• ベストアンサー

運転恐怖症なのでしょうか?

結婚直前に人身事故を起こし、それ以来車の運転が怖くなってしまいました。結婚後はすぐ妊娠したため、つわりなどで結局出産後まで、運転せずじまいで・・。今は特別必要なときだけ近所を運転する程度ですが、運転する前日から緊張してしまいます。事故の瞬間を思い出してしまうと不安で仕方がありません。これから自分で運転する機会も増えてくるだろうし、どうにかして克服したいのですが、同じような経験をされている方、また克服された方、良い方法があれば教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じように、事故に遭い、運転恐怖症です。高齢の親と住んでおりまして、いつ親が病気が悪くなるかわからない状態です。 でも、ハンドルをにぎろうとすると、汗びっしょり、足ガクガクでたいへんなんですよね。 心療内科に相談にも行きましたが、「だんだん運転の距離をのばしていく」しかないそうです。 10キロ先まで運転する場合、10キロ運転すると思うと身構えてしまうので、1キロ運転したら、車をはじに停めて休み、また運転を始めるといいよ、と言われました。 駐車違反がきびしくなりましたが運転手がいれば大丈夫ですから、あらかじめ停めるところを考えてからルートを決めるといいのではないでしょうか? 私はそれでも大きな道へ行くと緊張してしまうので、初心者マークをベタベタ貼ってノロノロ運転で2キロ先までなんとか運転してみました。でもまだきついです。 旦那さんにおとなりに座ってもらうと少し安心しませんか?私は相手がいないので、となりに座ってもらえるといいなと思えるんですが…。 参考になれれば幸いです。

kenmama04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!そうなんです。主人が隣にいるとちょっと安心して運転できるんです。私も少しずつ距離を伸ばして、運転に慣れていこうと思います。休み休み、が大切なんですね。ご両親の体の具合も心配ですね。お互い少しずつでも克服していけるといいですね。とっても参考になりました。ありがとうございました(^^)