• ベストアンサー
  • 困ってます

小児科について

今通っている小児科を変えようかと思っています。 その小児科は、建物もきれいで、待合室には空気清浄機があって、診察時間外に 電話をすると先生の携帯に転送され、近くに先生がいれば対応してくれるという ように、すごくいい小児科なのです。ただ、先生や看護婦さんの対応が、どうも 冷たくて・・・。私は初めての子供だし、心配性なので先生にしてみれば本当に 「そんなこといちいち聞くなよ」っていうような質問をしてるのかもしれないん ですが、でもあからさまに「お母さんねぇ、そんな・・・」みたいに答えられると 他に質問があってももう聞けないし、この前も申し訳ないと思いつつ、時間外に 電話すると、転送された電話に出た先生はあきらかに迷惑な様子で・・・。 診察の時も、うちの子は診察室に入っただけで泣き出し、聴診器を背中にあてられ ようものなら叫び声をあげて泣くので、迷惑なのもわかるのですが、私にしがみ つく子供を看護婦さんが力任せに引き離したりするのです。確かに子供が泣いた からと言って、いちいちかまってられないとは思うのですが、もう少し何とか できないのかな、と。 もっといろいろなことを相談でき、親身になって答えてくれるような小児科は ないのでしょうか?私は兵庫県三木市に住んでいますので、その近辺でいい ところがあればぜひ教えて下さい。 また、小児科とはそんなものなのでしょうか? もしくは、私の態度をこうすればよいのでは?というようなご意見もぜひ 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数562
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)

こんばんわ。私も幼い子供がいます。同じような疑問を抱えていました。 参考になれるか分かりませんが、書いてみます。 小さい子供は大人と違って、自分の容態や状況を細かく説明できません。 親にだって実際は100%は分からないと思います。だからこそ、信頼できるお医者さんの存在はとても必要だと思うんです。親だけじゃ解決できない事、お医者さんだけじゃ解決できない事を、話を聞いたり聞かれたりで、解決したり、不安を解消したりしていくんだと思います。そんな意味でも、お医者さんとお子さんの相性、お母さんとの相性は、とっても重要だと思います。きちんと相談や話を聞いてくれない所なら、見切って他を探すのもいいと思います。 小さくて建物は古い所でも、いい先生はいますし、予防接種、ちょっとした発熱、など細かく様子を聞き診察してくれて、そのあとのケアーの仕方、また病院に連れてきた方がいい時の判断など、細かく教えてくれます。いろんな相談にも乗ってくれます。それだけ診る患者が少ないから、時間もかけられると思うんです。そういうところの先生とうまくコミュニケーションをとって、かかりつけのお医者さんを見つけたほうがいいと思います。今うちの子は、発育に問題があり、都内の大学病院にかかっていますが、その小さな病院の先生に出会うまでは、どこの病院に不安を訴えても、まともに聞いてもらえるドコロか、考えすぎくらいで済まされていました。それで約1年半も、悩んでいました。小児科だけでも7~8件は廻りました。私の場合は、この先生に会えなかったら、どうなっていたかな、と。 先生との相性、看護婦さんとの相性は、何より子供にふりかかってくると思います。対応=病院側の姿勢ですし。その姿勢によって、病気を見つけられる時もあるんです。遠慮せず、強気な判断をしていいと思います。いろんな病院へ足を運んでみて、ご自分の目で判断されるのが一番いいと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。先生に嫌な顔をされて自分が嫌だから、というのではなく、子供のためにこの小児科はいいのだろうかと思うのです。この前も麻疹の予防接種をしたのですが、育児書には「接種後10日前後に発熱する場合もある」と書いてあったので「どんな症状が出たら病院に行けばいいんですか?」と質問すると、「そんな予防接種のせいで発熱する子なんて100人に1人いないぐらいですよ。あとは風邪が原因による発熱です」という回答だったんです。先生のおっしゃったことは多分正しいことなんでしょうけど、でも100人に1人はいるかもしれなくて、それが我が子じゃないとは言い切れませんよね?やっぱり、自分で実際に行ってみて判断するのが一番いいのでしょうね。そうしてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児科医

    3歳3ヶ月の女の子の母親です。 先月から幼稚園に通い始めました。園に通うまでは産まれてからずっとMという車で10分位の小児科に診察、検診、予防接種に行っていました。 3月頃から酷い咳、鼻水、40度を超す高熱を何度も繰り返す様になり、今もまだ咳を若干します。Mの小児科医は話しやすく感じも良いです。予防接種、検診に行く分には良いのですが、風邪などで駆け込んだ際の診察が簡潔というか、喉を見る程度ですぐ終わります。そして何度行ってもここの薬がなかなか効かないし、私が妊娠発覚してツワリの中、車で何度も行くのが正直キツイと感じて、自宅から歩いて5分もかからないSという小児科に行く様になりました。ここの小児科医は言わなくても病原検査をしてくれますし、耳の中も見てくれたり便秘に対する説明や吸入など色々としてくれますし、治るまでしっかり診てくれるのは良いのですが何回も来いと言います。約3日置きに通院しているので先月から何十回行った事か…。肺炎球菌の予防接種をした方が良いと言われまた金曜日に行くのですが…。娘はMの小児科だとすんなり口を開けて聴診器も嫌がりません。しかしSの小児科だと激しく泣き叫んで耳の中を見るのも聴診器も口を開けるのもかなり嫌がります。余りに毎回激しく泣くのでSの小児科医に『何でそんなに泣くの?泣き方が異常過ぎる。幼稚園で何か言われてませんか?』と言われ内心何が言いたいの?と頭にきました。3歳児が聴診器などを嫌がって泣く事はオカシイ事ですか? 金曜日に風邪の治り具合を見せにと、肺炎球菌の予防接種を予約していますが何だか気分的に凄く嫌です。またMに戻ろうかと考えてしまったり…。主人はMは診察が簡潔で何もしてくれないからダメだと言います。

  • 小児科の先生、看護婦さん その職業を選んだ理由は?

    1歳児の母です。 子供の病気で、ある大学病院で死の淵から救っていただき 本当に感謝しております。 その時の小児科の先生、看護婦さんの 昼夜なくがんばる姿、皆さん本当に子供にやさしく 親にも礼儀正しく、人を救う仕事ってすばらしいな・・と感動しました。 小児科の先生や看護婦さんいらっしゃったら その職業を選ばれた理由を教えていただけますか? ただ純粋に なぜ小児科を選ばれたのかなーーと。すごいなと。

  • 小児科医の先生

    大阪府市民○○病院の小児科○○先生は子供に声もかけず、いきなり注射をするわ、子供・親に対する話し方も大柄であり、人を見下した言い方をする先生ででした。 私自身、子供を二度とあの病院には行きたくないです。 あの先生の子供に対する接し方、私は一生忘れることができないと思います。 小児科医はそんな先生ばかりなのでしょうか?市民病院といわれても所詮この程度なのかと失望しました。小児科医の先生は子供をどう思っているのでしょうか?物として扱われている気がします。実際どうなのか現役の先生か看護婦さんに聞いてみたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#36749
noname#36749

