• ベストアンサー

納豆を克服した人いませんか?

納豆を食べる習慣がない家に育って28年、毎日・毎食納豆を食べる彼と付き合っています。 1度お好み焼きに入っているのを知らずに食べてそれがまずくて吐いてしまって以来、 定番の納豆ご飯も食べたことなく食べられなくなりました。それ以外にも食べる機会なく 過ごして食べられなくなってしまった食材が多くて、彼は嫌いなものがないのでちょっとでも 食べられるものを増やしたいと思ってますが、いかんせん、納豆は最初の出会いが悪すぎて 克服の仕方が分かりません。スタンダードな食べ方ができるようになりたいんですが、 克服された方、どういうのを選んだらいいかなどなどその方法を教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

私も納豆を食べる習慣がなく、ここ10年くらいから、給食やスーパーで見かけるようになり挑戦して克服し今では三食でも平気です。色んな具や調理法を試してみましが、お好み焼き、卵焼き、味噌汁など火を通したものは今も食べれません。まず超小粒からはじめ、甘口なら付いているタレを1パックに付き2袋多めに入れたり、わさび醤油、生卵に醤油、具はおくら、かいわれ、大根おろしなどは食べやすかったです。味をごまかす?為に、はじめは味付き海苔をたっぷり入れて今ではそのままでもOKになりました。頑張って下さい。

noname#8412
質問者

お礼

私もお好み焼きに入ってたのを知らずに食べてから気分が悪くなり、以来普通の納豆を食べる機械もなかったんですが、いずれにしろ普段食べているレシピに混ぜられているのはもう勘弁って感じです。火が通ってない食べ方、色々書いてくださったのでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.5

友人にもどうしても納豆が食べれない人がいました。 目の前で納豆巻きとかを食べると嫌な顔をされて遠ざかるほどの 納豆嫌いでしたが、彼も栄養のことを考えていろいろ食べれる方法を試したところ、 普通にご飯にかけて食べる状態の納豆にキムチのみじん切りを混ぜたら なんとか食べれるようになったそうです。 もし、粘るのが苦手なら、乾燥納豆なんてどうでしょうか? 納豆の味が嫌いならちょっと食べるのは無理かもしれないけど、 粘りが苦手ならもしかしたら食べれるかも・・・? ちなみに自分は超超納豆好きで、みそ汁、チャーハン、カレー、キムチ鍋など 何にでも納豆を入れて食べています。

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/mole/natou/
noname#8412
質問者

お礼

私の場合オクラも山芋も好きなのでネバネバは大丈夫です。臭みというか味が苦手に感じたので納豆ご飯を食べるときはもっと臭くてまずいんだろうなぁーと思うと食べれないんですよね。初めて食べたのがお好み焼きに入ってた納豆で、そうやって何かに混ぜて出てくるのはもう勘弁って感じなのでそのままを何かアレンジする程度で食べていけたらって思ってますが、キムチ納豆は大丈夫かも?しれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12915
noname#12915
回答No.4

ひとつまみ程度の砂糖を入れてみて下さい。 たっぷり糸が引くまで混ぜて 熱いご飯と食べてみてください。 美味しいですよ^^ 克服!なんて言ったら納豆が可哀相です。 納豆には女性を綺麗にする栄養分が豊富ですから ぜひ習慣にして食べて欲しいです。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puuko_k
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんばんわ。 私は子供のころからここ2年くらい前まで 納豆がきらいで、まったく食べませんでした。 でも、今は毎日食べてます! 私が食べられるようになったのは、 おかめ納豆の旨味! 旨味というだけあって、確かに味が良いです!! それからは、普通の納豆も抵抗がなくなりました。 人によって味の好みがあると思うのですがね(-o-;

noname#8412
質問者

お礼

おかめ納豆ってなるみちゃんがCMやってるやつですよね?一度買ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

ほんの 数時間前にも 同じような質問がありましたけど・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033858
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l-o-l-_-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

今日読んだマンガ本の中にでていたアイデアです。 少量のマヨネーズをいれるといいとありました。 あと、味噌汁にヨーグルトを少々というのもありました。 納豆は食べれるのですがマヨネーズが苦手なので 自分では試してません。 試してないものを教えていいものかと思いましたが・・・。 がんばって克服してくださいね。

noname#8412
質問者

お礼

まだ1度も普通の納豆を食べた事がないんですが、癖があるって聞くのでマヨネーズ入れたらマイルドになるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納豆を食べられるようになりたい

    食材について好き嫌いが無い私ですが、唯一納豆だけがダメです。 納豆嫌いを克服する料理法をどなたか伝授ください。 ちなみに、辛いものは苦手です。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 毎日同じものを食べるのは危険ですか?

    昨年自分の作ったスパゲッティの味が気に入り、それ以来ほぼ毎食食べるようになりました。一日一食ではなくて三食ともです。 これまでにも食べ物のマイブームはあったのですが、さすがに一ヶ月もすると飽きてきました。しかし、今回は全く飽きず、たまには他のものを食べようとしても、今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。スパゲティ以外には唯一納豆、梅干し、フルーツなら美味しいと感じます。 ある人から、毎日同じものを食べるのは危険だから、やめたほうが良いと聞きました。 私は別にインスタントでもレトルトでもないし、大丈夫だと思ったのですが、実際はどうでしょうか。 使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。

  • ネバネバが苦手な人が食べられる里芋料理

    よろしくお願いします。 主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。 私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;; 春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。 また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思っています。 前に恐る恐る山芋のすりおろしたものをお好み焼きに混ぜてみたのですが、気付かなかったらしく「美味しい!」と何枚も食べていました。 あからさまにネバネバしなければ(そして隠しておけば(^^;;)食べられるみたいです。 若干食わず嫌いな傾向もあり、ネバネバ系以外に嫌いなものは「○○だと思って食べたら△△で嫌いになった」がほとんどの理由です… (ほうれん草だと思って食べたらモロヘイヤだったetc…) ひとつ考えたのがコロッケなのですが、ネットでレシピ検索をしたら「ネバネバがやみつきになる」などの感想があったので、どうなのだろう…と思っています。 何かいい案やレシピがありましたら教えて下さい。

  • 料理嫌いを克服したい!

