• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小児科へ?それとも皮膚科へ?

  • 質問No.3455209
  • 閲覧数520
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

5ヶ月の男の子のママです。
最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。
気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。
ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。
小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか?
病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

ちょっとした成り行き上、皮膚のトラブルで、子供が同じ病院の小児科と皮膚科に同時に掛かっていたことがあります。生後3ヶ月から2歳までのことでした。

で、皮膚科でも、ちゃんと乳児を診てくれました。ただし、我が子がかかった病院では、何時間も順番を待った挙句に、診察室で「掛かりつけのお医者さんは皮膚科に紹介状を書いてくれちゃったのかあ。この病院では、子供は小児科を通す決まりになっているんですよねえ」と言われ、イチから順番待ちをやり直しさせられたので(!)、そういう点はくれぐれもご注意ください(と言っても、なかなか難しいのですが)。

また、同じ症状に対して、小児科の見解と皮膚科の見解は、しばしば異なります。名の通ったその同じ病院内ですら「皮膚科では、こう言われたのですが」と説明しても、小児科には小児科の信念があります。一言で言うと、皮膚科は皮膚に注目し、小児科は内臓に注目する、という印象を受けました。最終的には、医師の言葉を参考に、親がどちらに従うか判断することになりますが、まあ、過程が違うだけで、「きれいな皮膚を目指す」というゴールは基本的に同じです。個人的な好みで言うと、最初から小児科に絞っておけばよかったと思いました。

ただ、医療機関に掛かる場合は、救急でない限り、まずは掛かりつけの開業医に診てもらい、必要に応じて大病院に紹介状を書いてもらうのが基本ではあると思います。特に、掛かりつけの医師を信頼できるのであれば、常にそこを窓口にすることで、その医師に家族の健康のすべてを知ってもらっていたほうが、あとあと何かと便利ですよね。

病気を移されるのが心配であれば、その旨、受け付けにご相談になってみてはどうでしょう。多くの医療機関では、順番が来るまで自家用車や別室で待たせてくれたりします。尚、万が一、長引いても、途中から科や医療機関を替えることだってできるわけですから、柔軟にお考えください。
お礼コメント
Jin-mi

お礼率 68% (81/118)

ありがとうございます。
早速皮膚科へいってきました。
内科も併設されていたので、車で待ちました。

やはりよだれと、おっぱいをはいたりしたとき、汗が原因のようでした。
投稿日時:2007/10/24 12:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (10/23)

こんばんは。
私は受診するなら専門分野の医師がいる皮膚科をおすすめします。
私の娘は生後4ヶ月の時首周りにカビがはえ皮膚が少しただれてしまいました。初めは乳児は小児科という思いがあり小児科を受診しました。しかし薬を3回もかえてもらいましたが全く効かずに10日位経ってしまったところ小児科の先生より「今すぐ皮膚科を受診して欲しい。このまますぐ行ける?」と言われて今までの経緯と処方してくださった薬の名前を渡されました。
そしてすぐに我が家のかかりつけの皮膚科に行って見てもらったところ診断されたのはカビがはえているという小児科の先生と同じ内容でした。でも薬は全く違うものでその薬を飲み始めて2日目で明らかに良くなっているのが分かりました。
皮膚科の先生のお話では小児科の先生の見立ては間違いではないんだけど小児科の薬(専門分野以外のです)はある程度色々な症状に合うように弱いものが多いので今回は治らなかったんだと思うとのことでした。(小児科の先生の誤診ではないそうです)
今回のように皮膚の問題なら皮膚科にくれば症状にあった適切な薬がすぐ出せるそうです。さすがプロだなと思ったくらいです。(皮膚科は乳幼児を診ないなんて事ないんだからねと言ってくれました)
私が皮膚科を早く受診していたら娘はもっと早く治っていただろうなと思いました。
今では下の子はどの科にかかっていいか悩んだ時は小児科で明らかに受診する科が分かっている時はその病院に行ってます。
もしかかりつけのお医者さんがない時は小児科の先生に相談して皮膚科を紹介してもらうのもいいと思います。
早くよくなるといいですね。お大事に。
お礼コメント
Jin-mi

お礼率 68% (81/118)

ありがとうございます。
早速皮膚科へいってきました。

やはりよだれと、おっぱいをはいたりしたとき、汗が原因のようでした。
投稿日時:2007/10/24 12:41
  • 回答No.3
こんばんわ。4歳半、1歳半の娘がいる父親です。
何回か病院に通った印象では、まず「小児科へいってください」という
のが基本のようです。他の方も書かれていますが、大人と乳幼児では
さまざまなものの見方が全く違い、対応できないことも多々あるようです。

そろそろ寒くなってきて乾燥もきつくなりはじめますので、
皮膚の弱い赤ちゃんのことですから、普段からのケアが大切です。
気をつけてあげてくださいね。
お礼コメント
Jin-mi

お礼率 68% (81/118)

ありがとうございます。
早速皮膚科へいってきました。

毎日スキンクリームつけているのですが・・。
よだれが出るつどふいているので、こすれてしまっているのかもしれないですね。
投稿日時:2007/10/24 12:40
  • 回答No.1
基本的には皮膚科です。
でも「赤ちゃんは診ない」って決めている医院もあるから、電話してから行ったほうがいいと、医療関係の仕事をしている主人に言われました。

あと、首のしわの出来物は、たぶんお風呂に入ったときに人差し指と親指の指の股を使ってよく洗ってあげると、すぐ治っちゃうと思いますよ・
お礼コメント
Jin-mi

お礼率 68% (81/118)

ありがとうございます。
早速皮膚科へいってきました。

やはりよだれと、おっぱいをはいたりしたとき、汗が原因のようでした。
投稿日時:2007/10/24 12:39