• 締切済み

電力自由化後のオール電化の電力プランについて

オール電化で新築を建築中です。 2017年6月頃に完成予定です。 電力自由化後のオール電化住宅はどこの会社のプランがオススメなのでしょうか? 電力自由化前は『電気上手』が良いのは分かっていますが、自由化後の情報があまり無いので質問しました。 ・東京電力圏内に在住 ・契約予定:80アンペア ・太陽光発電無し ・エコキュート370L ・3口IHヒーター ・大人2人、子供1人 ・平日昼間は不在(大人はフルタイムで仕事、子供は保育園) ・土日祝日は3人とも在宅 ・車は1台(近場の出勤での使用あり)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

オール電化向けの電力プランを出して居る新電力は、九州に1つあっただけで、あとはなかったと思います。 従来の電力会社のプランのみです。(深夜電力も同じです。) ただ、九州の新電力もすでに受付を中止しており、現在申し込みができるのは、従来の電力会社のみとなります。 理由を考えればわかると思うのですが、オール電化は 「深夜のあまり使われない時期に発電して居る電力をもったいないから使ってもらおう。」 ということでの割引を大きくして居ます。 この、あまり使われて居ない時期に発電して居る電力というのは、原子力発電所の電力のことなんです。 火力発電所や、水力発電所は、すぐにパワーを絞ることができるのですが、原子力発電所はパワーの調整に時間がかかるので、同じパワーで発電をさせて居たいのです。 そういう意味で、割引をして居ます。 新電力は、そのほとんどが火力発電なので、電気を使わない時にはすぐにパワーが絞れるため、安売りする必要がないんです。なので、深夜電力やオール電化のようなプランが出せないと思います。 従来の電力会社も、現実的に、原子力発電所が停止しているところが多いために、はっきり言ってしますと、赤字運営をしている状況です。 すでに契約している人と今までの経緯から残しているという状態であって、本音ではオール電化や深夜電力はいつでも停止したいというのが、本音のはずです。 もし、完全に原子力発電をやめるとなったら、オール電化や深夜電力のプランはなくなる可能性が高いです。 その辺を考えて、選択されると良いかと思います。と。いうか、現実的な選択肢は、ほとんどないのですが。。。

htwave
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 選択肢があまり無いのは調べていました。 その中で同じ境遇の人達はどのようなプラを選んでいるのかが知りたかった次第です。

noname#229263
noname#229263
回答No.1

関東エリアで 一番安いのは北陸電力 関西エリアであれば東京電力が一番安い 今までのエリア外の電力会社は新規参入になるので安いプランがある。 (価格コムで各社の比較ができます)

htwave
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 価格コムで電気料金まで調べられるのですね。 調べみます。