• ベストアンサー

小児科 どこを選びますか

5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

noname#99853
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の時期は乾燥等でボコッと皮膚が硬くなって盛り上がったり 赤くなったりすることもありますが、触れると痛がるのは 問題ですね・・・。 お風呂に入れてないことが問題じゃないと思いますよ。 うちもしょっちゅう飛ばしてましたし(笑) 小児科じゃなく皮膚科でいいんじゃないでしょうか? 小児科よりは病気をもらう確率は少なくなると思いますよ。 この中からあえて言うならAかな、と思いますが。 しかし、Dの「天国に一番近い病院」って・・・(涙) いくら目の前でも行きたくないですね(^^;

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

基本的に総合病院は開業医での診断で必要とされたときに行くようになっています。紹介状が無い場合は余分にお金を払ったり、順番がおそくなったりします。  小児科選びですが、まず情報は子供を持っている方に聞くのが一番です。それとあまり遠いのも問題です。C病院は車で1時間は問題です。その間子供がものすごくぐったりしますよ。  まず自宅に近いところから初めて見ては?どうもだめかなぁと思ったら別の病院へと。  ちなにみ総合病院はどこも天国に近い病院でしょう。そういった患者さんが多く運ばれる場所ですし、開業医では対処出来ない症状とかでも行きますし。

• kanau122
回答No.2

詳しくわからないのでなんともいえませんが、この時期はあせもができるような時期でもないですし、お風呂にはいらなかったことそのものはあまり関係ないように思います。もしお風呂が原因での皮膚のなんらかなのであれば、そんなに名医のところではなくても近所の病院で十分かと・・。 予防接種をしたということなので、それの副反応がなんらかの症状ででている可能性もあるかもしれませんね。 私ならA小児科に行くかな・・・。 このインフルエンザの時期に、待ち時間が長いのと感染をもらってきそうな患者の多いところにはいきません。 D病院はやぶということでしょうか?小児科の評判が悪いのですか? 大病の可能性がなければ、私なら多分A小児科とD小児科を両方いってみて、2つで同じ診断をされるか比べると思います。 それで同じなら問題なくどこでもいいかなと思いますね。 でも明らかにつける診断が違うようなら他の病院(Cかな)を受診することも考えます。

• 7kobito
回答No.1

心配ですね。 私なら、小児科のみに行きたいですが片道1時間+待ち時間では一日がかりですね。それはつらいな… さしあたり、近場のA内科小児科は? もしくはB内科小児科。 どちらかですね。 Aなら受付をして、待っている人が多ければ出直すこともできますよね。待合室に長く居るのは怖いですよね。。。 お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずAに受診してみます。早く治るといいのですが…