• 締切済み
  • 困ってます

毎日同じものを食べるのは危険ですか?

昨年自分の作ったスパゲッティの味が気に入り、それ以来ほぼ毎食食べるようになりました。一日一食ではなくて三食ともです。 これまでにも食べ物のマイブームはあったのですが、さすがに一ヶ月もすると飽きてきました。しかし、今回は全く飽きず、たまには他のものを食べようとしても、今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。スパゲティ以外には唯一納豆、梅干し、フルーツなら美味しいと感じます。 ある人から、毎日同じものを食べるのは危険だから、やめたほうが良いと聞きました。 私は別にインスタントでもレトルトでもないし、大丈夫だと思ったのですが、実際はどうでしょうか。 使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数619
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#215107

同じものを食べ続けると栄養失調となり、またガンの発生確率が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

  • 都内で昔ながらのナポリタンは??

    スパ好きなんです。パスタなんてお洒落な呼び方は嫌いなんです。 自分でもけっこう作りますが・・子供がミートスパゲティーが好き なんで、ナポリタンを自宅で作る機会がないのです。 都内で昔ながらの私好み・・・オールドタイプのナポリタンを 看板にしているお店(喫茶店でも可)をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、ケチャップが大目、具はウインナーとマッシュルームが あれば、玉ねぎの量とかピーマンの有無は問いません。できれば、 銀の皿に盛り付けられていたらベターですが、マストではありません。 よろしくお願いします。

  • 市販のトマトソースを基本に増量するコツ

    我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。 最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。 皆さんは追加する調味料はどうします? 水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて 酸味が強いんです。 あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 回答No.7
noname#225218

危険です。 理由(1) パスタは太りやすいです。 小麦粉が原料の食品は太りやすい。それと麺類は噛まずに飲み込むので太りやすいです。パスタはその二つを併せ持っているので、ずっと続けていると、いつか太ります。 理由(2) 健康のためには、いろいろな食品をバランスよく食べることが大切です。 質問者さんの場合、豆類は納豆を食べているから良いと思います。 不足している食品は、魚介類、海藻類、卵、乳製品、きのこ類、いも類です。 そして、そのメニューでは、食物繊維が不足しがちになります。 >今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。 ケチャップの濃い味付けに慣れてしまったしまったせいかと思います。 一番ヘルシーなのは和食です。 和食中心の献立にして、味付けは薄めにされるよう、お勧めします。 薄い味付けにすると、徐々に食品が本来持っているおいしさを味わえるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

53才 男性 生野菜も食べて下さい 血液をさらさらにする青魚も必要かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#188303

”同じものを食べ続ける”という実験した人がいます。 ただし、マクドナルドのハンバーガーで: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC それを思えば、けっこう栄養のバランスが取れていると思います。 (使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。) 乳製品として毎日牛乳(ヨーグルト)200cc摂った方がいいとは 感じます。 また適度な運動は必要でしょう。 栄養士ではありませんが、北米なら”ちゃんとした食生活を 心がけている人” という評価になる筈です。 一ヶ月も同じメニュー(味付け)で飽きないのなら、相当美味しい のでしょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

顔がイタリア人に煮てくる心配が ・・・・・ ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#184132

ご飯、梅干し、フルーツは、週2回でも良いのですが、 スパゲッティばかりでは、毎日ですと、栄養が傾いて来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。 いいと思います。結構バランスとれてます。要するにコメの代わりに小麦を食べてるだけですね。 ただ、二つだけアドバイスをするとすれば、 スパゲッティにはあと二つメニューを増やしたいです。 1.アリオ・オリオ→これはスパゲッティの中ではごく簡単な料理です。アンチョビーの油漬けの缶詰をスーパーで買って来ます。アンチョビーとたまねぎとニンニクを炒めてから茹でたスパゲッティを放り込んで混ぜるだけです。貴方の料理には魚が欠如しているからアリオ・オリオで補います。アンチョビーの缶詰には塩辛いものがあるから塩分は調節してください。塩はアンチョビーの塩分で足りると思います。 2.あさりスパ。海産物が欠如しているのであさりで補います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

小学校で6大栄養素って習いましたよね。 アレに加えてミネラル(ビタミンAとかBとかCとか、あとカロチンとか)が取れれば大丈夫なはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • デンマークの明太子(たらこ?)のペーストについてご存知のかた

    ずいぶん前ですが、デンマークに旅行で行ったときにスーパーでチューブ入りの魚の卵が入ったペーストを購入しました。 味は日本の「たらこスパゲティーのもと」のような感じで、パスタにまぶしたらほんとに「たらこスパゲティ」が出来上がりました。 北欧でこんな日本風の食べ物に出会うとは思っていなかったので感激でした。 ただ、原材料が何だったのか今でも謎です。最近思い出して知りたくなりました。 ご存知の方、教えてください。

  • 幼児食メニューのマンネリ化

    1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。 奥歯が1本もないので素材も少し限られます。 それとムラ食いや好き嫌いの時期でもあるのかも知れませんが、決まった味付けのものばかりになります。 和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。 (もう少し小さい時には食べていました。) 今日は、玉ねぎとピーマンをBFのやさいスープの素とトマトでやわらかく煮たものと、大人用に私が作ったミートソースを取り分けて豆腐にかけてあげましたが、両方とも駄目でした。 結局お豆腐はごま和えにしたらもりもり食べました。。。 カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。 薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。 成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか? それとももっと工夫が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • この料理のお味は・・・?

