• ベストアンサー

小児科で 非常識?

小児科でオムツかぶれの診察をして頂こうと、診察台に寝かせオムツを開くと便が出ていました。そのままオムツ交換をしたのですが、その小児科の先生は便が苦手だと言いむせていました。 診察室から外に出て、オムツを交換してくるべきだったのでしょうか? そのままそこでオムツを交換したことは非常識だったでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.2

おむつの子供が、どこでもかまわず便をするのは当たり前です。 そのためにおむつをするんですから。 それに対して気にする必要はありません。 ただ、シーツを汚すと後の診察にも影響が出ますので、 「ここで変えてもいいですか?」と一言確認したほうがよかったかもしれませんが、 まあ、過ぎたことです。小児科病院ではよくあることですよ。 診察中におしっこをひっかけられることも多いです。 たいてい、診察台には子供がおもらししてもいいように、シートがひいてあることも多いです。 ひいていないのは、病院側の問題です。 容易に予測できる事態ですから。 それにしても小児科の先生も、小児科のくせに便が苦手とは・・・。 便を見て診察する場合もあるので、「便が苦手」って冗談にしか聞こえません。 言われた方は、ちょっとねー、むっとしてしまいますねー。 まあ、笑い話にして気にしないようにしましょう。

-----777
質問者

お礼

そうですね、一言確認すべきでしたね。いつも言葉足らずの自分に反省です。 その医師は大学病院の◯◯専門の方だったので便などを診る機会が少ないのかな?それにしても・・・でした。 コメントありがとうございました。次回から気を付けようと思います。

その他の回答 (2)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

便が苦手な小児科医というのは置いといて。診察台でオムツ換えって言うのも、ちょっと私には信じられないです。 一応、オムツ換え台って小児科なら別であるはずですけど、なかったのですか?なかったのなら、看護師さんに『すみません、ここで替えさせてもらっていいですか?』と、それでもまず確認しますね。 うんちをしちゃうのは仕方ない事で、子を持つ親ならそれくらい理解できますが、うんち臭い病室は私なら嫌です。いくら清潔でも不衛生な気がしてしまいます。臭いはすぐには消えないでしょうから、次の診察の方がちょっと…可哀想ですよね。 非常識とは思いませんけど、次回からは確認するか、オムツ換え台で換えた方が良いと思います。みんなの病院ですから、みんなが気持ち良く過ごせる空間であって欲しいですものね。 それよりも、病院でお菓子を与える親の方が非常識。不衛生だし、他の子だって食べたいのを我慢しなきゃなんないんです。何より自分の子よりグズられるのが嫌って親の感情で身勝手です。グズるのが嫌なら外に出ろー!と思います。 話がそれましてすみませんでした。

-----777
質問者

お礼

そうですね、一言確認すべきでしたね。いつも言葉足らずだなって反省です。 病院でのお菓子の件について同感です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

小児科の看護師をしています。 ぜんぜん非常識ではありませんよ。。 ただ診察前はオムツチェックをして綺麗な状態だと診察もスムーズだし助かります。けど今回のケースはぜんぜん気にする必要ないですよ。医者がおかしいですよ。なんか同じ小児医療に関わるものとしては申し訳ないです。

-----777
質問者

お礼

すごく気になっていたので肩の力が抜けました。 次回からは気を付けようと思います。ありがとうございました。