• 締切済み

鍋ダイエット?

現在ダイエットをしています。 鍋は野菜も多く取れるし、ヘルシーでダイエット向きとよく謳われていますが、私は鍋にすると翌朝、確実に体重が増加します。 鍋の時は、炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷりを心がけているのになんで・・・?!と毎回疑問です。 2週間ウォーキング毎日続けて2キロ痩せた体重も、 2夜連続のお鍋によって元に戻ってしまいました(;;) 悲しすぎます。 O型=狩猟民族タイプだから野菜によるダイエットは向いてないのかなぁ…(某血液型別ダイエットによる)

みんなの回答

回答No.10

水分とかですので直ぐに痩せますよ^o^ 炭水化物もある程度はとってネ

  • howa-howa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

私も今、鍋ダイエットしています。 初めて2ヶ月半程になりますが、運動をまったくしないで7kg痩せました。 身長、体重、年齢、性別、お昼ご飯の内容、食事量、鍋の中身などの記入が無いので、 参考になるか分かりませんが私の経験を書かせていただきますね。 身長 158cm 体重 54.6kg~47.5kg 性別 女性 年齢 30代 お昼ご飯は卵おじや(5分粥、お茶碗1杯)と生サラダ(レタス、トマト、キュウリ、パプリカ、カブなど大皿いっぱい) 夜は毎日鍋なので味はその時々で変えているのですが、 先日食べて美味しかったのは、 お水にコンソメスープを入れて、その中に白菜、人参、じゃが芋、ベーコン(少し、無い時は豚肉1人分50g)、しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき、にんにくを入れて塩で味を調えて、火が通るまでグツグツ煮て、最後に豆乳を少し白くなる程度に入れてコショウをかけて食べています。 食べたいだけ食べても良い事にしていますが、だいたいお椀2杯位食べています。 空腹の時は果物を食べて良い事にしています。 あと気をつけているのは冷たい飲み物を飲まないで、飲み物は出来る限り‘お湯’を飲んで体を冷やさないようにしています。 歩数計をつけて生活しているのですが、ほとんどの日が200歩程度です。(良くないですねえ~。) 私の体重計は基礎代謝量が計れるのですが1080Kcalと低めです。 mametalianさんが何故体重が増えてしまうのか分からないのですが、 もしかしたら水分代謝があまり良くないのかもしれませんね。 むくみやすくはありませんか? それと上記の他、白米、粉物、パスタ、マヨネーズ、ソース、砂糖、ケーキ、カレーライス、グラタン、パン、甘い飲み物、モツ煮込み&モツ鍋、ピザ、揚げ物、ファーストフード、サンドイッチなど今まで大好きだったものは今の所我慢しています。 私はA型なので野菜をいっぱい食べる鍋ダイエットに向いているのかしら?(笑

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.8

>野菜には、グリコーゲンは含まれてませんよ^^; そのとおりですね ^^; _doug_さんありがとうございました。 言いたかったことは↓ 「なべのせいではない」

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 体重が増えたといっても、2夜で2キロも太るということは決してありません。1日のうちで体重は最大で2キロ変動しますが(ただし個人差があります)、その変動要因のほとんどは体水分です。  食べ物(とくに野菜)には大量の水分が含まれますし、鍋料理そのものも水分が非常に多いと思われます。取り込んだ水分は、汗・呼吸中の蒸気・尿・便などを通じて排出され、数日以内に体水分量(したがって体重)は通常の状態に戻ります。  なお、鍋料理はヘルシーでダイエット向きとよく謳われているのかも知れませんが、逆の面もあります。  ひとつは、鍋を囲んで食べるビュッフェスタイルにすると、食べる量を管理するのが難しく、満足するまで食べてしまう可能性があり、ダイエット(食事療法)には向きません。どうしてもなら、自分が食べてもよい量だけ先に小皿にとってしまい、お代わりしないことです。  ふたつ目は、食材に含まれるカロリーも栄養もすべて鍋の汁に残りますから、これも平らげると食材のカロリーも栄養も漏れなく摂取してしまうことになり、ダイエットに向きません。  私はダイエットには鍋料理を含めて、大皿に盛った料理を好きなだけ分けて取る食べ方は避けてきましたよ(お陰で14キロ減量し、目標以上の成果を出しました)。

  • _doug_
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.6

野菜には、グリコーゲンは含まれてませんよ^^; グリコーゲンは、「動物」の体内における貯蔵形体ですからね。 野菜は、いくら食べても太らない。が私の持論です。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.5

No.3さんが正解でしょうね。 ウォーキングで脂肪1kg減らすには、120kmは歩く必要があります。 常識的に考えると2キロ減ったのは脂肪というよりはグリコーゲンの枯渇による脱水です。 鍋でヘルシーに栄養補給した結果、元に戻ったのでしょう。 「野菜たっぷり」であれば当然炭水化物も(グリコーゲンも)「たっぷり」含まれていますから。 もちろん健康の観点からみて悪いことではないです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

