• ベストアンサー

血液型による

先日、ラジオで 「血液型ダイエット」によると、O型の人は豚肉と乳製品は合わないということを言っていました。 気になってしまいます。  なんでそんなこと言うんだろ。何様だか知らんけど。  人が気持ちよく食べてるのに、飯が不味くなるわ。 「血液型ダイエット」は、どの程度、信憑性あるのでしょうか。 否定していただきたくお願いします。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

血液型ダイエット、ありますね~^^; >「血液型ダイエット」は、どの程度、信憑性あるのでしょうか。 勝手なうろおぼえですけど…、 たしか、人類最初はみなO型(?)で農耕民族がA型、狩猟民族がB型、AB型が突然変異、 で進化の過程での食生活(消化酵素の変化?)が元になってるってやつじゃなかったですっけ? >血液型ダイエットの記事 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020127A/index2.htm >否定していただきたくお願いします。 信憑性があるかどうかは分かりませんけどが 私は食べたいもの食べますよ! でも、ダイエットする時には軽い考えで利用するかも(効果があればもうけもの♪ 笑) そういう情報に振り回されるより、楽しく利用しちゃいましょ。

noname#107540
質問者

お礼

そうか。。私も飲み会で血液型の話題になると、嫌気がさしていましたが、 楽しく利用 良い捉え方ですね。 ダイエットには、イメージするが効果大。という話も聞きます。 その気になってしまえば、その気になっちゃう。 押し付けでなく、イメージの提供 と解釈すれば、利用し楽しむ余裕もできますね。 回答者さまのような感覚を自分も持ちたいものです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.6

血液型診断で一番被害をこうむっているB型です。 マイペースだ、話を聞かない、自分勝手・・・・などなど 本当に迷惑でした。私はちゃんと、お話は聞きますし、空気読んだりしています。 ひどいときには、「B型の人間とは付き合わない」といわれたこともあります。私の何を知っているんだろう・・・? 「A型とは相性が合わない」といいますがA型の友達もいっぱいいます。うそっぱちです。 血液型占いを研究してみた大学教授が言っていました。 「全く当てにならない」と。 血液型は輸血のとき、必要になる、ただそれだけです。 生活環境やしつけなどなどで、性格は違います。血液型で決まるものではありません。 たった4つの血液型でB型の評判はがた落ちです。 ほんとう迷惑な話です・・・・。

noname#107540
質問者

お礼

ちょっと、お話それますが、マイペースを良いように使ってる女性に出会ったことあります。 何やっても「B型だからマイペースなのかも。」で免れようとする人です。 いや、そうじゃない と。 拡大しないでよ と。 約束は守れ と。 AB型の方もも変人扱いされる被害妄想で肩身狭がってる人いますね。 ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

信じるものは、救われる。 信じているから、救われない? 信じている人にとっては、それが真実です。(血液型占いも)

noname#107540
質問者

お礼

(・・; ちょっと難しいですが、やさしいお声がけ ありがとうございます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

まぁ、根拠はないでしょうね。 だからといって、豚肉と乳製品をどんどん摂ったら、まさに体系はO型になるので注意が必要です。

noname#107540
質問者

お礼

良いように解釈。冷静ですね。 ありがとうございます。

noname#106406
noname#106406
回答No.3

信憑性は全くないでしょう。 血液型ってABO式だけじゃないしね。 日本人は血液型での性格判定みたいなのが大好きなので 『血液型』っていう文字が入っているだけでお金になるからでしょうね。 この手の『血液型商法』は 『血液型が、人間の性格とは全く関係が無いという明確な根拠がない。』 という根拠を元にでっち上げられ続けています。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか知らないけど、A型は野菜が良くて、AB型はバランスが良いと言ってました。 性格は元々信じていませんでしたが、食からのアプローチにちょっとびびってしまいました。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

血液型でその人の性格を判断するのは、日本だけです、全く根拠の無いことですから気にしない気にしない!!

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。明日は、朝はヨーグルト!昼はトンカツだ!

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

血液型を気にして性格がどうの、運勢がどうのって言うのは日本人だけです。だから全く根拠はありません。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 血液型別ダイエットの勧め?

    以前、あるサイトで、 「(私の血液型)の人がダイエットをするのに、鶏肉を摂取するのはよくない」 と書かれているのを見てびっくりしました。 他の血液型でも、例えばO型は野菜を取ると逆に太る、とか書いてあったのですが、 こういったような血液型別のものって、信憑性はあるんでしょうか?

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 性格は血液型で決まるの?

    同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

  • 血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。

    血液型ダイエットってやっても大丈夫なんでしょうか。 私はO型なのですが、血液型ダイエットでは、乳製品、野菜・果物類、小麦類を控えるようにと書かれています。 でも、乳製品をとらなかったら、カルシウムが補給できません。 父は乳製品でなく、小魚などでカルシウムをとっていましたが、骨粗鬆症になってしまいました。 乳製品でとっていた母は問題がありません。 なので、乳製品を取らないというのはかなり抵抗があります。 また便秘が酷いので、野菜・果物類は多めにとっています。 あまり便秘に対する効果はありませんが、一般的によいとういことをしているので安心感はあります。 小麦類ですが、私はこういったものが大好きです。 小麦類を絶って、米を中心にしたことはあります。 けれど、甘いケーキが食べられないストレスから、米を食べ過ぎて急激に半年で10Kg以上太ったことがあります。 本当に血液型ダイエットって、健康的にやせられるものなんでしょうか。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型占いを否定する気持ち。

    血液型と性格については、生物学的には関係ないとされています。 それは、私も分かっています。 心理学的には、関係がある気がするのですが。 それに、血液型と性格に関しては、毎度回答がたくさん集まるし、飽きない話題ですよね。 なぜなんでしょうか? しかも割と強い口調で全面否定される事も多いし。  (心理学的には?と思ってしまうのですが。^^;) 私は夢占いの方が信憑性も低く、否定的な意見があってもいいのですが、そういう意見はごくまれで、書き方も穏やかな気がします。 特にフロイト関係の夢占いは、仮にあっていたとしても日本人にあうかどうかまでは、果てしなく疑問です。 私の身びいきな印象だけでしょうか? 注意!! 血液型と性格については、賛否はいりません。

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください

  • 血液型

    先日「AB型の母からO型の子供は生まれるか?」という質問をしました。 回答は2件あり、どちらも生まれないとのことでしたが、生まれる場合もあると今日人に聞きました。 シスAB型の親からなら生まれることもあると言っていました。 本当ですか? 本当ならその確立はどの程度でしょうか? そもそもシスAB型とは? シスAB型に普通のAB型の血液は輸血できますか?