• ベストアンサー

小児科の空いている時間帯

7ヶ月の子供がいます。 そろそろ三種混合と健診に小児科へ行こうと考えていますが、今の時期は風邪などで小児科は混んでいると思います。 かかりつけの小児科は、予約などがなく受付順です。 待ち時間の間になるべく風邪がうつらないようにしたいのですが、小児科の空いている時間帯はあるのでしょうか? 以前かかった時は、週明けの月曜日で午後は幼稚園くらいの子供たちが多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.3

こんにちは^^ うちのかかりつけの小児科は、再診予定の子こそ予約を取ってくれますが、基本受付順、しかも親が診察券出しに来ただけの人は本人が来院できるまで、順番が後になるシステムなので、朝、受付が開く時間の前から玄関に行列ができます(苦笑)。(ちなみにすごく人気のある小児科なので、予防接種は時間が決められていて、風邪の子と同席しないよう配慮してくださっています。)受付してからの外出が可能であれば、順番が来るぎりぎりまで院外で待つという方法がとれるところもあります。質問者様のかかりつけ院はいかがでしょうか? 熱があったり様子がおかしい時などはいち早く診てもらいたいため、うちもこの行列に並ぶこともありますが、そうでない時、私は午前診療の一番最後をねらいます。混んでいる時期でも、診療終了5~10分前だとスムーズでした。 とはいえ、それぞれに傾向が違うと思うので、ここはやはりかかりつけに電話等で聞いてみるのが一番いいと思います。来院の目的を伝えれば、最適な時間帯を教えていただけると思いますよ。それで解決しない場合は、午前診の最後狙い、もしくは午後診の最後狙いかな。 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、月曜と土曜の朝は混みます。 子供さんに風邪がうつらないように尽力されることとは思いますが、親である我々も気をつけたいところですので、健診時等でも大人はなるべく自分で防御できることはしていった方がいいと思います。かくいう私も、ここ1ヶ月の間に子供二人が風邪のうつしあい、毎週数日ずつ小児科に通っていたら最終的に自分がやられましたから(;´▽`A`` 気をつけていってらっしゃいませ~^^

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

ご近所なら聞きに行けばどうでしょう。 「予防接種を受けたいのですが空いてる曜日や時間帯はいつ頃でしょうか」と。 遠いなら電話で確認。これが一番確実でしょうが、これからの季節は風邪などが 急速に流行るので、ガラガラに空いている状況というのは難しいかも知れませんね。 近所なら順番だけ取って遅くなるようなら自宅待機していてもいいでしょう。 また誰かに車を出してもらえるようなら、順番近くになるまで車の中で待機と いう方法も。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し距離がある場所にあるので、電話にて確認してみました。 今時期はいつ空くかあまり読めないとのことで、本日午前の受付終了時間ギリギリに行ってみました。 待ち時間が長そうなら、車で待機してようかとおもいましたが、患者さんはまばらで、あまり待たずに済みました! ありがとうございました。

• mayo-kohi
回答No.2

やはり休み明けは混んでる気がします。それから土曜日も混みますね。その他だと水曜日は幼稚園が午前保育のため、午後から幼稚園児が増える傾向があります。 一日の傾向としては朝一番からしばらくは混んでいます。たとえば午前診療が9~12時だとすると、10時半くらいまではそれなりに混んでる感じがしますが、11時を過ぎるとまばらかな。12時近くにはよほど混んでる日や、複雑な事情の急患が入ったなどがなければガラガラになってます。(もうすぐ子供にお昼を食べさせなければという時間をわざわざ選ぶ人も少ないですからね) 一度、電話で様子を聞いてみるのが確実ですよ。地域事情とかも色々あるでしょうから。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認をしてみました。 午前の受付終了時間ギリギリに行ってみました。 それほど人もいなく、無事に済ませることが出来ました。 ありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 休日の翌日は混みますね。休日に入る前日も。 午前中、受付時間から入っていればそんなに順番待たずに済むと思います。お昼休みに入る直前もいいと思いますが、午前中の診察が押せ押せになっていると結局混んでいます。 かかりつけのお医者さんなら電話で確認したほうが早いと思いますよ。受付の方も心得ていると思います。混みそうな日はスタッフの人数を増やすとかもあると思うので。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認して、本日健診も予防接種も済ませることが出来ました。 参考になりました。 ありがとうございます。