• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がしつこくて困ってます)

子供がしつこくて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 大家さんの子供がうちのコンピューターゲームにはまって困っています。最近は私たちの帰宅時間を狙ってやってきて、気持ち悪く感じます。どうしたら良いでしょうか。
  • 大家さんの子供がうちのコンピューターゲームにはまり、私たちの帰宅時間を狙ってやってきます。気持ち悪いし、やめさせたいです。
  • 大家さんの子供がコンピューターゲームにはまっており、私たちの帰宅時間を狙ってやってきます。気まずく感じます。どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 もし来られるのが嫌なら、しばらく使わずにしまっておいてはどうでしょうか。 その子には「親戚の子に貸した(場合によっては、あげた)」と言ったらいいと思います。 それも無理なら、ハッキリと断るのがいいと思いますが、 「やらせるのはいいけど、しつこいのが嫌」という質問のように思いますですので、帰宅直後は「今、つかれてるからダメ」と断り、都合のいいときも時間を決めてやらせたらいいと思います。 そのときの気分で断ったりやらせたりすると、子供は分からない(「ケチ」だと感じる)と思うので、ルールを決めて守らせたらいいと思います。 私が子供のころは、「1日30分」と母に決められていました。友達がやるときは、自分の分を使わせました。 例えば、 ・疲れているときはダメ ・1日30分 ・権利を使わなかった分は、日曜日になくなる(いつまでも貯めておけない、最長3時間半) など決めてはどうでしょうか。 今から思うと、うちはこのルールがあったからたまり場にならなかったと思うし、「よそのお家」でルールがあるのは別におかしいことではなかったと思います。 友達の家では、「家に入るときと帰るときは必ずお母さんにあいさつする」というルールがありました。 今は当然のことだと思いますが、当時は「厳しいお母さんだなぁ」って思いました。 でも「どこかに行くときには、その場にふさわしいルールがある」と教えることは悪いことではないと思います。 よそのお家に自分の家みたいに出入りしていたら、友達の下宿に住みついたり、人の披露宴にふさわしくない服で行くような人間になってしまうかもしれないので・・・。

aznawing
質問者

お礼

ルールを決めるっていうのはいいですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.8

 たぶん、大家さんのおうちはコンピュータゲーム禁止または、時間制限があるんだと思います。だからきます。  大家さんに、「お子さんがたびたび来られるのですが、させてもよろしいのでしょうか。うちもたびたびになると迷惑です。中学生なので、勉強もあるでしょうし、目が悪くなってもかわいそうなので。」 ほったらかしならなおさら、言ったほうがいいです。  子供には、「うちも忙しい時間で迷惑だし、親の了解をとってからきて頂戴。」 または、 「大家さんから、やらさないでくださいと言われたので、遊ばせるわけにはいかないの」と追い帰しましょう。 まるで小学生への対応だ。。。 これでわからなければ、幼稚園児だ。。。

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.6

#3です コンピューター = パソコンだと思いこんでいましたが、テレビゲームなどの部類だったんでしょうか?^^; 勘違いしていてごめんなさい テレビゲームなどの場合は漫画喫茶やネット喫茶に行くように勧められませんよね^^; やはり壊れたというしかないでしょうか? 何かの事情で家に上がる機会があると困りますから(以前の電気配線の時のように…)すぐには目につかない隠し場所も考えないといけませんね^^; 週末にお家の様子をうかがっている、とのことですが、もしかして外からリビング(テレビゲーム)が見えるのでしょうか? もしそうだとしたら壊れたと伝えた手前、ご自身もゲームできなくなってしまいますよね; わざわざ人の家を覗いてくるほどのしつこさですから、ガツンと言わないと続く可能性が大きいですね 中学生にもなって困ったものです。 「働いている日の帰宅後は溜まった家事で忙しいし、休日は自分の時間が欲しいから人を家にあげたくない。」と言えるのがベストですが…

aznawing
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、プレステなどじゃなくて、コンピューターです。 壊れたって言うの考えてみたんですけど、大家さんが電気製品を直すのが趣味で、何か壊れたっていうと有無を言わさず飛んできて直すんですよ。。 だから無理ですね・・笑 そう、外から見えますね。よっぽどブラインドを締め切らない限り。 結局、しばらくこのまま接して、断りたいときは断って、それでもしつこかったらがつんと言うしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.5

