• ベストアンサー

犬は不思議だな~

treefrog_jrの回答

• ベストアンサー
回答No.4

冷たいと思っているはずですよ。 うちの子も熱いものを少しなめて、人間が熱いものを食べて「あちっ!」ってなるみたいになっていました。 だから、熱さも寒さも感じるはずです。 ただ、大きい犬になればなるほどだと思うのですが、肉球をよく見てみてください。皮が厚いでしょ?人間でも指のキワとか角質化して硬くなった皮膚の部分は、感覚が鈍いですよね。 だから、犬も進化の過程で、裸足で歩くのだから皮も厚くなったのだと思います。 だから、人より冷たく感じないのではないでしょうか。