• ベストアンサー

『スパスパ人間学』の血液型別ダイエットの内容は??

10月7日(木)20:00~放送の『スパスパ人間学』を見た方いますか?? 血液型別のダイエット方法だったようですが、見逃してしまいました… ちなみに、私はA型です。 何でも良いので教えて頂けると有り難いです(>o<;) よろしくお願いいたします。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家族にA型がいなくてチェックしてなかったのですが途中からビデオを撮ってあったので見てみました。(今日は台風の影響で暇なので・・・笑) ビデオに撮ってなかった部分ですが、最初はアメリカの血液型別ダイエットについてでした。 各血液型別に大量の食材が発表されていました。 ここからはビデオで確認しましたが、次は日本の血液型別ダイエット。 血液型は爪や汗などでも解りますよね。 腸の中でも同様で、血液型が違うと効く乳酸菌も違ってくるようです。 乳酸菌の多いチーズ・納豆・くさや・黒酢・なれずしを血液型別に2人づつ食べて、血液・便検査をして調べました。 その結果が、A型は1位納豆・2位チーズ・3位ヨーグルトでした。 それからA型はコレステロール値が高いので食物繊維を取ると良いそうです。 一番良い食べ物は干し柿。 一日2個取ると良いとか。 韓国の血液型別ダイエットではA型は農耕民族なので野菜を食べなさいと言っていました。 また腸が長いのでマッサージをすると良いそうです。 へその周り5cmのところ8箇所を時計回りに3周マッサージします。 またまた日本に戻って、運動について。 A型は瞬発力運動はストレスを感じて向きません。 自転車マシーンのような持久力運動に向いているそうです。 また損害回避傾向にあるそうで、失敗したりして損したくないからダイエットが続かないそうです。 この後に血液型別ダイエット体操の紹介がありました。 参考になれば嬉しいです。

saya-i
質問者

お礼

わざわざチェックして頂き、本当にありがとうございます!!分かりやすかったです。 腸の長さなども違うのですねぇ~☆☆ だから便秘になりやすいのかなぁ…マッサージもやってみます♪ しかも、ダイエットって続かないんです。。運動も持久力系の方が好きです!!本当に当たってました(>▽<) 干し柿はなかなか手に入らない&好きではありませんが、食物繊維の摂取にも気をつけます!! ありがとうございましたぁ♪♪

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

私もA型です。A型は穀物がいいみたいです。 血液型が違うと体質が違うそうです。 体質に合っていない食材を食べると、赤血球がトゲトゲになったり、くっついたりして代謝が悪くなり、太るそうです。 最初のほうで各血液型別の「あう食材」「あわない食材」の表が出ましたがあまりにたくさん出ていて、覚え切れませんでした。 あとで番組HPで確認しようと思っていたら「ダイエット業者に悪用されるため、詳細は公開しない」方向にHPが変わってしまいました。 わたしが暗記したA型に合う食材はほんのわずか。 「にんじん」が入っていたことくらいしか覚えていません。 合わない食材は「はくさい」「たこ」「いか」「きのこ?」 実際、嫌いな食材だったので、「やっぱりねっ」と勝ち誇ったので覚えています。本当はもっとたくさん、食材が表記されていました。 ただ、外国で挙げられている食材なので、日本人向けに実験した結果が「納豆」。困ってます。 私は納豆がきらいなので、「ナットウキナーゼ」というサプリで摂ろうかと考えています。

saya-i
質問者

お礼

穀物も良いのですかぁ~♪でも、赤血球がトゲトゲなんて恐いですねっ。 私もHPではあまり情報が得られなかったので残念です。 それに、A型に合わない食材は私の好きなものばかり…困りましたぁ…笑” でも納豆を食べて代謝UP目指しますっ☆☆ ありがとうございました!!

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.4

No.3です。 間違えました!農耕民族はO型ではなく、A型でした! すみません;_; だから、A型は野菜を中心に食べると良いとのことです。

saya-i
質問者

お礼

私は自分でもどちらかと言えば、農耕民族のような感じがします笑” 訂正ありがとうございましたぁ♪

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.3

No.2の方の回答ですが、少し違ったので訂正させて頂きます>< 確か、農耕民族はO型でした☆ そして、熊田曜子ちゃん(O型)が実際に韓国に行って、ダイエットをしてて野菜を食べてるんですが、なかなか痩せなくて。。。みたいな話をすると、血液型別ダイエットのスペシャリストのような医師が『あなたはO型だから野菜はあまり食べちゃダメ。肉を食べなさい!!』と言われてました。 O型の人は腸が短めらしぃです(笑)

saya-i
質問者

お礼

では私は野菜を中心に食べていけば良いということですね♪ ありがとうございます!! 納豆・野菜を心がけますっ(^▽^〃)

