• ベストアンサー

電力の自由化について

(1)平成17年度に自由化の範囲が広がりますが、6600kvで供給して契約電力が100kwの場合対象となりますか? (2)(1)が対象となった場合、私が電力の卸元から直接買い付けて使用することは可能でしょうか? (3)(2)が可能な場合、どんなメリットとデメリットが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビルなどをお持ちなら事業ができるかも知れませんね。  6.6KVで受電した、100V/200Vで配るのでしょうか?  ・電圧の変換機(変圧器)や電力計が必要になりますね。  (1)6.6KVで基本料は1870円/1kw    使用料は 11円/kwh  (2)100Vで基本料が 260円/KVA    使用料は 24円/kwh  で、100Kwで使用率を25%とすると  月使用料は 100×0.25×24×30=   18,000kwh  で  電力会社購入分が   1870×100+11×18,000=38.5万  販売分が    260×5×20+24×18,000=56.2   万  となり、17.7万/月になりますが  変圧器の購入費用、電力計などで、なかなか採算あうのでしょうか?

shichigosan
質問者

補足

有難うございます。 変圧器は有ります。100V/200Vにして使っています。 保守料が年間15万円程かかっています。 あと5年は持つと思います。 電力計は確かに持っていません。幾ら位するのでしょうか? 基本料 従量 卸元(発電所) 4.0円/kwh 電力会社(託送料金) 500円/kw 4.0円/kwh 自分(窓口) 店舗(請求時) 1300円/kw 14.0円/kwh こんなイメージで考えていたのですが…。 同じですか?なんか料金形態を変えているだけのような…。

その他の回答 (4)

回答No.5

差額は一緒なので、利益数値は一緒まのでしょうが? 卸売り会社と、あなたの販売量が、「一緒であるような」設備がいりそな気がしますし、卸売り会社からの 供給が止まった場合は、地元の電力会社から購入することになりますが、その場合は「高額の料金を要求される」と思います。  事前の検討をよく実施しましょうね。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々探して見ます。

• poohhoop
回答No.3

(1) 50kW以上ですから可能です。 (2) あなたが販売するのでしょうか?   販売する場合は  現在:電力会社(発電所)→電力会社(送電線)→電力会社(窓口)→店舗  今後:卸元(発電所)→あなた→電力会社(送電線)→あなた(窓口)→店舗 となります。 あなたがこの事業を始めるためには電気事業法上あなたは特定規模電気事業者としての届出が必要となります。(あなたも電力会社となります) まずあなたが安く電力を調達する相手(発電所)に心当たりがあるのでしょうか? 発電会社というのは現在のところ、ほとんどが電力会社の発電所か自家用発電機を持っている需要家しかありません。現在、新規参入会社のほとんどは自家発の余剰分を買い取って販売しています。実際には長期的な購入契約をしなければ安く購入するのは困難です。また17年には電力取引所が出来て取引所からの調達も可能となりますがスポット取引ですから格安で仕入れることは不可能だと思います。 高々100kW程度の契約では格安の調達先を見つけるのは極めて困難かと思います。 NTTが高くてもシェアが高いのはブランド力の結果かと思います。ブランド力があってもべらぼうに高ければシェアは確保できませんが。 あなたが電力会社と戦うためには料金を安くするか、特別の付加価値をつけるかだと思います。 現実に電力会社でも付加価値を高めるため省エネ事業等組み合わせたりして競争力を高めています。 #2のかたがおっしゃるように、よほど新しいビジネスモデルを考案しない限りあなたが電力会社に勝つのは困難かと思います。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございました。

shichigosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたが販売するのでしょうか? そうです。 >まずあなたが安く電力を調達する相手(発電所)に心当たりがあるのでしょうか? ありません。探しています。 (最初はガスを使って発電するコージェネタイプの発電機を買おうかと思っていたのですが、 お湯や蒸気を使う場所が無いので、いっそのこと卸しから電力を買おうか。というのりです。 発電機などの設置場所は押さえていたのですが…。) >100kW程度の契約では格安の調達先を見つけるのは極めて困難かと思います。 格安でなくても良いのですが…。 年間25万kwの消費があるので、1kw当たり1円違えば年間25万円ほど違うので、 それに、自由化の範囲が広がればその3倍以上の需要が見込めます。 >あなたが電力会社と戦うためには料金を安くするか、特別の付加価値をつけるかだと思います。 すみません。電力会社と真っ向勝負はするつもりはありません。副業で、こずかい程度で良いのです。 だから、自店への販売は電力会社と同じ値段でいいのです。私の手元にお金が残れば…。 >#2のかたがおっしゃるように、よほど新しいビジネスモデルを考案しない限りあなたが電力会社に勝つのは困難かと思います。 確かにそう思います。でも、印鑑は私が握っていますから、少なくとも自店では勝ちます。 >ブランド力があってもべらぼうに高ければシェアは確保できませんが。 確かにそうですね。 ただ、現在はNTTからほかの電話会社に変えたのですが、 通話料は以前の1/3以下になってます。 20回線ほどで、年間300万円ほど安くなりました。 IPでは無いのでかけただけ通話料は取られますけど。 たぶん、稀だとは思うのですが。 すみません、本題を外れてしまいました。 つまり、電力を安く買うのは難しいと言うことでしょうか? それと、基本料金を取るのは出来ませんか?

• moccha
回答No.2

自由化は50kWの受電以上なので、100kWで受電しても2軒しか供給できませんよ。もっとも送電ロスがあることを考えると、1軒しか供給できないでしょう。 当然、需要家は料金の安いほうを選択できますからあなたのお店で電気を購入することは、皆無でしょう。 この事業は、現在大規模な工場などで熱などのエネルギーを無駄に放出しているものを対象とするもので、ご質問のような小口では、商売になりません。

shichigosan
質問者

お礼

shichigosan
質問者

補足

有難うございます。 すみません。書き方が悪かったみたいで。 現在 卸元→電力会社(送電線)→電力会社(窓口)→店舗 今後 卸元→電力会社(送電線)→自分(窓口)→店舗 ということです。 自店で発電供給するのではありません。 結局、電力会社の営業と同じような仕事です。 >当然、需要家は料金の安いほうを選択できますからあなたのお店で電気を購入することは、皆無でしょう。 かなり辛口な意見有難うございます。 ただ、値段が高いのに、NTTみたいにシェアのほとんどを 独占できる例もあるから多分大丈夫だと思いますよ。

• northfox
回答No.1

(1)17年の自由化の対象は高圧50kW以上です。100kWであれば対象です (2)買うことは可能です(エネット、ダイヤモンドパワーなどの新規参入業者)、ただ、この規模の電力ですと、新規業者はまだ安く電気を供給できない可能性があります また、業種が工場の場合は安く買うのは難しいです (3)特にデメリットは無いと思います。ただ複数年契約をすると、他の電力会社が1年後などに値下げしてメリットが出なくなる可能性があります なお、電力会社各社値下げ表明(東京電力は既に値下げしてます)してますので、その情報もウォッチしておいた方が良いです。(何もしなくても電力が勝手に電力料金が下がる可能性があります)

shichigosan
質問者

お礼

shichigosan
質問者

補足

早速解答ありがとうございます。 質問に少し間違いがありましたので訂正します。 6600kv→6.6kv 多分回答には影響しないと思いますが。 >(1)17年の自由化の対象は高圧50kW以上です。100kWであれば対象です そうですか。やはり対象なんですね。 >(2)買うことは可能です(エネット、ダイヤモンドパワーなどの新規参入業者)、ただ、この規模の電力ですと、 新規業者はまだ安く電気を供給できない可能性があります また、業種が工場の場合は安く買うのは難しいです 業種は小売です。できれば個人で仕入れて転売したいのです。(電力の小売をしたい。) 相場としては幾らぐらいで買えるのでしょうか? 基本料金とかありますか? また、転売した際は基本料金とか取れますか? >(3)特にデメリットは無いと思います。ただ複数年契約をすると、他の電力会社が1年後などに値下げして メリットが出なくなる可能性があります 確かに複数年契約は、そう言うこともありますね。 電力会社の値下げは気になってました。