• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再婚で披露宴をする場合のご祝儀

彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数517
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15871

私が参加した結婚式の話です。 私は友人の結婚式に同様なことがありました。私はその友人の結婚式に二度参加しています。お車代として2万円頂きました。披露宴より前に郵送で届きました。手紙が同封されていました。もうひとり、同様に再婚の友人がいますが、一人は、祝儀無しでよいよとのことでしたが、私は普通に祝儀を持って行きました。後日、デパートのギフト券が1万円入っていました。披露宴でのお返しもいただいていたのに、恐縮でしたが、二度目ということで気遣いをしたのだと思います。 祝儀は前回と同じとは限りませんし、減額の友人もいました。(私と一緒に行った友人は、現に減額で行ってました)あえて、要らないといわなくても、後からお返ししても良いですし、お車代としても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、多めのお車代を先に渡しておくことも、また、多めに戴いてしまったご祝儀に対して、後から何らかの形でお返しする手もあるんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【再婚】初婚から短期間の挙式・披露宴

    ことし再婚する予定で、来春には挙式披露宴を行います。 初婚の際も挙式披露宴を行ったので、私は2度目です。 形式には悩みましたが、相手(新郎)が初婚なので 通常通りの挙式・披露宴を行う事になりました。 来春の式は、1度目の式から3年ほどの短期間です。 彼側のゲストの方々には通常にご祝儀を頂く予定です。 私側のゲスト(2度目)については、会費として8千円~1万円を 彼側のゲストにはわからないよう、ご祝儀袋に入れて受付を して頂こうか、と検討しています。 本来なら、二度も出席して頂けるだけで大変ありがたいので 会費は一切いただかないよう配慮したいのですが・・ 新郎側と同様の披露宴内容(料理・引き出物・引き菓子)で、 遠方なので、当然、往復の交通費・宿泊代をお支払いするので、 かなりの赤字となり、衣装代や装花代を低く押さえたとしても 全額負担は厳しい状況です・・ かといって、全て会費制のお食事会も避けたく、通常の披露宴を 希望しています。 彼が男性なりに自分の結婚式をイメージしてきたことやこだわりも 知っていますし、自分が再婚だからといって、 彼にとって大切にしてきた夢を妥協させるのは辛いです。 私にとって大切な友人ばかりなので是非出席してもらえると 嬉しいのですが、専業主婦も多い友人達に会費の出費は 痛いと思いますので、悩んでいます。 以前にきちんとご祝儀を頂いてますし・・ 客観的に考えて、このような内容で声をかけられたら いかがなものでしょうか・・? 率直なご意見をいただければ嬉しいです。 (似た内容の記事はどれも大変参考になりました) また、改善点や友人に声をかける際に気をつけた方がいい点など あるとしたらどのような点でしょうか。 よろしくお願いします。 ...................................................................................... ↓気になっている点です。  ●一度目から3年後という短期間での挙式披露宴、という点  ●二度とも遠方まで足を運んでいただく点  ●会費8千円~1万円をお支払いいただく、という点 (※会場は都内・フレンチレストランです)

  • お祝儀★再婚します★

    今年の秋に再婚することになった27歳女です。 相手は初婚なので披露宴を行うことになりました。 そこで・・・ 友人を招待しようと思っているのですが 2回もお祝儀をもらうのは正直申し訳ないので 2度目の友人のみ会費制にしようかと思っています。 いくらぐらいの会費に設定したらいいでしょうか? 皆さんはいくら以上だと「高い」と感じますか? 披露宴は派手でもなく地味でもない普通レベルです。