noname#7896
noname#7896
回答No.2

#1です ダイエットが失敗に終わるわけ=体質にあっていない食べ物を食べているから=血液型別に体にあった食べ物があるのではないか(外国ではそういうダイエットがあるそうです)=腸の調子を整えれば血液の状態が良くなり代謝がよくなる=体にあった乳酸菌を摂取しよう! という話です。 そこで 6種類の食材で血液型ごとに3人ずつ(だったか~)人体実験をしたんです。同じ食材を食べ続ける実験です。そこで血液がきれいになった順にランク付けそしたらこの順位になったそうです。 で、なぜ血液型でわけるのか?なのですが、もともと人類が発生したころに、民族によって血液型が違っていたという説があるようで(詳細は聞いてなかったけど)農耕民族(O)、狩猟民族(A)、遊牧民(B)だったそうなんです(血液型は記憶が正確ではないですが…)、、、 アメリカでは A型の人がダイエットするのに肉だけを食べろ、O型の人には野菜だけ食べろ!みたいな血液型別のダイエットを進めているそうなんですが… それを日本で毎日食べられる食材で再現するために実験して順位を出していました。 (細かい部分は忘れたんで…)

saya-i
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! 自分の血液型にあった食べ物の方が血液がきれいになる、と言うことですね♪納得ですっ!! 納豆は大好きなので、沢山食べるようにしていきたいです☆ ありがとうございましたぁ(^~^*)

noname#7896
noname#7896
回答No.1

HPは http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 体にあった食べ物(乳酸菌)はA型の人の場合は 1位 納豆、2位 チーズ、3位 ヨーグルトです

saya-i
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私の地区はいつも放送されないので、これからはこのHPで情報を仕入れます☆☆ ちなみに、なんで血液型で方法が違うのかわかりますか?? また、1・2・3位の食べ物は1位と3位では大差があるのでしょうか…??

関連するQ&A

  • 血液型別ダイエットの勧め?

    以前、あるサイトで、 「(私の血液型)の人がダイエットをするのに、鶏肉を摂取するのはよくない」 と書かれているのを見てびっくりしました。 他の血液型でも、例えばO型は野菜を取ると逆に太る、とか書いてあったのですが、 こういったような血液型別のものって、信憑性はあるんでしょうか?

  • 血液型ダイエットの信憑性

    血液型とは、血球の表面についている抗原が違うので、それぞれをA型、B型、O型と分けただけだと思うんですが、なぜそれが、ダイエットとつながるんでしょうか? 教えてください。

  • 血液型ダイエットについて

    このあいだテレビを聞き流していたら 『血液型ダイエット』というものがあるそうなのです。 放送局もはっきりわからないのですが 詳細をご存知の方がいらしたら 情報をいただけるでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 【血液型を決めるのは感染症?】人間の血液型の細分化

    【血液型を決めるのは感染症?】人間の血液型の細分化は感染症で起こったって本当ですか? 人類の最初の人間の血液型はO型だけだった。それが感染症が原因でB型とA型が生まれたという説。本当ですか?

  • 昨日のスパスパ人間学の血液型別ダイエットのことで。

    血液型別の食品でA型は野菜食と穀類がよいとのことでしたが細かく良い食べ物と良くない食べ物の書かれているボードがでましたがビデオ撮っていなかったので全部覚えられませんでした。 確か野菜でもだめな野菜とかがあったみたいです。 どなたかビデオとられた方がいたら是非A型のよい食品、悪い食品を全部教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • O型の血液は蚊に吸われやすい?

    夏は蚊の季節、植栽をいじっていると、すぐに蚊が寄ってきます。 血液O型人間です。 血液O型の人間は刺され易いと聞きますが、何故なのでしょう。 蚊はO型の人間と別の血液型の人間と どのように区別するのでしょう。 また、刺されない方法がありましたら教えてください。

  • 血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。

    血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。 私はO型なのですが、血液型ダイエットでは、乳製品、野菜・果物類、小麦類を控えるようにと書かれています。 でも、乳製品をとらなかったら、カルシウムが補給できません。 父は乳製品でなく、小魚などでカルシウムをとっていましたが、骨粗鬆症になってしまいました。 乳製品でとっていた母は問題がありません。 なので、乳製品を取らないというのはかなり抵抗があります。 また便秘が酷いので、野菜・果物類は多めにとっています。 あまり便秘に対する効果はありませんが、一般的によいとういことをしているので安心感はあります。 小麦類ですが、私はこういったものが大好きです。 小麦類を絶って、米を中心にしたことはあります。 けれど、甘いケーキが食べられないストレスから、米を食べ過ぎて急激に半年で10Kg以上太ったことがあります。 本当に血液型ダイエットって、健康的にやせられるものなんでしょうか。

  • 血液型

    A型男とO型の男 A型の女 子供が産まれたら 何型になりますか? A型O型は血液型状態 子供をもし産むとしたら 子供は血液型によって 相手の血液型によって 問題が発生しますか? 因みに 私の彼はO型です 血液型について、このような知識のある方みえましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??