• ベストアンサー

披露宴は半年後の場合のお祝い金は?

oosakiの回答

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.3

披露宴とその時期については、ご本人から情報を聞いたなど確かなものでしょうか。 これを前提に私でしたら、 ご祝儀は披露宴のときにします。披露宴前までには、個人若しくは有志一同でプレゼントをしておきます。当然、子供が生まれたら、その時点で出産祝いもします。 いくら本人と話は付いていたとしても、披露宴前までにご祝儀を渡して、当日は手ぶら(または空の祝儀袋)では格好悪いので。特に周りの方が祝儀を持参していたら尚更。 披露宴は、祝っていただきたい方を招待するものでありますから、この時に祝う気持ちを示されたら良いかと思います。さらに、他に招待予定の友人達と足並みが整えばなお良いと考えます。 ちなみに、私の場合の一例ですが、質問者様と同様に時間差の披露宴がありましたが、本人側の事情で急遽披露宴をしないことになった時、招待される予定だった友人達と相談し、折を見てお祝いをしたことがあります。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m 直接本人から聞きました。 皆さんの回答がとても参考になりました。 大変勉強になりました(^o^)