- ベストアンサー
施主の希望の商品を取り付けない
カタログからこの品番のこの色を取り付けてくださいと お話しして注文しました。 数日後、入荷したので取り付けます、不在でもいいですかと 問い合わせるとかまいませんということで鍵を預けてでかけました。 帰宅後、確認すると注文した商品ではない。色も全く違う 工務店に確認すると仕上がりがこちらのほうがきれいだ と言っていたのでこちらに変更しました。 いや、なぜ私に確認せずに工事進めたんですかと聞くと 職人がつけてしまった後でして・・・ こんなリフォームはじめてなんですけど。 どうすればいいんですか?
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家佐藤 直子(@n-space) 建築士
回答No.4
あり得ない工務店ですね。 依頼したものとは違うものを、しかも間違えたんじゃなくわざと(?)変えるとは。 例えば、上位モデルの色を選んでいたとしても、価格が変わるがいいか、とか同シリーズだとこの中でしか選べないがどうするかとか、打合せするのが当たり前です。 交換してもらうか、扉に近似のダイノックでも貼ってもらうか、値引きしてもらうなど、交渉するほかありません。
佐藤 直子(@n-space) プロフィール
一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...
もっと見る