• 締切済み

血液型にこだわる人

いますよね~ そう言う人ってどうやってあしらってますか? 私の場合 「○○ちゃんって何型?」 『A型…』 「えーA型っぽくない!どっちかって言うとO型!」 別バージョン 「○○ちゃんの旦那さんって何型?」 『O型…』 「相性いいんじゃない~?うちなんてO型同士だからお互いガンコでケンカばっかり~」 さらに別 「○○ちゃんって買い物どこでしてる?」 『チラシを見て安いとこチェックしてタイムセールとか活用してるよ~ だからここ!って決まってないよ』 「あ~私O型だからそういうの続かないんだよねー」 全部イラってきてしまいます。ちなみに全部同じ人の発言です^^; なんか、性格を全部血液型のせいにしてるようにしか見えないんですけど… こう言われた場合、どう切り返したら効果的(?)ですか? また、血液型にまつわるイライラ話があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#69154
noname#69154
回答No.7

私の周りでも、何か自分の意に反した時に「A型でしょ?!」って言われたりしますが、別に気にすることのことでもないです。 相手が話し始めても「ふ~ん、そうなんだ」って感じですし。  質問者さんのように、自分が嫌いなことを話されてイラッとするとか言う人いますけど、一緒にいる人を選べば良いんじゃないかなと思います。  実際、血液型に当てはまらないこともあります。私はO型ですが、両親がA型のせいか、うるさくしつこくしてると「Aでしょ!?」って言われますけど、全然気にしていません。血液型占いが好きな人もいますので口に出しては言いませんが、世界の人間が4つの種類にきっぱりはっきり分けられてる訳がないと思っていますので^^;

• paru0524
回答No.6

素直に受答えせず、聞き返す形にされたらどうでしょうか? 血液型の場合は、何型に見える? 御主人の血液型の場合は、あなたのご主人の血液型は? 買い物もあなたはどこでしてるの? で同じように、血液型の話でもしてあげればどうでしょうか? 只単に好きなだけだと思います、悪気はあんまりないのでは? 血液型の話に凝っていて(今本も売れてますよね?)、仕入れた知識をみんなに教えてあげたいだけ。 世話好きでしたっけ?の、O型気質なのかもしれないですね。 血液型のイライラ話ではないですけど。 転職したところでどう頑張っても、私だけ浮いた存在。 なんでだろう?なんでだろう?、と思い悩んでいたのですが。 ある日私以外は全てB型とAB型(各4名ずつ)と知りました。 どうりで考え方が私は異端なんだ、と納得して退職しました。 相手の人たちをA型の私もイライラさせてしまったと思います。 ダメな考えかもしれませんけど、相手が自分を理解してくれなくてもABとBの場合仕方ないで割り切ってしまいます。 Bの人とはお互い考えが違いすぎて、逆に仲良くなれることもありますけど、ABの人は私の頭が大混乱するので無理です。

• izumi044
回答No.5

こんばんは。 イライラ話というより、目が点になった話ですが。ファミレスでこんな会話が聞こえてきました。 A「仕事場とかで話ししてるじゃない。で、なんとなく『あ、この人A型かな?』って思って聞いてみるわけ。で、もし違うって言われたら『じゃあもしかしてO型?』って聞いてみるの。そしたら、大体当たってるんだよね。私ってさ~、人の血液型が大体わかるんだよね」 B「へぇ~。すごいじゃん」 え……と、日本人の血液型ってA型>O型>B型>AB型じゃなかったでしたっけ?そりゃ、大抵は当たるでしょうよ……。 あまりのことに笑ってしまいました。 お友達に「やっぱり、A型だよね~」と言われたら「いやいや、私のことO型っぽいって言ってたやないか~い」と、軽い気持ちで突っ込んであげてはいかがですか? 信じているものを否定されるとムキになると思いますから、あくまでもお笑い風の軽いノリでされるのがいいと思いますが。

• big-rex
回答No.4

>こう言われた場合、どう切り返したら効果的(?)ですか? なんで切り返す必要があるんすか? フンフンって聞いてりゃ良いんじゃね 私なら 場が持ってオモロいけど

• atinc
回答No.3

バーナム効果と言います。wikipediaででも調べてみてください。 血液型の分類方法は約300種類あるらしく、AとABの人でもある成分の分類方法では同じになる事だってあるでしょう。 問題の根本的な原因を見ようとしない人は、占いなどそういった事の責任にしようとする傾向が強いように自分は感じます。

• URD
回答No.2

あたし? B型よ。 と答えます そーだと思ったのなどどウンチクを相手が語りだしますから すかさず実はA型よ と返します。 やっぱりー 実はそうじゃないかと思ってたのよー などと言い出したら ホントはAB型よ と返します。 なお、血液型と性格の関連については根拠のある統計や理論はありません。 どうやら関連はなさそうだ 位のものです。 そういうものにこだわる人って 江戸時代より頭が古いんでしょう

• cliomaxi
回答No.1

あぁまたかと殆ど聞き流しています。 血液型性格判断を信じている人に「科学的な根拠に乏しい」と言ってみたところで「実体験から」とか「頭の固い人」と言われるのが関の山ですから。(私自身は相手に対してその逆=お前数、数千人数万人のサンプルでも取ったんかいなとか、メディアリテラシーの無いやっちゃと思っていますけどね。) これが二十歳そこそこの可愛い女の子なら許せるのですが(オッサンなので)いい歳こいた男だとゲンナリします。 前にTVでダウンタウンの浜田が「O型やろ」みたいな発言を聞いた時はチャンネルを変えてしまったくらいです。 しかしA型は几帳面って言うけど、イタリア人やスペイン人の多くはA型なのだけど公共交通機関が定刻通りに運行される事は極めて稀なのですがそれでもA型は几帳面ってどう説明するのか誰も解説してくれない事が不満ですね。 私自身は血液型を聞かれると「RH+」と答えてます。