• ベストアンサー

小児科のかかり方

3ヶ月の乳児を連れて渡米した者です。もし急に発熱した場合など小児科のかかり方が分かりません。アメリカでは予約制だと聞きますし・・・どういう手順をふめばいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michelina
回答No.1

まずはご自分の入っている保険会社のネットワークからファミリードクターを選ぶ。 普通はどういう症状でも、緊急でない限りファミリードクターのところへ行きます。当然予約制ですが、小児科を専門としている医師なら急な発熱等に対処してくれるはずです。 そんな暇が無いくらい緊急なら、病院のERと呼ばれる救急エリアへ行きます。これは保険によってカバーされる額が大きく変わりますし、普通に病院へ通うより割高なので気をつけてください。もちろん予約など要りません、突然行って見てもらえます。 もう一つの方法は、Urgent Careと呼ばれるタイプの病院。病院の一部がこのようになっていたり、フランチャイズであるところもあります。これが日本の病院に一番近い。とりあえずどの分野の医師も揃っていますので、症状に関係なくWalk inで診てもらえます。そこで手に負えなければ専門家を紹介してくれたり、提携の病院へ行くよう段取りを取ってくれたりもします。 ただし乳幼児が居る場合、その子供の状況(アレルギーや病気のパターンなど)を把握してくれるファミリードクターを早速見つけるべきでしょう。

gayada19
質問者

お礼

詳細ありがとうございました。そろそろ母親の免疫が切れてくると いう事で、いつ病気になるか分からないので不安でした。 日本での海外留学保険ですが、早速保険会社に電話して提携している 小児科をお聞きしたいと思います。