 こんにちは。大変お困りの様子ですね・・・。現在のところがたぶん一番お近くなのだと思います。転院先のご紹介が出来ませんので現在のところの対処法として・・・・。  まず、対応に関してですが、本当に冷たいとしても、たまたま慌ただしかったか、そういう雰囲気のところと割り切りましょう(私の行っているところは本当にそうです)。そして、またお子様の症状も心配ですが、うろたえた様子をされないように勤められることをお勧めます。細かな事でも気になるようでしたら、育児書に書いてあるようにメモに控えて見せながら質問します。  お子さんに関しては、診察は大人でも嫌なもの。ましてやお子様が嫌がるのも当然でしょうが、親が先生に大してほんの少しの不信感があれば一層敏感に反応します。何よりも診てもらうために来られたのですから、可愛そうでも「先生がよくしてくださるから大丈夫」といって診察に協力されると、少しずつでも分かってくれますし(とはなかなか行きませんが・・・)先生の対応もきっと変わりますよ。  時間外に応対してくださるのは迷惑そうでも羨ましいです(うちは夜間と休みは無村医状態です)。迷惑がられても、お詫びしつつ、簡潔に質問するようにしましょう。  cakemamaさんはきっときちんとされていると思いますが診察前に「おねがいします」と「ありがとうございました」は忘れずに。看護婦さんにもご挨拶されることをおすすめします。そのうち顔も覚えてもらえますし。完治したときもきちんと感謝の意を伝えたりすると相手も人間ですから・・・。  最近新聞にも掲載されているように小児医療の担い手が減っているようですね。cakemamaさんの通われているような対応をしてくださる小児科さんはあまりないかもしれませんね。  ですから「すごくいい小児科」がその言葉通りになることをお祈りして・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいい小児科なんだと思います。だからこそ患者さんがいっぱいで、少しでも待ち時間を短くするために、一人一人の診察時間をなるべく短くするようにされているのだと思います。そこでは初めて行ったときにノートを渡され、そのノートに子供の症状や、質問したことを書いて下さい、とのことでした。そして、そのノートに書かれている質問に関しては全て回答してくれるのです。時間外にも対応してくれることも、すごくありがたいことですよね。挨拶等はちゃんとしているつもりですが、その他の態度に問題があったかもしれません。私の努力で「すごくいい小児科」になるかもしれませんよね。他の小児科にも実際に行ってみて、やっぱりここが一番いいとなった場合、がんばってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

かなり深刻にお悩みのようですね。 私も変えました。とはいえ、理由はちょっと違いますが。 けれど私の意見としては、先生とお母さんの相性はとても大切だと思います。 信用できない先生の言ったことも信じられなくなるし。 なりよりお子さんの日常を一番よく知っているお母さんの言うことに一番耳を貸してくれる先生がいいと思いますよ。  お子さんはまだ小さいのでしょうか? ある程度の大きさなら(3才くらい)、小児科でなくても普通の内科でも診てもらえるところもあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ、先生の診断については信頼しているんです。本当に、先生と看護婦さんの態度が冷たいこと以外は完璧なぐらいいい小児科なんです。たぶん、全部完璧なところなんてないでしょうから、他の病院に行っていい先生をみつけたとしても、他の点では前の方が良かったと思うかもしれません。どっちを選ぶか、ですよね。子供はまだ1歳で、普通の内科に行くと「小児科に行ってください」っていわれてしまうんです。それにやっぱり子供専門のところの方がいいような気がして。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

先生によります。小児科の先生だけではないと思いますが、薬も考え方も違うように思います。ただ、あまり気になるようなら、早めに別の病院に当たると良いですよ!特に小児科は自分のメインの病院がある方が何かと便利です。 先生との相性もありますよ!合わないと思ったら、早めに他の「よい病院」を探すことです。私も別の科ですが合わなくて変えました。とても良い先生なので、遠いけど行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までも「なんか冷たいなー」とは思ってたんですが、そんなものなんだろうとあきらめていたんです。でも、子供のために、もっといい先生を探した方がいいかも?と思い始めて・・・。緊急のときのために近いところで探したいんですが、なかなか難しいですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

そちらの方面ではないのでご紹介は出来ませんが・・・。 >小児科とはそんなものなのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 うちの子がお世話になっている病院の小児科ではとても親身に接してくださいます。 うちの子は注射の痛みとかでは泣かないのですが、聴診器をあてられたり口の中を覗かれるのが嫌で良く私にしがみついていました。 私が無理に引き離そうとすると先生が「そのままで大丈夫ですよ」と仰って上手に聴診器をあててくださいました。 何か一つ出来ると看護婦さんが皆さんで子供を褒めてくれるし、そのおかげで得意になった子供が次の時はおとなしく出来るようになったり・・・。 探せばきっと肌に合うところも見つかりますよ。 頑張って下さいね。p(^^)q #尚、現在の病院は本当の緊急時用のキープにするということで・・・。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい小児科にお世話になっているんですね。うらやましいです。 そうやって、子供の気持ちをもう少し考えてやってほしいんです。 患者の待ち時間を少しでも短くしようとしてくれている先生の考えもよくわかるんですけどね。がんばって探してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#805
noname#805