子供とはいえ、もう中学生ですよね。 でしたら一度ガツンと言うべきです。 「そんなにしたいなら、お金をためて自分で買いなさい」と。 何度か家に入れていたのなら、これからもそれは続きますよ。きっと。 言えば分かるはずです。

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ以上しつこくなったらガツンと言います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 しつこい子はとことんですからねぇ^^; コンピューターゲームって、プレステとかですか? 次に「遊ばせて」と言われたら、「主人がね、ゲーム やってる時間が長くなって困っちゃってねぇ☆ 目にも良くないでしょ?だから知り合いに譲ったのよ。 ごめんね。」と言って、これからは家にあがらせない… それでも家に遊びに行きたいと言われたら、「今部屋が 散らかってるから」「今から掃除なの」とか色々 理由をつけて断るとか。そのうち諦めてくれるかと…

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そのうちあきらめてくれたらいいなぁ。。ほんと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.3

相手が大家さんの子供ですから邪険にも出来ず大変ですよね^^; 不在も通じないようですから、いっそのことウイルスにやられてパソコンが使えないとかいってみるのは駄目でしょうか?^^; その上で、漫画喫茶などでネットをすることを勧めてみたり…  近くにないとムリですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.2

パソコン壊れちゃったって言ってはどうですか?

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7896
noname#7896
回答No.1

コンピューターが壊れたって言ったらどうでしょう…あんまり使うと壊れるのが早くなりますから…

aznawing
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那とけんかしちゃいました。

    昨晩のことです。 昨日会社帰りに,旦那は歯医者で治療を受けた後、ゲーム機を買ってきたようで,私が仕事から帰宅したときには,そのゲーム機をセッティングしていました。 私はそれを見て(私の方が仕事の都合で遅い帰宅でした),ただいま,何を買ってきたの?などただ構って欲しくてあれこれしゃべり掛けてしまいました。 そうしたら,うるさい,うざいという内容のことをかなりきつい表現で言われてしまい,かなり傷ついてしまいました。 今思えば,歯が痛かったのかも知れませんが(夜ご飯も余り食べれていなかった),何もそんな言い方をしなくてもいいのにって思います。 でも私もしつこくて,朝に,そんなに歯が痛かったらそう言ってくれればよかったのに,ごめんねって謝ったのです。 そうしたら,謝れば何でも許してもらえるのか,とまだ怒っている様子です。 私は,あまり険悪な雰囲気で週末を過ごしたくないのですが,怒りがおさまるまでほおっておくしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親のことが嫌いな子ども?

    ほぼ1人で 生後4ヶ月男児の双子育児をしています。 私だけのときは基本的にミルク以外ずっとギャン泣きしている2人。 週末、旦那に任せて出かけて帰宅すると めちゃくちゃ大人しく昼寝してたり、 バスに電車に乗せても 全然ぐずらないようです。 私のときはベビーカーのせてもしばらくギャン泣きしているし恐ろしくて2人連れてバス電車なんか1人で乗れません。 で、帰宅後私をみたらまたグズグズが始まり あやしてもギャン泣きがひどくなり 旦那が交換してあやすとご機嫌な楽しい顔になってきます。 ふだんお風呂も夜のミルクも全面的に育児をしているのに、たまにみる旦那に大人しくなって私が嫌いかな?と悲しくなったり悔しくなったり。 私が2人に話しかけてると、横から旦那が そーいうとこじゃない?子どもたちが甘えちゃって泣くの。といいます。 もちろん赤子ですので言葉はでないものの 話しかけると一生懸命喃語でお喋りしたつもりになってるいると 子どもたちをみて私は確実に思うので 喃語で返してきたら お返事してあげたり お喋り上手だねーって会話したりします。 するとキャッと嬉しそうに笑うのです。 私が返事したりする様子をみた旦那がまた横から、まだ何も話してないよねーっといいます。 正直双子の子育ては苦しいです。 でも子どもが愛しいからやっていたのに 旦那に懐き、旦那からはふだんの苦しさを理解されず。 訴えていたのですが、この週末の懐き具合に 大げさヒステリー 余裕もてばできるんだよって更に理解されないんだろうなっておもいます。 子どもたちはなんで私にだけ泣くんでしょうか。

