• 締切済み

ホームページでの発表は未発表?

よく公募で「未発表のものに限る」とありますが、HP上の発表ってそこのところが難しいですよね。 私が応募したい公募には、「未発表もしくは1年未満に発表されたもの」とあるのですが、HPに発表したのは3年前くらい。 開催者に問い合わせたところHPに書いてあるから参考にして。と言われました。 HPを見て見つけられなかったから聴いたのに…。 しかも相手は外国。英語の苦手な私はそれ以上突っ込んで聴くこともままならず^^; 基本的にHPで公開というのは未発表として捕らえられているのでしょうか?

みんなの回答

• elmclose
回答No.1

私が知っているのは絵ではなく写真の世界ですが、自分のHPでの発表であっても「発表」に相当しますので、もし3年前に発表されたものであって、条件が「未発表もしくは1年未満に発表されたもの」であれば、それは条件に合わないことになります。 インターネット上で公開されたものは、世界中から見ることができるわけで、ギャラリーや雑誌などで発表するよりも圧倒的に多くの人の目に触れることもあるわけですよね。であれば、単に公募条件に文言上合致しないだけではなく、その趣旨からも公募対象外と考えるほうが良いのではないでしょうか。

kotamagokotama
質問者

お礼

やっぱり発表と考えた方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。