• 締切済み

小児の正常値

看護実習生です。課題で、小児の正常値を今調べているのですが見つかりません。乳児期~思春期までの正常値を教えてください。

noname#7801
noname#7801
  • 医療

みんなの回答

• Taku930
回答No.2

何の値だか分からないのですが、体重だとか、身長だとかですかね? 最近は「正常値」とは呼ばないんじゃないでしょうか。言葉狩りと取られるかも知れませんが、正常があるからには「異常」があるんで、こうした言い回しは(少なくとも公の機関等では)嫌われていますよね。 「標準」あたりで検索すればいいのかな?あと、厚生労働省のHPあたりからたどれそうな気がしますね。学齢期以降は、文部科学省かな。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

何の正常値かは、知りませんが・・。 手の指の数の正常値は、左右とも5本ずつが正常です。 と、まあいじわるは、これくらいにして、参照URLでもみて ください。

参考URL:
http://www.medsci.tokushima-u.ac.jp/~nishida/Aging/PDF_Document/NotebookLE_2.pdf