    どうも料理が楽しくありません。もともと食べることに興味もない為か、食事にとられる時間がもったいなく感じられます。 一応一通りはできる(つもりな)のですが、いまだにレシピを見ないと調味料の種類や分量が覚えられず、効率が上がりません。(ちなみに結婚6年目) 時間を気にせずマイペースでやると軽~く2時間はかかってしまいます。(ご飯、汁物、炒め物、焼き魚、和え物又はおひたし、サラダ、納豆)→休日のメニューはこんな感じ。 平日も会社からの帰宅後は食事の準備~片付けにほとんど費やされ、あとは入浴して、寝るだけ。毎日「これから料理かー」と思うと家に帰るのも気が沈みます。 いっそ、料理が楽しく感じられれば、毎晩趣味に興じられて一石二鳥と思うのですが、どうしたら料理好きになれるのでしょうか? 料理嫌いを克服した経験のある方、是非、ぜひ、アドバイス願います!

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。

  • 飛行機が怖くて乗れない

    飛行機が怖くて乗れません 昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。 情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。 今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。 勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。 30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。 それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。 最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。 神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。 ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 男性恐怖症?克服したい。

    大学3年生・女です。 元々人付き合いとか、人と仲良くなるのとかものすごく苦手なんですが、男性が相手になるとそれが『苦手』どころではなく病的に悪化してしまいます。 原因としては、中学・高校と女子校に通っており、小学生以来男の人と接する機会が皆無だったため、共学の大学に入っても男の人とどう接していいか分からなくて、入学以来丸2年異性を避けて避けて通ってきたことと、 小学生の時、一部の男の子からいじめのような事をされていたことが考えられます。 この2つの原因+元々の思い詰めやすい性格&極度のマイナス思考+口下手+病的な人見知り+自分嫌いが合わさって、男性恐怖症みたいになってしまっています; 今まではとりあえず苦手なところを避けていれば特に不都合なく過ごせていたのですが、この春から学科内でゼミの授業が始まりました。 人数は全部で20人ほどで、そのうち女の子は6人で、6人は元々友達同士です。 なので、この6人の女友達は皆あとの男の子達と仲良くなることを第一に考えており、実際ちょっとずつ仲良くなりかけていってる感じなんですが、私はその輪の中にはどうしても入っていけません; ゼミの教室に行って、女友達と男の子が楽しく会話していると、その近くには寄って行けなくなります。だからって自分1人だけ人を避けて違う席に座っているのも変だし、いつも教室に入る前はものすごくためらってしまいます。 昔から男女問わず初対面の人と話す時にいつも感じる事なんですが、緊張によって私の態度が強張っているせいか、私が輪の中に入ると向こうは他の子と話すみたいに気軽な感じじゃなく、ものすごく気を使われている&やりづらそうにしているのを感じます。 なので、せっかく女友達と仲良くなりかけてるところなのに、私が割り入って空気変えたら悪いし、自分も男の子と関わるのしんどいし、とか一人でぐるぐる考えてしまいます。 実際、女友達の方も、男の子と話してる時は私がどこに居ようが別に知らん、みたいな感じです;まぁ、世の中そんな他人のことばっか気にしてられないし仕方ないですが; でも後から『akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん!』とか言われると、『あんたらみたいに楽に喋れる人に私の気持ちなんか分かるもんか;』とか思って、卑屈になってしまいます;; こんな事で毎週のように卑屈になる自分も大嫌いです。 今度ゼミでは最初の飲み会があるんですが、一応出席することにはしたものの、今からものすごく鬱です。 飲み会とかでは、ノリが悪い&口下手・人見知りのせいで、他の人に悪気は無くてもいつも一人だけ会話からポツンと取り残されてしまうので、『今日の飲み会楽しかった!』とか思えたことが無いので; 今度のゼミの飲み会も、今から取り残されて虚しい&悲しい自分が頭に浮かんできて、既にすごくしんどいです。 大学生なので、友達間で彼氏がどうだとか好きな人がどうだとかいう会話もしょっちゅう出てきますが、私は『なんか今は彼氏とかどーでもいいわー』と言っていつも聞き役にまわります。 確かに、『彼氏とか好きな人とか居なくても別に平気』っていう気持ちは6割ぐらい占めていますが、後の4割は『もっとポジティブな考え方できて、男の人が怖くなかったら私だって好きな人までいかんでも男友達ぐらい欲しい、男の子と仲良くなれる技術が欲しい…』というのが正直なところです。 こういうのってどうやったら克服できるんでしょうか。 克服できなければ、これからの2年間ゼミでやっていけそうにないです・・・ 本当に毎週のゼミの時間も今度の飲み会も怖いです…

  • 運転恐怖症なのでしょうか?

    結婚直前に人身事故を起こし、それ以来車の運転が怖くなってしまいました。結婚後はすぐ妊娠したため、つわりなどで結局出産後まで、運転せずじまいで・・。今は特別必要なときだけ近所を運転する程度ですが、運転する前日から緊張してしまいます。事故の瞬間を思い出してしまうと不安で仕方がありません。これから自分で運転する機会も増えてくるだろうし、どうにかして克服したいのですが、同じような経験をされている方、また克服された方、良い方法があれば教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう