• ベストアンサー

子犬の育て方

1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。 以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-e
回答No.1

家にいれてあげたほうが良いと思います。 生まれたばかりの子犬は大変抵抗力が弱く ウイルスなどにも感染しやすくなっています。 そんな中、寒い屋外に出していたりすると、冬という こともあり、体調が崩れてしまう可能性もあります。 子犬はちょっとした体調の変化が死にも繋がる危険性 があると思うので、屋内が無理なようならせめて玄関に 入れてあげるなどしたほうが良いと思います。 現にラブラドールを屋内で飼っている方も大勢いらっしゃいますし、一軒家などでしたら大き過ぎるということは ないと思いますよ。

ns7110
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。