バナナダイエットしかりなんで痩せるのに 食べるんですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 痩せたければ鍋でもなんでも食べなければ いいのになー。 たった2kg痩せても水2L飲めば元通りで すよ。 野菜によるダイエットではなくて食べない 事ですよ。 食べて痩せる!という発想をすること自体 が間違いです。 でも何かしか食べないと生きていけません。 だから痩せるために食べるんじゃなくて 生きていく上で食べるのですから、食べる ことで痩せる!と考えない方がいいですよ。 炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷり じゃなくて野菜も少しにしてはどうですか。 野菜たっぷりお腹いっぱい食べて痩せるは ずがないですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ま、痩せるということはたやすいことでは ありません。この程度でダイエットは向い てないのかなぁ!と思う程度では痩せるこ とは不可能でしょう。 ただ毎日ジョギングすることは実にいいこと だと思います。痩せるためではなく健康のた めに続けてはどうでしょうか。

回答No.3

水分

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

鍋だとどうしても食べ過ぎてしまいますよ。まさかお腹一杯に鍋をたべていませんよね。もっと量を減らさないといけませんね。 毎日のウォーキング1時間はやりましょうね。

回答No.1

鍋だからって食べすぎていませんか?スープに問題があるのかもしれませんね。いかがでしょうか? ちなみに、血液型は何も関係ないと思います。根拠がありませんからね。

関連するQ&A

  • 血液型ダイエットについて

    ダイエット/フィットネスでも同じ質問をしたんですが、なぜ血液型とダイエットがつながるんでしょうか? あるHPでは、0型は、狩猟民族からきたので、肉を食べなさい的なことが書いてあったんですが、これの意味も、まったくわかりませ。どなたか教えてください。

  • 家でできるダイエットのための筋トレ

    こんにちわー 身長166 体重、79の大学生 男です☆ 四月からダイエットをはじめまして 週四日、1時間30、隣町までウォーキングをし 残りの三日は三十分くらいウォーキングをしております 食事は肉をまったく食べなく炭水化物を減らしながらも お米は夜食べ、朝昼はパンが多いです おかずは野菜が中心です  それで暇な夜とかに筋トレをしたいのですが何をしたらよろしいのでしょうか?

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウォーキングダイエットの食事&運動について

    今月からウォーキングダイエットを始めました。 現在 身長150.8 体重49.5です。 仕事はデスクワークをしています。 無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。 (平均1週間に5日程度) 目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。 先日心拍数を計る腕時計を購入したので 商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。 食事は 朝 サラダ(好きなだけ食べてます) 昼 生春巻きとか野菜関係 夜 同じく野菜メインの料理 炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。 3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。 元々小食でダイエットしていない時でも 体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。 ダイエットは続ける事が成功になると思いますので まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。 目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか? ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で 何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • 炭水化物を取らないダイエット?

    ちょっと前に(名前を忘れてしまいましたが)炭水化物を取らないで肉と野菜はいくら食べてもいいというダイエットをネットで見ました。炭水化物を全く取らないのは体によくなさそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?実際やられた方いますか?

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 食べる順番変えるダイエットの結果データはありますか

    ダイエット中の者です。 食べる順番を変えるだけで痩せるというダイエット方法があります。 私はどうもその方法が疑問に思えてならないのですが、何か確たるデータでもあるのでしょうか。 よく言われているのが「野菜や汁物を先に食べる」ですが、野菜や汁物を先に食べることによって満腹中枢が刺激されて、結果的に肉や炭水化物の摂取量が減るのなら、確かに減量が期待できるでしょう。 しかし大多数のデブは、そんなことは考えないと思います。 摂取する肉や炭水化物の量を減らせるものなら、とっくにそうしています。誰がみたってその効果は明らかですから。 肉や炭水化物を減らさずにダイエットをしたいから、食べる順番を変えるという方法に飛びつくのです。 (だからデブになるのですが) またこの質問を立ち上げるにあたり、検索をしてみたのですが、炭水化物を先に食べた方がダイエットのつながるという記事もありました。謎は深まるばかりです。 もしかしたら、いずれの方法でも効果はゼロではないのかもしれません。 しかし私の場合、毎食順番を考えながら食べるのは結構なストレスです。 食べる順番ダイエットというものは、そのストレスに見合うだけの効果はあるのでしょうか。

  • ダイエット

    現在ダイエット中な26歳の男です。 現在は176センチ、体重82キロほどです。 ダイエット期間はもうすぐ3年になります。 現在やっていることは毎日1時間のウォーキングと5キロのジョギングと腹筋200回をやってます。 食事は朝は食べ、昼はカロリー少なめ、夜は炭水化物をできるだけ取らないようにしています。 今までにやったダイエットで一番効果的だったのが、運動した後はお米やお肉を極力減らし 野菜メインでやっていたら25キロ減って110キロから85キロまで減りました。 ただ、髪の毛が毎日束のようになって抜けて骨が折れて入院しました。 最近では回復しましたが、当時はアデランスのウィッグを付けてました。 食生活は異常には乱してはいけないと気付かされた瞬間でした。 一度入院したときに75キロまで落ちたのですが退院したら今の体重に戻りました。 それからというものこの1年間は減りにくくて参ってます。 何かいい減量方法はないでしょうか? やっぱり走り続けるしかないのでしょうか? 気になっている部位は、お腹周りと陰茎周辺です。 顔が大きいので恐らく痩せたら、パパイヤ鈴木みたいになると思います。 宜しくお願い致します。