  • 入居中の貸家における壁面塗装費用負担について

    どなたか教えていただきたいのですが、大家が ある日貸家(私が入居中です)の壁が30年もたっていて 汚いので壁面を塗装することを我が家に言ってきました。 入居中でしたのであまり気も進まないけれども とりあえず、承諾しました。しかし壁面塗装において 業者がうちの家の外に設置されている水道を使って 無断で壁面掃除(汚れをひとまず落とす作業)をしていたようで さらに電気もうちの家の電気コードを家からひいてきてほしい と頼まれました。壁面掃除の水道代・電気代などは 大家がもってくれるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

    先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

  • オフィスの床清掃に適した掃除機とは

    私が働いているオフィスは大きなコンピューターや配線があり、静電気の関係でホコリが出やすいです。また、床はカーペットでもフローリングでもありません。プラスチック?ビニール素材?のような一般的なオフィスの床です。 スペースは広くはないので、掃除機は収納するのに場所をとらない、比較的コンパクトなものを希望します。価格は3万円以内ですね。。。 以上、どういった掃除機が適しているでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 子メーター設置か新規で電線を引き込むか迷っています

    もともと1つだった店舗を2つに分けてそれぞれ別契約で借りようとしています。 電気の支払いもそれぞれ別請求にします。 物件はスケルトン状態ではなく、1つの店舗としての配線はすでにしてある状態です。 ですので、既存の配線も利用できれば利用しつつ それぞれの店舗が独立しかたちで電気を配線して電気を使い、電気代を払おうと思っています。 いろいろ調べて『子メーター』を設置する方法があることを知ったのですが、 外の電線から新規で電線をひっぱり、別のメーターや分電版を新しく設置して工事する場合と、 子メーターを設置して工事する(配線に関しては同じ条件だとして)場合では どちらの方が工事代金を安くすることができるものなのでしょうか? また、子メーターを設置した場合、この子メーターの管理などの責任は、大家さんになるのか、 不動産屋さんになるのか、借りる側のどちらかになるのか、それとも両方になるのかも もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空き巣と言えるかどうか。被害届は出せる?

     昨年末の事ですが、帰宅時に施錠はしっかりされており、特に取られた物は無い(少なくとも金目の物は)が、電化製品のスイッチが入れられ家具などの配置が変えられていた事がありました。  大家さんが様子を見に入られたのかな?と思って訊ねましたがその様な事もなく、特に誰かが尋ねて来たという事も無いらしく、大家さんに気のせいじゃないですか?と笑い飛ばされました。  大袈裟に騒ぐのも恥ずかしいと思い、そのまま大掃除をしてしまったのですが、後に知人に話したところ、被害届を出すべきだ、と言われました。  痕跡を残すのが却って異質で心配だし、近所で似たような被害が起きてるかもしれないじゃないか、放置は良くないと言われました。  そこで被害届を出そうかと思い立ったのですが、既に日数が経っている上、大掃除をしてしまって痕跡も何も残っていません。取られた物も無さそうです。  このような状況でも被害届は出せますでしょうか?

  • 子供の権利

    小学4年生の娘がいます。 紆余曲折は割愛しますが 離婚希望で家を出た父親がいます。 父親の希望で、 母親の私が遠距離通勤になっているため 平日1日は、6時半から1時間ほど 私が帰るまで様子を見に来て 週末は娘が父親のところに行きます。 基本的には娘が行っても、家に連れて行くだけで i pad を貸して、かまってくれないそうでが。 最近、用事があるから会えないと 言われた時に、 用事があり電話をすると 外にいるようなので 娘が質問すると 会社のアルバイトのお姉さんと 遊びにでかけてるんだ と答えたそうです。 そして、先日 図書館と花火に行くと 予定をして出て行ったのですが ゴジラの映画を見ようと言われて 図書館は連れて行ってくれず、 家でテレビに夢中な時に 花火と言われぐずぐず言ったから 連れていかず。 さらに、食事の事でもめて (ホルモン等、子供が嫌いなものしかなかった) 警察沙汰になるほど 大声で怒鳴っていたそうです。 その夜、3人で話し合った際に 映画に連れて行ってやると言っても断ったり 楽しそうにしないなら来なくていい。 なんで、私は週末自由なのに、 自分は毎週末、子供に付き合わなくてはいけないだと 言います。 父親と過ごす時間を確保するために 娘が平日にやることを済ませるようにやりくりし 週末でやっと調整しています。 出かける時間も前日位にしかわからないし 翌日の帰宅もいきあたりばったりでわからないので 別に自分が出かけられる訳ではありません。 父親は、自分の会社の3階に住んでいるはずで 時間的には余裕があるはずです。 子供の日常も知ろうと歩み寄りもせず 楽しそうにしないなら 会いたくないなんていう権利あると思いますか?

