• ベストアンサー

血液型別ダイエットの勧め?

以前、あるサイトで、 「(私の血液型)の人がダイエットをするのに、鶏肉を摂取するのはよくない」 と書かれているのを見てびっくりしました。 他の血液型でも、例えばO型は野菜を取ると逆に太る、とか書いてあったのですが、 こういったような血液型別のものって、信憑性はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

ABO血液型の違いで生理的な機能の違いがある訳でもなんでもないので無関係です。またABO型を司る遺伝子が他の遺伝子とリンクしているということも無いので無関係です。

dondondododon
質問者

お礼

そうなんですか… 根拠もないのに信じてしまうところでした… 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.1

信憑性ゼロです。 赤血球上の抗原の種類が太りやすさに関係するはずがありません。 白猫を見かけたら宝くじがあたるレベルの信憑性です。

dondondododon
質問者

お礼

確かにそんなんで宝くじ当たったらえらいこっちゃですね;; 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 血液型による

    先日、ラジオで 「血液型ダイエット」によると、O型の人は豚肉と乳製品は合わないということを言っていました。 気になってしまいます。  なんでそんなこと言うんだろ。何様だか知らんけど。  人が気持ちよく食べてるのに、飯が不味くなるわ。 「血液型ダイエット」は、どの程度、信憑性あるのでしょうか。 否定していただきたくお願いします。

  • 血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。

    血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。 私はO型なのですが、血液型ダイエットでは、乳製品、野菜・果物類、小麦類を控えるようにと書かれています。 でも、乳製品をとらなかったら、カルシウムが補給できません。 父は乳製品でなく、小魚などでカルシウムをとっていましたが、骨粗鬆症になってしまいました。 乳製品でとっていた母は問題がありません。 なので、乳製品を取らないというのはかなり抵抗があります。 また便秘が酷いので、野菜・果物類は多めにとっています。 あまり便秘に対する効果はありませんが、一般的によいとういことをしているので安心感はあります。 小麦類ですが、私はこういったものが大好きです。 小麦類を絶って、米を中心にしたことはあります。 けれど、甘いケーキが食べられないストレスから、米を食べ過ぎて急激に半年で10Kg以上太ったことがあります。 本当に血液型ダイエットって、健康的にやせられるものなんでしょうか。

  • 『スパスパ人間学』の血液型別ダイエットの内容は??

    10月7日(木)20:00~放送の『スパスパ人間学』を見た方いますか?? 血液型別のダイエット方法だったようですが、見逃してしまいました… ちなみに、私はA型です。 何でも良いので教えて頂けると有り難いです(>o<;) よろしくお願いいたします。

  • 鍋ダイエット?

    現在ダイエットをしています。 鍋は野菜も多く取れるし、ヘルシーでダイエット向きとよく謳われていますが、私は鍋にすると翌朝、確実に体重が増加します。 鍋の時は、炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷりを心がけているのになんで・・・?!と毎回疑問です。 2週間ウォーキング毎日続けて2キロ痩せた体重も、 2夜連続のお鍋によって元に戻ってしまいました(;;) 悲しすぎます。 O型=狩猟民族タイプだから野菜によるダイエットは向いてないのかなぁ…(某血液型別ダイエットによる)

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型占いについて

    皆さんはどう考えてますか、血液型別性格判断の信憑性。私はかなり怪しいとみてますが、それを裏付ける物、あるいは逆(信憑性あり)の資料等教えてくれませんか。どうも「自分は○型だからこれこれなんだ」と自己暗示にかかってしまう自分が嫌になってしまって。まあ本当に根拠のあるものなら受け入れるしかないですが。

  • 血液型ダイエット B型ですが・・・豆乳は?

    タダモの血液型ダイエットをしてみようと思うのですが、B型は「豆腐、テンぺ」は控えたほうがよいとありました。 豆乳はどうなんでしょうか?同じ大豆製品ですが、豆乳に関しては何も書かれておらず、飲んで良いものか気になって、気になって、すっきりしません。 他に、サーモンは積極的に摂取してよいが、スモークサーモンは駄目だとか、いまいち何がよくて何がだめなのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 食べ合わせダイエット

    食べ合わせダイエットってありますよね? ラーメン食べる前には野菜ジュースがいい!…とか。 でも、あれって血液型別という話を聞いたんですが…その根拠ってなんですか?すごく気になります!! くだらないとは思いますが知っている人是非教えてもらえたらと思います。お願いします。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 砂糖水でダイエット?!

    知り合いに血液中のコルステロールの度合いが悪いとかで 今、ダイエットをしてる人がいますが・・・ 話を聞くと、砂糖水でダイエットをしてるそうです。 ほとんど食べずに砂糖水だけという日とかあるそうです。 たしかクリスマスごろに、野菜だけ食べるようにしてるといつてましたが 正月にアイスモナカを一日3個とか続けて食べてしまい、リバウンド。 そして今回砂糖水ダイエットをしてるそうです。 なんでも小さい頃からふとりやすいそうです。 ダイエットをするのはいいけど、栄養的にものすごく悪いと思い気になります。 ビタミンやカルシウムや、たんぱく質など摂取せず砂糖水だけでダイエットをするということは、大丈夫なんでしょうか? 本人は男性で50歳になります。 このままだと成人病で倒れないでしょうか?!