• ベストアンサー

オール電化にしようか迷っています。

オール電化と太陽光発電にしようかと悩んでいた時に、訪問販売で来た業者に見積りを出してもらいました。 エコキュート(パナソニック)、IHクッキング(パナソニック)、太陽光発電(サンヨー 210Wで3.78KW一式)で値引きをしてもらい総額約400万円(税込)と言われました。 私は太陽光とオール電化のことに詳しくないので、この価格が相場的に妥当なのかどうかわかりません。震災の事もあり設置したいのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか? 他に数社見積もりを取った方が良いでしょうか? また、気軽に相談できるところなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も訪問販売で来た人に見積り金額を出してもらい何もわからないまま契約してしまいました。 (夜遅くまで帰らないんですよね(-_-;))  あわてて色々調べていたところ見積もりを鑑定してくれるサービスのあるところを利用しました。 (もちろん無料でしたよ!) 対応も早くアドバイス通りに解約手続したらクーリングオフの期間内に契約を取り消すことが出来ましたよ(*^_^*) 見積もりはやはり1社だけではなく数社から取った方がいいと思います。あとは実績ですよね。 私の利用したサイトはオール電化や太陽光のことなどわかりやすく載ってますよ。 ちなみにクーリングオフした訪問販売の会社は今はもう存在してないです。 契約しなくてよかった~と思ってます☆ 参考までに http://kantei007.web.fc2.com/(オール電化見積鑑定団)

masep456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり訪問販売はやめた方がよさそうですね。 後で存在しなくなっては困りますからね。 もう少し自分で色々調べてから 見積もりも数社とってもらい、見積もりの鑑定をしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• terepoisi
回答No.8

>他に数社見積もりを取った方が良いでしょうか? >また、気軽に相談できるところなどあったら教えて下さい。 少なくとも他のメーカー系代理店または総合取り扱いの代理店であと2ヶ所 見積もりを取ってみてください。 できればガス会社も含めてみるといいと思います。 電気、ガスともに契約条件と絡めた料金体系なのでそちらも検討しないと、 特に電力は契約アンペアが今より上がると基本料が高くなり、 深夜安いタイプは早寝するご家庭ではメリットが少ないです。 相談先は各社ともショウルームがあると思いますのでそちらで相談と 設置実績などをみせてもらうといいでしょう。 それと可能ならご家庭のここ数年の光熱費がわかるデータがあると比較しやすいかと思います。 我家は家計簿をつけているので、導入費とランニングコスト、 家のメンテナンス予算と光熱費の軽減など照らし合わせ システムの寿命より家の寿命ほうが早く尽きそうでメリットなしと判断しきっちりお断りいたしました。 うまく活用しているご家庭ではかなりの節約効果をあげている例もあるようです。 エコポイントや期間限定のサービスに惑わされず冷静に検討なさってください。

masep456
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 電気だけでなく、ガス会社も考えてみる余地ありそうですね。 やはり一社だけではなく複数社見積もりをとったほうがいいですよね。 いろいろとデータを揃える必要がありそうですね。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.7

まず、オール電化を安くしたいと考えるなら訪問販売は注意してください。 ネットなどではオール電化に関わる商品(エコキュート・IHクッキング等)が 今では6割~8割引などになっています。 取り付け関連会社でも、今は全メーカー、全新商品オール6割~8割引き、 工賃も材料費込みで5万~20万と、かなり良心的になりつつあります。 以前は国や地区からの助成金などがあったので 割引も少なく売られていましたが、今ではそれも変わりつつあります。 どれほどの規模・商品で400万なのか解かりませんが エコキュート1つでもどれほど定価より割引されてるのか、 などをちゃんと確認した方が良いでしょう。 ほぼ定価での購入となり、合計金額から幾らお安くします!という様な訪問販売なら 逆に高い買い物をする事になるので注意してください。 参考に見てみてください。 http://www.o-rudennka.net/?gclid=CLe-pfbVjKgCFQH1bwodC1LaCw http://kakaku.com/article/pr/08/alldenka/p03.html

masep456
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 やっぱり訪問販売で決めるのは危険ですよね。 他にも数社見積もりをとったり、自分でももう少し調べてみる必要がありそうですね。 ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

今度の震災で オール電化の家は困っています 

masep456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オール電化の方は困っているのですね。 もう少し私も調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.4

オール電化は、考え物です。自家発電を同時設置ならOK.停電したら、屑より始末が悪いです。 太陽光発電も、自家発電共用ならいいでしょう。天候不順や梅雨時は、機能しないと思わなくてはなりません。 風力発電はさらに駄目です。低周波問題が解決できるなら、考慮しましょう。 つまりは、まだまだ、実用化には欠点が多いですから、時期尚早です。

masep456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽光発電は確かにお天気に左右されますよね。 もう少し自分でもいろいろ調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#152316
noname#152316
回答No.3

日本の業者は、契約してしまうと業 者の「当たり前」がまかり通ります。 お住まいがどちらか分かりませんが、業者の都合の良い時間帯を聞いて 細かく注文をメモして、契約をする際に但し書きなど記した方が良いと 私は思います。 高い買い物ですので、地元の電化製品店などで、煩雑時を割けて聞いてみては いかがですか。  大手のホームセンターでも相談コーナーは有ります。 あまり神経質になっても話は進みません。 3カ所くらいは見積もってもらってはいかがでしょうか。 値引きは定価があっての値引きです。値引き後の値段が値段ですので 惑わされないようにしましょう。 我が家は、プロパンガスと石油と電気です。 離れはオール電化ですが、来客時以外は閉めて有ります。

masep456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターでも相談コーナーとかありますよね。 利用しない手はないので、今度相談にいってみます。 見積もりはやっぱり数社取った方がいいですよね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.2

震災後、オール電化にしたかたは後悔してますがよろしいのでしょうか? 我が家も殆ど電気ですが、東京電力のショールームで色々説明をきいて東電と契約している業者さんにお願いしました。 適正価格ですし安心です。 震災後、東電ショールームがどうなってるかわかりませんが、まずは「営業」より「紹介」に力をいれているショールームでお話をきくと判断材料になるかと思います。

masep456
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災後、オール電化にしたかたは公開してるんですね。 そんなことも含めてもう少し自分でも調べてからどうするか決めたいと思います。 ショールームにも今度出かけてみたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。

• yoshipop
回答No.1

訪問業者はやめた方がいいです メーカー名を名乗っていても 怪しい所が多いですから・・・ オール電化&太陽光なら ヤマダ電機などの量販店でも取り扱っているので 安心できる場所で見積もりを出してもらった方がいいです。 太陽光パネルもシャープ・パナソニック・京セラ等ありますし メーカーによってパネルのサイズなども違うので 自宅の屋根の大きさとか考慮して 選べばいいと思いますよ

masep456
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり訪問業者はやめた方がよさそうですね。 無料で見積もりを取れるところで数社とって貰った方がいいですよね。 太陽光のアドバイスもありがとうございました。