- 締切済み
予約した商品が違うもの!
世の中自転車ブームの真っ只中。私自信もそのブームの真っ只中にあって、昨年11月に人気の自転車を予約して待つことにしました。3、4ヶ月待つことを覚悟しての予約です。 4ヶ月を過ぎたぐらいに気になって、お店に予約をした商品名を問い合わせしたところ、その商品はまだ入荷されていませんので今しばらくお待ち下さいとのこと。 その後4月早々に入荷連絡が留守電に入っていたのですが、商品名が違っている! 申込書を再確認したところ、やはり留守電の内容が間違っていることを認識! お店にコールバックし、担当者を告げたところ不在で電話口の方が代わりに対応してくれるというので、その一部始終を話しました。 その対応者が担当者の受注メモを確認したところ、留守電に入っていた違う商品名がそこに書かれているとのこと。 担当者に確認するのでちょっと待って下さいと告げられ、一旦電話を切りました。。 もしお店側の間違いで予約商品が違っていた場合、予約したはずの商品は今後入荷困難といった事態が考えられます。。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、待ったこの5ヶ月間の無駄と商品入手不可もしくは、更に5ヶ月待った場合のお店側の対応はどのようなものが適切なのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 予約の商品をキャンセルされました
ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 予約の用紙に間違った電話番号を
観覧ありがとうございます。 ついさっき気付いたばかりなんですが、私はコトブキヤで商品を予約していてその予約用紙(?) に間違った電話番号を記入してしまいました。 その、商品が入荷したときに記入した電話番号に留守電が入りそれを自分が確認し、商品を取りに行くというシステムになっています。(説明ヘタですみません) その電話番号に留守電を入れるわけですから、間違った番号にかけた場合当然、お店の方も不振に思いますよね? これって、お店の方に行っていろいろ説明した方がいいのでしょうか? そして最悪、商品の予約が破棄になる場合もあり得るのでしょうか? また、このような状況になった方はいらっしゃいますか? この場合、どのような処置をすればいいのでしょうか?初めての事だらけなので不安でいっぱいです。 すごく、心配なので至急回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 予約したゲームが入荷したら
マジカルガーデンというゲームショップで、11月20日発売のゲームを予約したのですが、 このお店は入荷したら電話をしてくれるのでしょうか? 1ヶ月ほど前に予約をしていたのですが、発売日に入荷したとの電話がなく、 人気なのかと思っていましたが、もしかしたらお店からお電話はなく発売日に行けばいいのでは?と思い始めました 予約の控えを見ても「商品のお取り置きは発売日から2週間です」としか書かれていません どなたかご存知の方教えてくださいおねがいします
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- 予約商品のキャンセルについて
予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ヤフオクの予約商品について
4月当初、予約商品(4月中旬~下旬入荷予定)で商品を落札しました。 落札後、出品者(ストア)に納期の確認メールをしたところ、入金確認と納品され次第メールしますと返信がありました。しかし入荷予定をすぎても連絡はなく今日に至り、その後の状況が把握しかね困惑している事、現段階で、入荷時期が不明ならばキャンセル(キャンセルに伴う評価、手数料は了承の上)したい旨のメールをしましたが、その後連絡がありません。 入札時の説明に、「輸入商品につき予定納期より発送が遅れる場合があります」とありましたが、遅れた際の対応についてはありませんでした。他の方の評価コメントにも似たものがあり、当方ヤフオクビギナーでして今後の対応に苦慮しています。どなたか、今後の対応についてご指導いただければ幸いです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- Mac
- 予約したのに買わなかったら・・・
先日、あるCD(予約特典付き)を予約したのですが気が変わりましてやっぱり買わないことにしました。しかし、私が買うのをやめたからといっても、お店側に言わないかぎり商品はお店に届くわけです。こうなると予約した商品や商品に付いていた予約特典はどのように処理されるのでしょうか?お店側によると取り置きは一週間とのことなのですが、一週間後にいけばその商品は予約特典付きで棚に並んでいるのでしょうか??
- 締切済み
- その他(社会)
- 予約金とキャンセルについて
予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 雑貨店を開店したい!お客様の商品の予約について
小さな雑貨店を開店させるべく、色々勉強中です 仕入先 入れたい商品は決めました 商品についてなのですが、売れて品切れになった場合であの商品が欲しいと言われた時に どのような方法にするのがベストなのでしょうか? どの仕入先もいくら以上から注文という上限金額が決められてます 仕入先によって違うのですが、金額は2万円以上・3万円以上がほとんどです その金額だと仕入先からの送料は無料な場合がほとんどですが、無料の送料はまた別の価格設定の所もあり送料がかかってしまう場合もあります 例えばお客さんから、あの商品欲しかったんだよねと言われることってありますよね そんな時、予約は出来るようにしたいのですが、仕入の金額の問題が出てきます 商品価格自体が1000円とか2000円の物なので 一個欲しいと言われても、それだけをすぐには注文は出来ません まとまった数になった時や、お店の販売用の物と合わせて注文するしかないわけですが その場合いつぐらいに入荷するのか というのがわかりません (他のお客様の予約状況・お店の売上の状況によって変わってくるので) また、メーカー側で売り切れなんて事も出てくる可能性だってあります 予約出来るようにするにも、入荷するのかしないのかもわからず いつ入荷するかもわからずなんて お客様にとってはなんてお店なんだって思います 小さいお店なので、信用問題にもなりかねません こういった問題を解決する方法ありますでしょうか? また、お待たせしても不快にさせない対応方法を教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 特装版コミック予約の確実性
講談社から発売される「少女ファイト5巻 特装版」を、 町の本屋さんで予約しました。 予約したにも関わらず、お店に商品が入荷せず購入できないことはあるのでしょうか? つまり、その店で確実に入荷する冊数を確認したうえで予約を受け付けるのが 本屋さんでは一般的なのでしょうか? オンラインの本屋さんでは、どこも予約できない状況で、 品薄なのではと不安になり質問させていただきました。 予約先に問い合わせるのが一番確実だと思いますが、店員さんに詳しく聞きづらくて・・・ 一般論や、大抵の場合はこうだ、というご回答で構いませんので、 予約をしたら確実に購入できるのかどうか教えていただければ助かります。
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 消費者問題、私は商品を購入しないといけないのでしょうか?
消費者問題、私は商品を購入しないといけないのでしょうか? 9月初に商品をメールで注文したのですが、店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて、ほかの店に注文したのですが、その店に注文キャンセルのメールを出すのを忘れていました。 1ヶ月も音沙汰なしだったくせに、10/6になって「商品を入荷しました。」という連絡が届きました。私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 しかし、電子契約法によると、売り手の「承諾の通知」が買い手に届いた時を売買契約の成立とみなすため、店側が注文確認のメールを送っていなかったとすれば私は商品を購入する必要はありません。 店側が注文確認のメールを送っていたと主張し、以前に送ったというメールを再度送ってきたのですが、こんなもの実際は送っていなかったとしても簡単に作成できますよね?私はメールを受け取っていないことを確信しているのですが、どうすれば実際にはメールが送られていなかったことを証明できるのでしょうか? 受信箱は削除すればメールは消えてしまいますが、絶対に消えない受信履歴ってないのでしょうか?
- ベストアンサー
- ネットトラブル
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 内容については自身も予想していたものですが、これがまかり通ると店の都合でどうにでもなるということにつながり、購買側にとって大変不利な状況ですよね。。 やはり、法律的な見解も聞いてみたいですね。