• ベストアンサー

電力自由化について

地方都市に住んでいるので実感ないのですが、電力自由化ってうまくいっているんでしょうか? 東京電力だからあんなに停電が長引いたりしているんでしょうか? よく地産地消、地元で使うものは地元で、街のシャッターがいになっているアーケードには「地元の商店街で購入を」と貼っています。 地元の電力会社を使わずに遠くの電気を買ったらなんか反していませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

なんか勘違いしていると思います。 東京電力(便宜的に〇〇電力を東京電力と言います)は「発電」と「送電」の2つの事をしています。 自由化で生まれた会社は「発電」だけをします。 自由化会社は作った電気を東京電力に送り、東京電力の電気と同じ電線を通って送られます。 だから自由化会社は電線を引いたりしません。 よって、自由化会社を選んだ人が使っている電気が東京電力で作られた電気なのか、自由化会社で作られた電気なのか区別できません。 ただし、自由化会社を選んだ人が使った電気の量は解るので、その量分は自由化会社から東京電力に送られていないとダメと言う事になります。 今回の停電は東京電力の「発電」部分ではなく「送電」部分ですので、自由化会社を選んでいたとしても止まります。 ちなみに2020年に東京電力は発電部門と送電部門で分社化する予定です。 「地産地消」はそれで利益を得る人たちの言い分だと思います。 ある意味韓国の不買運動に近いものを感じます。 良い物は使う。良い物に触れる事でそれを改良してより良い物を自分達も作れるようになる。それが建設的。 それで利益を得る人達の為に我慢して悪い物を使っても将来的に良い選択とは思えない。 もちろんその「良い物」が地元の物なら言う事は無いです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

超大手ではエネオス電気などあるけど、上手くは行っていない。 うたたは、東電。 水道民営化も上手くいかないよ。

mathematiko
質問者

お礼

• 9133313
回答No.3

回答者様No1の方の言うとおりです。 「発電と送電」を切り離して考えないと、自由化は生まれません。 ソーラーパネル、風力発電など、民間企業が参入していますが「送電」のインフラを持っていません。 そこが最大のネックであり、政府が民間に割り当てた送電網も1割程度だったと記憶しています。 ●国鉄が民間となりJRが登場しました。 ・各地方JRの努力があり、成功していると思います。 ●郵政民営化と小泉純一郎さんが提唱し、「日本郵便、かんぽ生命、ゆうちょ銀行」に、なんとなく分かれましたが・・・。 ・ゆうちょ銀行が破綻すれば、日本郵便・かんぽ生命も終わりです。 ・独立しきれていないのです。 ●NTT民営化 ・電話配線網を全国に張り巡らせていました。 ・KDDIも自前の固定回線網を展開し、もともと電波網を持っていたので頑張っています。(電波網はauのことです) ・乗り遅れているのが、softbankです。(iPhoneをsoftbankが独占していましたが、ダメダメ感満載なので他の電話会社にアップル社もiPhoneを渡しました) ●ふたたび電力会社 国営ではありませんが、日本政府としても責任を取る必要があります。 原子力発電所を誘致したのは中曽根で、民間?の電力会社にたくさんの投資をしました。 原子力産業の癒着は今でも続いているようですね。(関西電力) これ以上は愚痴になってしまうのでセーブしておきます。 電力会社、民営化になった郵便事業は、今後も危なすぎると思っています。 ・・・ゆうちょ銀行のシステム開発に携わったことがありますが、「絶対にこんなところに口座は開設したくない」と・・・察してくださいね^^

mathematiko
質問者

お礼

回答No.2

>東京電力だからあんなに停電が長引いたりしているんでしょうか? 千葉で大々的に植林した「山武杉」が要因である可能性が高い、倒木が多すぎて電気だけでなくその他のインフラも、時間がかかっている。 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20190917-00142951/ そして電力自由化と言っても、その殆どが太陽光発電です そして台風被害での発電所の被害は太陽光発電です、湖のメガソーラーは火事になり、屋根の太陽光も壊れ、その他の太陽光発電も華奢な設置の為壊れています。火力や原子力などもしっかりとした設備でない、太陽光発電所が発電能力を大きく落としていますから、東電のせいというのは?? 道路が通れない=長い電柱を積んだトラックが通れない=電柱を交換できない=復旧が遅れる。

mathematiko
質問者

お礼