    お世話になります。 最近読んだ本に、ちょっと気になるレシピがありました。 作ってみたい気持ちもあるのですが、失敗した時を考えると…。食べ物を捨てるのにとても罪悪感を持つタイプなので、レシピを見て味の予想のつく方がいらしたら教えて下さい。 ・多分、おじやの一種だと思います。 ・鍋に水と昆布をいれて火にかける。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。 ・その間に小さく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めておく。 ・鰹節を入れた鍋が沸騰したらしばらく沸かし、鰹節は入れたままベーコンを投入。 ・冷ごはんを入れ、ほぐして煮つつ、玉ねぎとピーマン(本には炒めたなどの文がないので生のみじん切りと仮定)を入れる 以上ですが、ベーコンをおじやに入れる発想が新鮮でおいしそう!とちょっと思ったのですが、昆布+鰹節(しかも入れたまま)+カリカリベーコンの相性と、おじやに生の玉ねぎとピーマンを入れるのってどうだろう??と疑問です。 これ、おいしいと思いますか?

  • 野菜が全く食べられません。

    野菜が全く食べられません。 アレルギーはないです。 この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。 ただの食わず嫌いです。 甘いものが主食です。 お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。 マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。 カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。 なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。 ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど 小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。 お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。 ちなみに親はなんでも食べます。 弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。 私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。 夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。 どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。 味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。 最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。 サプリメントは飲んでいます。 どうしたら改善の方向にいけますか? まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

  • 一日に必要な野菜(栄養)について

    私は30代前半でLDLが高くHDLの低い高脂血症、BMI19(体重56kg)の痩せ型です。家族性高脂血症ではありません。10年ほど前から先週まで運動はまったくしていません(現在は一日1万歩歩くようにしています)。 よく購入する野菜などは ピーマン、人参、長いも、ジャガイモ、なす、玉ねぎ、ゴーヤ、ブロッコリー、もやし、ごぼう、キャベツ、ほうれん草、小松菜、さつま芋、納豆、茹で大豆、コンニャク です。 半年ほど前から肉類、動物性脂肪をほとんど取らず、野菜メインの生活をしていますが少ない種類の野菜を大量に食べることが多く、栄養面でバランスが取れている気がしません。 一日に350g野菜を摂取するのが望ましいとされていますが、私の体系、運動量の場合、具体的にどれくらいの種類の野菜をどれくらいの割合で摂取するのがいいのでしょうか? 上記野菜から○○を何gといった書き方でご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

    今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか? 下の子が今月1歳になります。 アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。 一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。 最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。 が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。 私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。 友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています) 1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。 上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。 上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。 (3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています) ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。 あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。 ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。 アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか??? 下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。 あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。 料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか? アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。 外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか? うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。 栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか? 1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

  • 食事指導をお願いします

    食事制限でダイエット中のものです。 基礎代謝1,480kcalの20代男性です。 生活強度から一日の消費カロリーは約2,000kcalかと思います。 当初は174cm63kg21%(脂肪肝)でしたが、以下の食事を1週間続けて174cm61.5kg20.1%まで落ちました。(測定は同じ条件下で1日に3回測定したものの平均値で算出しました) 朝:バナナ140kcal   牛乳120kcal 昼:納豆95kcal   ご飯270kcal   手作り野菜スープ125kcal(玉ねぎ、トマト、ツナ、ピーマン、ニンニク、ニンジン、キャベツ)   生野菜サラダ30kcal(キャベツ、ニンジン、レタス、パプリカ等のオーソドックスなミックスサラダ)   玉ねぎドレッシング40kcal   フルーツヨーグルト70kcal おやつ:低脂肪豆乳90kcal 夕食:ご飯なし手作りカレー110kcal(鶏もも肉、トマト、生姜、ニンニク、玉ねぎ、香辛料多数)    鶏卵25kcal(卵白のみ) 以上、計1,115kcalです。だいたいこんな感じです。昼食がジャンクフードになったりする日もありますが、ベースはこのような食事で摂取カロリーも1,000~1,300kcalです。 (1)この食生活でさらに改善するべき点があれば教えて下さい。 こんなものも摂ったほうが良いよ等。 (2)毎日2,200kcalくらい摂ってたのを突然半分ほどに減らしたためか、少し走るとクラっとします。これは食事制限中なら普通なのでしょうか?減量のペースを少し急ぎすぎでしょうか? クラッとするため、運動が難しいです。 (3)ケトン体がでて体臭や屁が臭いです。 これはグリコーゲンが枯渇して脂肪が燃焼されていると同時に筋組織も分解されているはずですが、このような食事制限のみのダイエットはやはり体に良くないでしょうか? ちなみに、体脂肪率19%になったら少し食事の量を増やしながら水泳をはじめようとは思っています。

  • 「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

    こんばんは。 私の主人の事です。 主人は、好き嫌いが激しいです。 (例)マヨネーズ。 単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。 そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。 ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。 玉ねぎの食感が嫌い。 カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。 高野豆腐は味が微妙だから嫌い。 キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。 けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか) はちみつが嫌い。 などなど。。。 私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。 強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。 野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑) そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。 ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。 煮物も、大好きなのに・・・。 あぁ・・・。 たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。 だって主人とでは食べられないから。 せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。 なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。 和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。 せいぜい月に3回くらいでした。 それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。 まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。 ちなみに主人はピーマンも嫌いです。 グリーンピースも。 ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。 知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。 「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」 えー・・・・。 1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。 鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。 市販のは食べるのに・・・。 漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。 最初は頭が爆発しそうでした。 あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。 時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。 でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。 私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。 でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい! 小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。 赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが! その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。 アレルギーも無し。 果物野菜、大好き! 特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。 他にも、こんな体験をした。 私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。