  • 再婚の場合の御祝儀

    はじめまして。 私は再婚、彼は初婚なのですが、 彼、彼のご両親の意向で式、披露宴を行う事になりました。 私の方は2度目と言うこともあって2度も御祝儀を頂く事は出来ないので辞退しようと思うのです 彼の方は初婚なので頂く予定です。 そこで問題なのですが受付で私の方はほぼ全員の方の御祝儀を辞退する予定です。 すると受付で彼の方だけお受けして、私の方は芳名帳に記入をして頂くだけになると思うのです。 でもその事を彼に話すと、それは変だから1度頂いて後で同額程度のお返し(商品券等)をしたらどうか?と言うのです。 最初から頂かない方が良いのか、後でお返しした方が良いのか・・どちらが良いと思いますか? また引き出物は御祝儀を頂いた彼の方と御祝儀を頂かない私の方は同じ物で良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 彼のご両親や彼の事、出席して頂ける皆様の事を考えると 私が再婚の為に不愉快な思いをさせてしまうのでは無いかと思うと悲しくて毎日涙が出てしまって、誰に相談していいのかもわからずに相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いっそのこと会費制の披露宴にしてはいかが でしょうか。 もちろん赤字覚悟ですが。 会費制で頂くのはお料理代と考え、引き出物 はなし、テーブル装飾やドレス代が自分達の 負担だったら、そんなにきつくはないかも。 友人も新郎:初婚、新婦:再婚で、会費制で 行われました。 立食のかなり面白いパーティになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全会費制のパターンもあるんですね。回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。これから忙しくなりますね。 私も、今春結婚しました。主人は、初婚、私は再婚です。初めは結婚式、披露宴をしないつもりでいましたが、主人が初婚ということもあり、結婚式、披露宴、二次会、新婚旅行・・・と、初婚カップルと同じように行いました。私も、1度目に招待した友人をもう一度招待することに戸惑いを感じましたが、初婚のときと同じように戴きましたよ。 その代わり、お車代を少し多めに友人全員に渡しました。 もし、新婚旅行に行かれるのであれば、お土産を買ってくるとかはどうですか? ご祝儀を遠慮するのも、ひとつの方法ですが、赤字になるのが分かっているのであれば、違う形でお返しをした方が結婚相手側とのバランスがとれていいと思いますよ。 これから、新生活に向けて、準備をしていくのはお金もかかるし大変ですが、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。azuleさんもご結婚おめでとうございます!そうなんです、ご祝儀を遠慮したい気持ち大なのですが、最近入籍は済ませ、式を挙げる際の費用は二人で出すつもりなので、お金の出所を考えると旦那に申し訳ない気もしてしまって…旦那ともよく話あってみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

めでたいことには変わりないですから、ご祝儀についてはそんなに心配なさらなくても良いようです。マナー本などを読むと、再婚された方に包むご祝儀は初婚と変わりなくと書いてありますし。 どうしても気になるようでしたら、質問者さん側だけ会費制にするというのがよろしいでしょう。そういうケースもあります。 ご祝儀を遠慮するのは、サイフも大ダメージですし、呼ばれているほうも申し訳なく思うはずです。

参考URL:
http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1773558

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マナー本ではそのようになっているのですね、知りませんでした。ありがとうございました!

  • 回答No.2

うーん。その2度目のお友達の人数によるのでは…。5.6人なら、赤字覚悟でいいのでは。 ただ、それなりの大人なら、大変なのがわかってもらえますから、ある程度の別口などでのお祝いをいただける可能性は高いと思います。 ここは太っ腹で進めておいたほうがいいかも。 ぶっちやけ相談できるお友達がいれば、お話してもいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

太っ腹で進める。そうですよね、いつも良くしてくれる友達ばかりなので、ここは日頃の感謝も込めてご招待!ぐらいの気持ちで進めていこうかな… 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 再婚✕初婚の挙式スタイル

    再婚✕初婚の挙式スタイルってどう言う形が多いんですか? 初婚側はやる気ないけど、親がやれやれうるさいので黙らせる為に仕方なくって感じ。 再婚側は「一度呼んで祝儀も貰ったから、正直言って二度は呼びたくない」と言ってる。 当の新郎新婦に全くやる気がなく、再婚✕初婚と立場の違う者同士が結婚する場合、どう言う挙式スタイルにする事が多いんでしょうか? 会費制パーティのような形で祝儀も引き出物もなくし、極力負担の少ない形にするのか。 それとも、人数に差がつく事は承知で再婚側の参列者を限界まで絞るのか。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 再婚する友人への御祝儀

     来年、友人(女性)が再婚することになり披露宴に招待されました。1度目の時は御祝儀に2万円を包みましたが、今回はいくらにしようか悩んでいます。今回は披露宴会場が遠いため、お車代と前日の宿泊費(合計15000円くらい?)を出してくれると言ってくれています。当方、30歳代ですが3万円でOKでしょうか? ちなみに2万円って常識的にいかがなものでしょう?

  • 再婚の際の祝儀

    兄が一度離婚しておりまして、近々再婚します。 その際、身内のみを集めて挙式、披露宴をするそうなのですが、 ご祝儀って必要なのでしょうか。 ネットで調べてみると、 再婚でも披露宴を挙げるなら基本的には祝儀は必要、 といった情報があるですが、 兄は「祝儀はいらないから顔だけ出してくれ」 と言っているのでどうしたらいいものか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 再婚で会費制パーティーのご祝儀は?

    25年来の付き合いになる同じ年の友人が再婚しました 42歳にもなって恥ずかしながら ご祝儀はいくら包めば良いか悩んでいます 主人と出席するのですが 自分の中では2万円でいいかなぁと思っているのですがいかがでしょうか? 当日は挙式後→パーティー 会費制/1万円×2人分=2万円 他県なので私たちの宿泊費は友人が持ってくれます ツイン/2人で恐らく7千円くらいのホテル 友人→最初の結婚は20代前半のデキ婚で入籍のみ、2万円を御祝儀として渡しました 自分→30歳で結婚、会費制の披露宴なので友人からのお祝いは無し、ホテル代は当方持ち、お車代など無し 当初、再婚と年齢ということもあり 自分たちの友人は一切招待せずに親族だけで挙式を行う予定で 私や他の友人にも挙式のことは事後報告予定だったということと 気をつかわせるので会費制にしたということとを聞くと いくら夫婦で出席するからと言っても 会費制という点を考えると 世間一般的な相場の御祝儀ではかなり多いような気がしますし 会費制ではなかったとしても 元々地元のご祝儀相場から考えると世間一般的な相場が高額なので 2万円でいいかなと思いました 事前に書留で送るつもりですが 渡したいと言いながらも 金額に悩むなんて自分もおかしいなぁと思います でも、新居での準備に少しでも役立てて欲しいし 今度はずっと末永く幸せに過ごして欲しいです お祝いの商品も考えたのですが 友人が好きに使えるようにご祝儀として渡したいと思っています 他に2人の友人が出席するのですが 会費制なので恐らくお祝いは渡さないと思われるので友人には聞けません うまい表現ができず文章もわかりにくいかもしれませんが どうぞよろしくお願いします

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?

  • 再婚する弟のご祝儀はいくらが適当でしょうか

    弟が再婚し、もうすぐ披露宴をします。奥さんは初婚なので披露宴をすることになりました。私達夫婦(40代)で 出席します。そこでご祝儀なのですが、再婚でも、初婚と同じように「10万円」が適当なのでしょうか。 それとも、再婚なので半額の「5万円」位なのでしょうか。 友人達は再婚しても、披露宴はしなかったという人が多いので、アドバイスをおねがいします。

  • 披露宴がない場合のご祝儀

    友人が結婚します。 本当は海外で挙式を行う予定でしたが、 テロがあって飛行機に乗るのがこわくなり、急遽国内で 挙げることになりました。 そのせいか、結婚式のあと披露宴がなく、パーティのみです。 私たちの中では、仲間の人数が多いのでそのたびご祝儀を払う時の負担を 少なくするために、一人2万円にしようと決まっています。 しかし、披露宴が初めからないので、いつもの金額では 逆に友人に悪いから、1万円にしようと言う声があがっています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにパーティは会費制です。