東京在住ですしお役に立てないかもしれませんが、気になったので一言。 小児科ってそんなものです。 でも親だから(そばにいる人間だから)気がつくことも多々ありますし、 少々胡散臭がられても気にせずに質問したら良いと思います。 ただ子供ってとても敏感で母親の感情や動揺をそのまま受け取ることがありますので、 心配しつつもどっしり構えていただきたいです。 つらいのであれば小児科を変えることも良いと思いますよ。 私もひきつけで救急車を呼んだことがあります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそんなものですか。。。そうですよね、お医者様だって忙しいし、次々に患者を診ていかないと待ち時間が長くなるし。 そう思ってがんばっていろいろ質問してたのですが、時間外にかけた電話の態度があまりにひどかったので、くじけそうになってしまいました。 でも、負けてはいけないですよね。がんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心音を聴く際に衣服を首まで上げる先生って・・・

    近所の小児科の先生なのですが、 この小児科が少ない時代において、本当にずっと頑張って下さっている、ありがたいのです、それはそうなのですが、ちょっと疑問が・・・ 小児科なので中学生でも受診できるので、行きやすく、また小さい頃からずっとお世話になっているので受診させに行ったのですが、さすがに娘も中学生になり体系が変わりました。 小さい頃は何とも思わなかった聴診器を当てる心音を聴く動作、 その際に、女性の看護師さんが子供の衣服をガバッて首まで上げるんです。 今になって、「え?!」って思って。 ちょっと待って、もう中学生よ、と。 看護師さんは雇われているだけなので、先生がやれと指示をすれば嫌でもやらざるをえないと思うのですが、どうなんでしょうか・・・時代遅れという感じもするのですが、あれって胸を見せる必要あるのですか? おおっぴらにやらないと、こっそり乳首とか触ったりする先生がいらっしゃって、それを防止する為・・・とか??

  • 足立区の小児科

    いつもお世話になっております。 最近、足立区に引っ越しましたが、かかりつけの小児科探しに苦慮しております。 以前住んでいた町では、夜間でも電話対応や救急診察、入院に対応してくれる総合病院の小児科にかかっていました。 お影で、昼間でも、夜間でも子供のことを知ってくれている医師、看護師さんにお世話になることができましたので非常に安心できました。 何度か個人病院にかかった事もありますが、夜間救急の場合は持ち回りの担当病院にまわされるのが不安でした。 わがままかもしれませんが、昼夜問わず、常に対応してくれる小児科(先生が変わる事は問いません)はあるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 小児科の受診について

    こんにちわ。 5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 小児科の受診についてなんですが、一応かかかりつけの小児科をきめているのですが、そこは新しく開業したばかりで患者さんも多く待ち時間は1時間は当たり前。 先生は優しいのですが患者さんが多いので質問したことでもパッパッと説明して終わりといったぐあいで帰ってから「あれも聞きたかったこれも聞きたかった」というかんじです。行くたびに今日はろいろ聞こうと思っても雰囲気的にゆっくり相談ができないかんじで今度は焦ってしまい結果また聞きたいことが聞けなかったな~と悔しくなります。 受付の人もかなりかんじわるいです。 先日、39度の熱を出したので小児科へいくことになったのですが、いつも行くところだと1時間待たないといけないので他の小児科へ行きました。 そこの受付の方や看護師さんはとってもやさしく初診でもすぐ診てもらえるように順番を取ってくださり保険証をかばんから出すときも赤ちゃんをダッコしていてくれたりとても感じよかったです。 しかし先生は今まで研究してきたことを自慢したりで子供の診察は適当みたいなかんじです。。。 結局そこでも聞きたいことを聞けずに帰りました。 そこでどのようにしたら上手な診察がうけれるでしょうか?近場にはこの2件しか小児科がないのでどちらをかかりつけにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 小児科の扱いについて