  • 住み始めてたった15日の立ち退き

    教えてください! 私は病気で生活保護受けています 今は大ケガもしていて体を自由に動かすことが出来ない状態の引っ越しでした 引っ越し準備 買い物 掃除 一切自分では出来ず 障害者の親と兄と友達二人の 手伝いでなんとか入居を済ませたものの 一人では生活が儘ならない状態で友達家族に世話になり 実際にはアパートにはあまり戻らない状態でした それをアパートの前に家庭菜園をやっている大家さんに 不動産に苦情の電話が来たので ケガの事情でとお話しました そして結果三日後出ていってほしいと言われました 私は期日までにお金を支払いしましたが ふどうさんがまだ大家さんに渡していなかったので 契約はなっていないと言い張り聞きません 大家さんが怒った理由 私が毎日家に居ないこと アパートの雨戸がほとんど閉まってること 契約書まだ大家さんが受け取っていないこと 男の人複数が出入りしたこと (父 兄 友達の旦那と中学生の息子だけです ) この理由で追い出されるものなのでしょうか? ちなみに大家さんは朝は家庭菜園を兼ねてですが夜も私の様子を覗きに来ていたらしく その際 ガスメーターと電気メーターの確認をして ほとんど生活してるようすがないとキレていたそうです 不動産の意見は 私には悪いところはないと言ってくれますし 大家さんがやりすぎで ケチをつけてる部分は全く大家さんの文句の言う範囲ではないと言っています なので今日このままでは仕方がないので 不動産の方と大家さんに会いに行くことを急遽決めたのですが 結局は大家さんはいいから早く出ていけの一点張りで 話し合いにも応じません 不動産はあんな大家のところいても仕方ないからと 2Kからワンルームならうちの物件あるからと 新たに掛かる引っ越し代も実費みたいなことを言ってきます おかしいと思いますし ワンルームじゃ今現在の私の家具の量は入るわけもなく 人に軽く相談したところ 大家さん側からの立ち退きなので 迷惑料まで貰えると聞きました 迷惑料まではいりません 引っ越し費用全般は ただ気に入らないみたいな理由で 追い出そうとしてるのですから 出してほしいのですが どう話を持っていけばよいか教えてください ちなみに 家賃前家賃敷金や保険など全部含め23万と引っ越し屋さんに五万支払っています いくらぐらい請求出来るのか教えてください こんなことがあって悲しいです からだの傷も引っ越しの無理がたかり 悪化してしまい 絶対安静と医者から言われてますが そう言うわけにも行かないようです

  • 嫌がらせ対応

    先月から引っ越したアパートには2か所駐輪場があり、 両方に1台入れられるスペースがあったので、片方にとめていたのですが 毎日使っているのに奥の方に追いやられたりするので、 ここ数週間はもう片方の駐輪場に置くようにしていました。 この駐輪場には元から4台自転車がとめられていて、2台は滅多に使われておらず、 あと2台は頻繁に使われている様子です。 その中の1台がいつも斜めにとめて場所をとっているので 一昨日、帰宅した時にまっすぐにしたのですが、翌日の朝、私の自転車が見当たらず、 探すと、もう片方の駐輪場に移動されていました。 鍵もかかっているし、結構面倒な作業をわざわざ… 昨日帰宅すると、普通に1台置けるスペースがあるので、そこにいつも通りにとめて、 数時間後見に行くと、私の自転車だけ外に出され「4台で一杯ですよー。」 と言わんばかりに、残りの4台が均等に並べられていていました。 完全に嫌がらせだと思うのですが、みなさんならどう対処・対応するかお聞きしたく 質問させて頂きました。 今考えているのは、 (1)大家さんに話してみる(帰宅が遅いので大家さんに話すのは週末になってしまいます)。 (2)駐輪場の柱と自転車をどうにかチェーンで繋ぐ。 (3)どうして移動するのか張り紙をしてみる。 なのですが、どう思いますか? 新参者には厳しいアパートなのでしょうか…。 ご意見・対処法などよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう