小児科で子どもを連れずに医療相談できる?

このQ&Aのポイント
  • 小児科に、子どもを連れずに親だけでも医療相談にのってくれるのか気になる。
  • リンパの腫れの原因について知りたいが、電話で聞くのは費用もかかるし、医師にも迷惑かかるため、子どもを連れずに小児科に相談したい。
  • 子どもを連れずに小児科に行くことができるかどうか、規則で決まっているのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

単なる医療相談なら、小児科に親だけ行ってもいいの?

小児科に、子どもを連れて行かず、親だけでも医療相談にのってくれるでしょうか?規則で、子どもを連れて行かないと駄目とか決まっているのでしょうか? どういうことかといいますと、この間、リンパが腫れたので、小児科に行きました。診察(触診も)してもらって、大丈夫だと言われました。 もちろん、これで安心はしたのですが、家に帰ってから、このようなリンパの腫れはなぜ起こるのか知りたくなってきました。 電話で聞く事は、本来費用もかかることですので、医師にもご迷惑ですので、私だけ小児科に言って聞きたいのですが、子どもを連れて行かなくても応えてくれるでしょうか。 この場合、応えてくれるでしょかというのは、医師の親切度の話ではなく、規則で子どもを連れて行かないと駄目とか決まっているかどうかということです。 よろしくお願い致します。

noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ug01039
回答No.1

小児科の場合は電話相談を受け付けてくれている所も多いようですよ。先案じせず、しっかりと相談してみてください。あなたのことではなくて子供にためなんですから。 ちなみに看護士の友人に確認したところ、親だけで相談にこられるかたも多いとのことです。

質問者

お礼

親だけもいいのですね。ありがとうございました。