• ベストアンサー

ペーパーライダーから10年 私は運転恐怖症

恥ずかしいのですが、私は10代に2輪免許を取得したにもかかわらず、10年近く運転をしていません。きっかけは、タクシーと事故ってからです。あれから、運転は控えようと思い、全く乗らずに今日にいたりました。その後、数年間プライベートのことでも悩む事が多く、ついにはうつ状態に至りました。 こういうのをトラウマというのでしょうか。あれ以来、運転恐怖症になっています。車でも同じような状態になるので、運転が怖くて仕方がありません。 車道に出るのが特に嫌で、事故を起こすような環境におかれると内心パニックになるのです。適正検査のことを思い出し、向いていないのかなと落ち込むこともありました。 さて、そんな私も年月が経ち、大人になりました。うつ状態も解消し、公私ともども充実しています。ふと、かつての自分を思い出し、ペーパーライダーから本当のライダーになってツーリングでもしてみたいと思うようになりました。といっても、バイクも持っていないし、技術や知識も 忘れてしまっているので、すぐに運転するのは危険です。 そこで、ライダースクールにでも入りたいのですが、東京にスクールなんぞあるのでしょうか? 同じような経験がある方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.3

申し訳ありません。 中級しか受講した経験がないため、よく分かりません。(>_<) HMSに電話で自分の状況を説明すれば、このコースが良いと言ってくれると思いますよ。 HMSは多少金額的に高いですが、自分のバイクを倒す心配をしない分、私はお得だと思います。 教官もバイクは壊してもいいから、怪我をしないようにと言ってくれます。(^。^)

sakthink
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと家から遠いですが、やってみることにします。ちゃんとした教官に技術をならったほうがスキルアップできるでしょうし。ついでに単車購入も検討してみます。近いうちに。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

別にギア付きじゃなくても ビックスクーターとかもあるので そうゆうバイクでもいいんじゃない? スクーター系なら 右手のアクセルと 両夫あるブレーキレバーだけですから 、、、、、、。

sakthink
質問者

補足

マジェスティ,SKY WAVEシリーズが気になりますね。私が免許を取った頃は、ネイキッドがはやっていたのですが、最近は大型スクータも人気があるようですね。デザインもシャープになって、乗ってみたい型の一つになりました。アクセルとブレーキだけですから、久々に乗るんであれば楽かもしれません。

• nitto3
回答No.5

教習所は進めたくないです。 教官には教科を一定の時間で覚えてもらう義務があります。 しかしあなたの場合あせる必要がないですから ゆっくりとご自分のペースで練習したほうがいいのです。 教習所で挫折するよりまずバイクを買うほうをお勧めします。 25年以上ペーパーライダーの後、大型バイクに乗りました。

sakthink
質問者

お礼

自分のペースで長く乗りたいと考えています。 おっしゃるように、焦る必要は全くないので、ゆっくり下見してバイクに乗ろうと思います。

• horiko
回答No.4

都内でも近隣各県でも二輪講習会はたくさん開催されてます。 レベルや場所も選べます。 ただ、下記の講習会はバイク持ち込みなので。。。 借りるとなると分からないです。 いっそのこと大型免許取りに行くとかどうでしょう(笑) ・警視庁のライディングスクール http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm ・二輪車安全普及協会のグッドライダーミーティング ※事前にグットライダー防犯登録への加入が必要 http://www.mfk.jp/nif/grm/main.html 私は免許取ってからバイクを買うまで1年のブランクを作ってしまったので 買って初の運転はすごい怖かったです。 バイク屋のおにいちゃんに先導してもらってお店の周りを1周したのですが 自転車のおばちゃんを追い越せませんでした(笑) その後、家まで50km弱をとろとろ運転しました。 バイクライフ楽しめればいいですね(^-^)

• scon
回答No.2

自分の単車がないのであれば、HMSなどがよいのではないでしょうか? バイクも貸してくれますし、色々車種も選べます。 開催場所も多くありますので、お近くの所へいけば良いと思います。 私も7,8回は行っていると思います。 教官も親切に指導してくれますし、勉強になりますよ。 ペーパーライダーであれば、初心者コースなどがお勧めです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
sakthink
質問者

補足

入門と初級というのがありますが、どちらのコースも内容に違いはないのでしょうか。経験があればご回答ください。

回答No.1

私は恐怖症ではありませんが、もう15年くらい二輪を運転していませんので、その不安は良くわかります。 先日も義兄の二輪を運転してみて、100mでギブアップしてしまいました。(笑) 閑話休題 単発のスクールなら、最寄の警察署の交通課に聞いてみるのも一つの手です。 案外、警察署主催の単発スクールもあるのですよ。 教習所主催のものもあるし、メーカ主催のものもあります。 ただ、ほとんどの場合は自車によるスクールになります。 レンタル車両でというものは見掛けたことが無いので、教習所に入所するのも一つの手かと思いますが、それは費用が掛かりすぎますよね。 思い切って買う、というのも躊躇するでしょうしね。 友人・知人で貸してくれそうな人はいませんか?

sakthink
質問者

お礼

府中や鮫洲で単発でスクールがあるようですね。知人にバイク乗りがいるので聞いてみることにします。ありがとうございました。