- ベストアンサー
施主の希望の商品を取り付けない
カタログからこの品番のこの色を取り付けてくださいと お話しして注文しました。 数日後、入荷したので取り付けます、不在でもいいですかと 問い合わせるとかまいませんということで鍵を預けてでかけました。 帰宅後、確認すると注文した商品ではない。色も全く違う 工務店に確認すると仕上がりがこちらのほうがきれいだ と言っていたのでこちらに変更しました。 いや、なぜ私に確認せずに工事進めたんですかと聞くと 職人がつけてしまった後でして・・・ こんなリフォームはじめてなんですけど。 どうすればいいんですか?
質問者が選んだベストアンサー
下記情報があります。 -------------------------------------------------------------------------------- リフォーム工事における「瑕疵担保責任」は、リフォームを行うための工事請負契約で合意した内容と異なる不具合が生じたときに、施工業者(請負人)が施主(注文者)に対して負担する責任を意味します。 リフォーム瑕疵保険への加入や、施工業者との保証に関する契約がなくても、瑕疵担保責任は法律上定められた施工業者の責任です。 -------------------------------------------------------------------------------- 工務店に指定の商品への交換を要求しましょう。 費用は工務店が負担すべきと考えます。 リホームにおける瑕疵担保責任についての説明他が下記。 https://www.refonet.jp/csm/info/guarantee_duty.html
その他の回答 (3)
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (736/1638)
債務不履行ですから、注文通りの商品に交換を請求。 代金は支払わないのが原則ですが、手付とかでも渡しといた方が詐欺や民事の損害賠償請求とかで対応する余地があるかも。 行政の相談先だと、消費者センターへ。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1031/3188)
注文した物に交換してもらいましょう
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
注文通りのモノに交換するよう要求しましょう。 業者が注文と違う事をしたのですから、注文通りに直すのは業者の責任です。