    子供の頃から肺が弱く喘息と貧血を持っていました。幼少期より体温が低くあざは良く出来、冬になると喘息発作が出ていました。ステロイドは幼稚園時代に2-3回近所の小児科にて吸入した程度です。病弱児養護学校に行くことを薦められた事もありますが、無理して全教科学校行事も大学まで普通教育を受けてきました。 一般的に15歳までの患者は小児科扱いですが、子供の頃小児科にかかっていた慢性疾患は、その後も小児科で継続治療扱いと聞いたことがあります。現在私は27歳なのですが内科での治療でも小児科扱いになるのですか??内科にかかっても当時の小児科医の継続診療ということになるのかな? 小児科とはどういう扱いなのですか?内科の一部だと捉えていいのでしょうか??30近くになるのにカルテ上は小児科扱いって恥かしい気がするのですが、診察やかかりつけは内科受付でもOKですよね。 先日「子どもさんは?」「親御さんは小児科では治療できませんよ」と新米?看護婦さんに言われ、患者としては内科診察希望に○をつけたのに、一瞬状況が分らず戸惑ってしまいました。

  • 小児科を替えるべきかどうか?

     1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

  • おすすめの小児科

    現在さいたま市に住んでいます。 里帰り出産した妻が、子供の一ヶ月検診を終えた後に こちらに来るのですが、さいたま市近辺(桜区、南区 あるいは戸田市)でお勧めの小児科がありましたら 教えていただきたいと思います。 なお、腕がいいとか、知識が豊富とかっていうのが 一番必要な情報ではありますが、その他にも何か特色 のある情報(子供に人気の先生がいるとか、看護婦さ んが親切とか、いつも混んでるなど)でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大量の薬をくれる小児科の先生

    1歳の子供が病気の時に診てもらっている 小児科のことで質問です。 すぐに治りそうな風邪でも常に10日分の薬をくれるんです。 便秘で浣腸を1回分だけもらおうとしたら、 1ケースももらいました!! 我が子は現在1割負担ですので めちゃくちゃお金がかかる訳ではないのですが… 薬は溜まる一方です。 もちろん、先生や看護婦さんには 「この薬はまだ残ってるからいりません」 「この薬は3日分くらいで足ります」 などお願いしているのです。 病院を変えるのが一番いいのかも知れませんが 近くにある他の小児科の先生はとても怖くて 病気のことで質問などをしにくい雰囲気なのです。 先生自身はとても優しく、子供も泣かずに 内診を受けることができるので 薬のことさえなければ いい先生なのですが…。 やはり、医療費の負担の少ない子供だから いいカモにされているんでしょうか? また、皆さんはこういう先生だったら どうしますか?

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • かかりつけ小児科選び

    子供が4ヶ月になったばかりの新米ママです。 本日4ヶ月検診に行ってきました。 小児科選びで散々迷った挙げ句、近所にあるお婆ちゃん先生がいる小児科に行ってきました。 先生も看護士さんもとても優しい方だったのですが、 「もう4ヶ月ですので離乳食を始めて下さい」と言われて戸惑ってしまいました。 私の収集した情報によると、 最近は「早すぎる離乳食はアレルギーになる可能性があるので遅く始める傾向にある」んですよね? 私の大きめの子供を見て判断してくれたのか、ただ医療・情報が古いのか、、、。 それから私は昭和51年生まれなのですが、ポリオ接種のことで質問したところ 「集団接種の際に会場にいる看護婦さんにでも聞いてみて」との事でした。 感じのよい病院だっただけに、この病院をかかりつけにしてもいいものか迷っています。 皆さんだったら「先生が新米でも最先端の病院」と 「多少情報が古くても数多く現場に携わっているベテラン先生」の どちらを選びますか?

  • 内科より小児科の医療費の方が高い?

    8歳の子供の医療費について。 風邪で小児科を受診しました。 今日が2度目の受診でしたが、医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等 2350円 ・投薬料   2850円 の3割負担で、1930円でした。(1回目は2350円) 同じ風邪の初期は内科にかかっていたのですが(1週間たっても治らなかったので小児科に変更)、内科では2度目の医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等  100円 ・投薬    1690円 の3割負担で910円でした。(1回目は1140円) 小児科も内科も、基本的には薬は毎回抗生剤ですが、1度目と2度目で薬の種類は変わりました。 聴診器と喉を診る診察と投薬という内容はどちらも同じなのに、小児科と内科で倍も値段が違うので驚いています。 小児科の医療費は一般的に内科よりも高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう