• 締切済み

頼りない工務店

みなさんの意見をお聞かせくもらえないでしょうか。 キッチンのリフォームを近所の工務店に依頼しました。(現在工事中です) 状況は対面式システムキッチンを注文したのですが、コンロとシンクの位置が入れ替わってるのです。つまり、壁側にシンクで通路側にコンロ。そのため通路側にレンジフードを付けるための壁が床から天井まで付けているのです!せっかくの対面キッチンがその壁のせいで使い勝手が悪いし最悪です。注文するときにカタログの写真を見せて「これ」と言ったその写真の配置のままになっているのが原因です。(壁の位置を考えずに) それで質問ですがこの場合、工事のやり直しはできるとして、工事費用はどうすればよいのでしょうか? 1)キッチンの注文するときにコンロの位置を常識で  壁側になるものとして指示していない。 2)工務店から施工前に見積もり、工事図面の提出を  依頼したがされていない。 3)来年に工事してくださいといったが、工務店の意  見で年内にやってしまうという突貫工事であっ   た。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nacam
回答No.6

質問を拝見しまして、質問者と工務店との意志の疎通が原因のほとんどを占めていると思われます。 >注文するときにカタログの写真を見せて「これ」と言ったその写真の配置のままになっているのが原因です。 この段階で、トラブルの元が出ています。 質問者とすれば、コンロが壁側が当たり前と考えたように、工務店側では、カタログの写真のとうりが、顧客の要望と、相互に勝手に思っていたため、おかしな事になってしまいました。 この点は、しっかり指示しない質問者、確認しない工務店の責任割合は、五分五分だと思います。 2番の、図面が出されていない件は、出すように請求しなかった質問者にも責任はありますし、図面の無いまま、施工させた責任もあります。 実際に施工を許したという事で4分6分で、質問者に責任が有ると思われます。 3番の件ですが、施工を質問者が許した段階で、工務店の責任は無いと考えます。 トータルで、質問者の負担50%~60%、工務店の負担50%~40%が相当と思います。

aikenyuki
質問者

お礼

こちらとしては年末でバタバタするのは避けたいから来年でもいいと申し出たのですが、工務店の都合があるということで急遽工事をすることになりました。 言われるように許可したこちらにも責任はあるのでしょうね。すごく悔しいけど!!  ありがとうございました。

• houng
回答No.5

No.4さんの云われているとおりだと思いますが、 業者と打ち合わせをして話がまとまらないようでしたら、 せっかちにまとめることを急がず、 「図面・見積りの提出を求めたが、一向に提出されないうちに着工され、しかもこちらの依頼内容と異なっている旨の相談を行政(市役所?)か財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談してみようと思う」とけん制してみるといいと思います。(あるいは文章(日付入り)で送りつけるとか。。) 施工業者としてはあきらかに手順を踏んでいないと思います。

aikenyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-plus
回答No.4

通常、キッチンなどをリフォームする場合の進め方としては、 1.お施主様のご希望を伺って、レイアウト図面、施工図面を作成   する。 2.図面を基に、ショールームに同行して現物を見てもらい、カタロ   グなどと違いがないか、使い勝手に問題がないかを確認していた   だく。この時、1の図面の作成をショールームに依頼する場合が   ありますが、その場合は、設置場所の図面を工務店が作成してお   きます。 3.ショールームに定価のお見積書を作成してもらい(工務店では   できないため)値引後お見積書を工務店が作成し、お施主様に   提出する。 4.図面、お見積書をお施主様にみていただき、図面どおりのレイ   アウト明細、金額でよければ承認をいただく。(契約を行う)   この時、工事日程表も提出します。 5.ここで、契約金額の1/3をお支払いいただき、着工時に1/3   、引渡し完了後に残金をお支払いいただきます。 6.工事完了後に、商品の「キズ」「汚れ」「扉の傾き」「引き出し   の動き」などを確認していただき、引渡しとします。 以上が、通常のながれになります。 一番の問題は、図面、見積りを承認しないうちに「契約」をして しまったところです。契約は口頭でも有効ですし、着工を許可して いる以上は契約を行ったと判断される可能性が高いと思われます。 ただし、代金を支払っていないのでしたら、「図面・見積りの提出 を求めたが、一向に提出されないうちに着工され、しかもこちらの 依頼内容と異なっている」旨の相談を「財団法人 住宅リフォーム ・紛争処理支援センター」に相談されてはいかがでしょうか。 参考URLでHPをご覧いただけます。   

参考URL:
http://www.chord.or.jp/
aikenyuki
質問者

お礼

この工務店は近所で、昔からの付き合いもあります。 これからの近所付き合いを考えると我慢しないといけないのかも知れません。悔しいけど! 回答ありがとうございました。

• inon
回答No.3

2)工務店から施工前に見積もり、工事図面の提出を  依頼したがされていない。 3)来年に工事してくださいといったが、工務店の意  見で年内にやってしまうという突貫工事であっ   た。 この二点においてこのリフォーム会社に大いに問題がありそうです。 特に 2)番がしっかりなされていればこの様な問題にはなっていなかったでしょう。 只、質問者さんにも工事を許してしまったという問題もありますので、少しは、やり直しの工費を持ってあげてもいいかもしれません。折半は負担しすぎだと思いますが。

aikenyuki
質問者

お礼

悔しいですが、話してみます。

• simakawa
回答No.2

リフォームは資格が無くても誰でも出来る業態ですので,しっかりした業者を選ばないと失敗します. もう進行してしまっていますので,ただ付ければいいというものではないので,お互いのミスを認め合いやり直ししましょう.No1さんが仰る半々がいい線でしょう.

aikenyuki
質問者

お礼

そうですね。話してみます。

• zorro
回答No.1

「工務店はこういう工事をしてくれるだろう。」「コチラの考えは充分伝わっただろう。」「来年に工事はしてくれるだろう。」図面がなくても大丈夫だろう。」のだろう、だろう、が原因です。一生のうち何度もできる工事ではありません。工事店に原因がありますが、貴方にも全然ないわけではありません。 話し合いを持たれて折半など交渉されたら如何ですか?

aikenyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、話してみます。