• 締切済み

血液型にこだわる人

いますよね~ そう言う人ってどうやってあしらってますか? 私の場合 「○○ちゃんって何型?」 『A型…』 「えーA型っぽくない!どっちかって言うとO型!」 別バージョン 「○○ちゃんの旦那さんって何型?」 『O型…』 「相性いいんじゃない~?うちなんてO型同士だからお互いガンコでケンカばっかり~」 さらに別 「○○ちゃんって買い物どこでしてる?」 『チラシを見て安いとこチェックしてタイムセールとか活用してるよ~ だからここ!って決まってないよ』 「あ~私O型だからそういうの続かないんだよねー」 全部イラってきてしまいます。ちなみに全部同じ人の発言です^^; なんか、性格を全部血液型のせいにしてるようにしか見えないんですけど… こう言われた場合、どう切り返したら効果的(?)ですか? また、血液型にまつわるイライラ話があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#69154
noname#69154
回答No.7

私の周りでも、何か自分の意に反した時に「A型でしょ?!」って言われたりしますが、別に気にすることのことでもないです。 相手が話し始めても「ふ~ん、そうなんだ」って感じですし。  質問者さんのように、自分が嫌いなことを話されてイラッとするとか言う人いますけど、一緒にいる人を選べば良いんじゃないかなと思います。  実際、血液型に当てはまらないこともあります。私はO型ですが、両親がA型のせいか、うるさくしつこくしてると「Aでしょ!?」って言われますけど、全然気にしていません。血液型占いが好きな人もいますので口に出しては言いませんが、世界の人間が4つの種類にきっぱりはっきり分けられてる訳がないと思っていますので^^;

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

素直に受答えせず、聞き返す形にされたらどうでしょうか? 血液型の場合は、何型に見える? 御主人の血液型の場合は、あなたのご主人の血液型は? 買い物もあなたはどこでしてるの? で同じように、血液型の話でもしてあげればどうでしょうか? 只単に好きなだけだと思います、悪気はあんまりないのでは? 血液型の話に凝っていて(今本も売れてますよね?)、仕入れた知識をみんなに教えてあげたいだけ。 世話好きでしたっけ?の、O型気質なのかもしれないですね。 血液型のイライラ話ではないですけど。 転職したところでどう頑張っても、私だけ浮いた存在。 なんでだろう?なんでだろう?、と思い悩んでいたのですが。 ある日私以外は全てB型とAB型(各4名ずつ)と知りました。 どうりで考え方が私は異端なんだ、と納得して退職しました。 相手の人たちをA型の私もイライラさせてしまったと思います。 ダメな考えかもしれませんけど、相手が自分を理解してくれなくてもABとBの場合仕方ないで割り切ってしまいます。 Bの人とはお互い考えが違いすぎて、逆に仲良くなれることもありますけど、ABの人は私の頭が大混乱するので無理です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

こんばんは。 イライラ話というより、目が点になった話ですが。ファミレスでこんな会話が聞こえてきました。 A「仕事場とかで話ししてるじゃない。で、なんとなく『あ、この人A型かな?』って思って聞いてみるわけ。で、もし違うって言われたら『じゃあもしかしてO型?』って聞いてみるの。そしたら、大体当たってるんだよね。私ってさ~、人の血液型が大体わかるんだよね」 B「へぇ~。すごいじゃん」 え……と、日本人の血液型ってA型>O型>B型>AB型じゃなかったでしたっけ?そりゃ、大抵は当たるでしょうよ……。 あまりのことに笑ってしまいました。 お友達に「やっぱり、A型だよね~」と言われたら「いやいや、私のことO型っぽいって言ってたやないか~い」と、軽い気持ちで突っ込んであげてはいかがですか? 信じているものを否定されるとムキになると思いますから、あくまでもお笑い風の軽いノリでされるのがいいと思いますが。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.4

>こう言われた場合、どう切り返したら効果的(?)ですか? なんで切り返す必要があるんすか? フンフンって聞いてりゃ良いんじゃね 私なら 場が持ってオモロいけど

  • atinc
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

バーナム効果と言います。wikipediaででも調べてみてください。 血液型の分類方法は約300種類あるらしく、AとABの人でもある成分の分類方法では同じになる事だってあるでしょう。 問題の根本的な原因を見ようとしない人は、占いなどそういった事の責任にしようとする傾向が強いように自分は感じます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

あたし? B型よ。 と答えます そーだと思ったのなどどウンチクを相手が語りだしますから すかさず実はA型よ と返します。 やっぱりー 実はそうじゃないかと思ってたのよー などと言い出したら ホントはAB型よ と返します。 なお、血液型と性格の関連については根拠のある統計や理論はありません。 どうやら関連はなさそうだ 位のものです。 そういうものにこだわる人って 江戸時代より頭が古いんでしょう

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

あぁまたかと殆ど聞き流しています。 血液型性格判断を信じている人に「科学的な根拠に乏しい」と言ってみたところで「実体験から」とか「頭の固い人」と言われるのが関の山ですから。(私自身は相手に対してその逆=お前数、数千人数万人のサンプルでも取ったんかいなとか、メディアリテラシーの無いやっちゃと思っていますけどね。) これが二十歳そこそこの可愛い女の子なら許せるのですが(オッサンなので)いい歳こいた男だとゲンナリします。 前にTVでダウンタウンの浜田が「O型やろ」みたいな発言を聞いた時はチャンネルを変えてしまったくらいです。 しかしA型は几帳面って言うけど、イタリア人やスペイン人の多くはA型なのだけど公共交通機関が定刻通りに運行される事は極めて稀なのですがそれでもA型は几帳面ってどう説明するのか誰も解説してくれない事が不満ですね。 私自身は血液型を聞かれると「RH+」と答えてます。

関連するQ&A

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型は科学的証拠がないから

    信用できないっておもってたけど あまりにもあたりすぎてるから信じてはいないけど 最近そうなのかも?ぐらいはおもってて 私今まで付き合って来た男も女О型が多くて 女の子も全員O型です 同姓に嫌われるほうなのに なぜかO型の女の子に好かれることは多いです 私はAB型です O型とはわーすと相性悪いのに なんでつきあってるひとはO型が多かったんだろう (正直内心今までつきあってきたO型とは合わないとは思ってたり、いらいらもしてたりがあった) でも包容力あって面倒見良い人がおおかったから 気が合うとこもあったのかも しかもつきあってきたO型の人はみんな私の血液型気にする人でした その男女全員に何型?ってきかれました なので私もO型以外でつきあって来た人に おもしろくなって興味本位で聞いてたけど その中の人にはO型はひとりもいませんでした たまたまですかね????? O型はAB型とは相性いいんですか???? あくまでも私の感覚ですが AB型は思考型 O型は感情型 っていめーじがあります 合理的なAB型に対して O型は感覚で動くから状況や空気が読めないので O型にいらいらしてるんですかねえ?? lmbfのfんふぉんf

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型と星座

    私とかれしなんですが、私がA型で彼氏はO型です。血液型占いではAとOは相性はとても(?)いいといわれていますよね?? でも、星座で見ると、私は獅子座、彼はおとめ座で相性はまったくよくありません。こういう時ってどっちを信じれば(??)いいのでしょうか・・。

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。