• ベストアンサー

電力自由化

私は東京電力の供給エリアに住んでいます。 電力自由化でどうしようか悩んでいます。 ポイントがつくと聞いたので東京電力に電話したらプランを変えないとダメだと言われました。 しかもプランを変えると 私の場合今より高くなると言われました。 この時点で「東京電力ってやる気あるのかな」と 思いました。 考えときますと言った後 「今度とも東京電力をよろしくお願いします」と 言われたのですが…。 他の会社にしようか迷っています。 おすすめの会社はありますか?

noname#219154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

実際のところまだ様子見だと思いますよ。 各会社も契約者数がどこまでいくか、 まだ予測段階だし契約者数次第で料金変動も まだあるかもしれないし、会社存続すら出来ない 可能性もあります。安いだけが取り柄の会社って たぶん長続きしないだろうし。 8月とか9月とか、それ以降まで待つべきでしょうね。 電力小売事業者の実力を見てからでいいと思います。 後出しジャンケンのように、先行する会社のサービスを 上回る会社は絶対出てきますからね。

質問者

お礼

もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

あわてずに、各電力会社の電気料金のシミュレーションしてから決めてはどうですか。 私は10社に1年間の使用量を書いて(40年間の検針票があります)シミュレーションしましたら2.000円~5.000円高くなると出てきました。これは私の使用量に対してで参考にはならないと思いますが、自分の使用量でシミュレーションして見るのもいいと思います。 当分現状維持です。

質問者

お礼

現状維持がいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.5

現在は深夜電力単価が超安いプランをご利用では。 今まで深夜電力単価を大幅に安く提供されてきたのは原子力発電優先時代の産物です。 なにしろ原発は夜間でも発電を続けなくてはならない設備ですから夜間電力が余剰気味だったのです。それを解消すべくオール電化(電化上手)の契約が生まれたのです。 もう原発重視の営業は出来ませんから東電の新プランも新電力会社のプランも深夜電力を実体以上に安く提供するものはありません。 ただ既存の契約者には当分は今まで通りのプランが提供されますから安い深夜単価を受けているお家はそれが絶対に有利です。 もっとも現行プランが引き続き提供されるのは無期限ではないと思います。空耳情報ですが2020年までとか。

noname#222603
noname#222603
回答No.4

高くなるなら高くなると言ってくれただけ良心的だと思いますよ。 どの会社が得になるかは電気の使い方によって違うので何とも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

• seble
回答No.3

まだ始まったばかりですし、バグ出しwはこれからです。 初物だからと飛び付くのはどうかと思いますよ。

質問者

お礼

もう少し様子みた方がいいですか。

• hkinntoki7
回答No.2

何人住まいなのかに寄ります。 http://power-hikaku.info/choice/area/tokyo.php  自分は東京で独り暮らしなのでHTBエナジー登録しました。

質問者

お礼

HTBエナジーと言うのがあるのですね。 参考になりました。 我が家は4人暮らしです。

• mimazoku_2
回答No.1

携帯キャリアでも電気を扱っているので、お使いの携帯キャリアもチェックしてはいかが。

質問者

お礼

携帯のキャリアも調べてみます。 ありがとうございます。