• ベストアンサー

空き巣と言えるかどうか。被害届は出せる?

 昨年末の事ですが、帰宅時に施錠はしっかりされており、特に取られた物は無い(少なくとも金目の物は)が、電化製品のスイッチが入れられ家具などの配置が変えられていた事がありました。  大家さんが様子を見に入られたのかな?と思って訊ねましたがその様な事もなく、特に誰かが尋ねて来たという事も無いらしく、大家さんに気のせいじゃないですか?と笑い飛ばされました。  大袈裟に騒ぐのも恥ずかしいと思い、そのまま大掃除をしてしまったのですが、後に知人に話したところ、被害届を出すべきだ、と言われました。  痕跡を残すのが却って異質で心配だし、近所で似たような被害が起きてるかもしれないじゃないか、放置は良くないと言われました。  そこで被害届を出そうかと思い立ったのですが、既に日数が経っている上、大掃除をしてしまって痕跡も何も残っていません。取られた物も無さそうです。  このような状況でも被害届は出せますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.2

住居侵入罪の被害届けは出せますし出すことをお勧めします。と言うのは、近所でも似たような被害届けが複数出ていた場合、警察もパトロール強化などを行うことがあり、ともすれば犯罪を未然に防げる可能性もあるからです。住居侵入に限らず、例えば少額の詐欺事件なども、被害者が多数いれば警察としても軽く扱えないので、被害者が損害を諦める場合であっても一応は被害届けを出しておけば世の為他人の為になることにもなります。 なお、もう一つ気になるのですが、「盗聴器を仕掛けるために侵入した」という可能性も無いではありません。盗聴器を仕掛けるなら普通はばれないように家具を移動したりはしないものですが、何らかの理由でそういう普通と違う行為を行う人もいないではありません。

noname#57890
質問者

お礼

仰しゃる通りです。生活環境が似ているご近所さんが被害に遭う可能性がありますね。 義務と思って届け出ようと思います。 盗聴器は思いつきませんでした。防犯設備を強化する事にばかり頭が向いてしまっていました。 早速調べてみます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

家宅侵入で被害届を出すことは可能でしょうが、被害届け出したからといって、警察が捜査するということを期待しても無理でしょう。

noname#57890
質問者

お礼

 この状況は家宅侵入と呼ぶのですね。それが分かっただけでも助かります。空き巣と言うのもはばかられていたので。  捜査は…私自身が痕跡を消してしまっているので、無理ですよね。  もしかして入りやすい家と思われてまた来るかもしれないので、その時への備えとして(?)相談がてら届け出してみます。  ご返答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 警察に被害届けを出したら

    最近我が家で10万円近くの現金が盗まれました。 金庫などにしまっていた訳でもなく、家具の下に箱に入れて置いてありました。 うちには自分を含め3人家族で母と娘で、来客も私の姉家族かごくごく親しい友人と限られています。 犯人はだいたい見当がついているのですが、一応被害届けを出そうかと思っています。 そこで気になる点が出てきました。 私の仕事は風俗です。 もちろん親も知りませんし、自分の収入や貯金など全く教えていません。 警察に被害届けを出した場合、そういった事を調べられたりしてしまうのでしょうか…。 10万もの現金がなくなってこのまま泣き寝入りするのも悔しい、でも自分の職場や預金までを調べられたりするとなるととても困ります。 どなたか解答お願いします。

  • 一年前に出された被害届

    気になる事があったので質問させて下さい。 私は一年程前までオークションで使わない物を出品する事を楽しんでいました。 ところが取引相手の方(Aさん)に商品が届かないと言われて私は「返金します」とメールを送りましたが、Aさんは評価欄から私を侮辱するような事を書き込み、あげくの果てに「あなたは詐欺をしたので被害届を出した」と書かれてしまいました。 私はただただこの方の行動に飽きれるばかりでしたが、とにかくAさんに謝罪して現金書留で返金しましたが、結局受け取っては頂けませんでした。 その後、Aさんと以前に取引した事がある方からメールをもらって「Aさんによってたくさんの方がいろんな被害に遭われています」と教えてもらい、その方が何かしたのかどうかは知りませんが、Aさんはオークションから突然いなくなりました。。。 ここで質問させて下さい。 1.商品の代金は送料込みで200円なのですが、返金すると言ったにも関らず、こんな低額で被害届って簡単に出せるものなのでしょうか? 2.被害届を出された事で私の将来に何か嫌な事と言うか損するような事にはならないでしょうか? 3.今更被害届を取り下げてもらう事って出来るんでしょうか? もう昔の事だと思って今まで忘れていたんですが、急に被害届を出されていたのを思い出して心配になってしまいました。。。分かる方どの質問でも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 被害届けについて

    私達夫婦は別居中です。 別居をする時に妻の荷物の片づけを私の母と一緒に行っていました。その中から母から妻に母の代々の着物を渡した物がカビだらけで出て来ました。妻は別居前は頂いた着物は大切にしていますと母に言ってました。しかし現実は全くのデタラメでそのショックにより母は精神的におかしくなり精神病院に入院しました。入院期間は最低でも1カ月はかかるとの事です。 このような精神的被害でも妻に対し被害届けは出せるのでしょうか?

  • 被害届けは出せないのでしょうか?

    昨日、http://okwave.jp/qa2800410.htmlで質問させていただいたのですが、最近、変質者に会い大変困っています。 具体的な被害は (1)帰宅時に下半身を出した状態でつけられた。  びっくりして叫びましたが逃げられました。 (2)家の庭(扉があり普通は家のものしか入らない領域)に進入し物を動かした。(家の中を覗くために椅子のようなものを家の反対側までもってきた) (3)その椅子を使い脱衣所を覗かれた。(家族が帰宅時に見つけ通報)  逃げられてしまいましたが。 (4)庭に入るためフェンスを越えたようでフェンスが壊れていた。 (5)家の敷地内・玄関先・庭などに煙草の吸殻があるので長時間にわたり帰宅や入浴を待っている形跡がある。 顔や身長・髪型・服装などから犯人は一致しています。しっかり顔もわかります。 以上がここ数ヶ月であった被害なのですが、警察に通報したところ被害届けは出せないと言われました。事情は聞きに着てくれました。 私としては、ずっと怖い思いもしていますし、家族がいないと窓もカーテンも開けられません。(1)の被害が明るい時間帯であったため、外を歩くのも怖い状態がここ数ヶ月続いています。 ちなみに家には男家族がいません。女家族だけで本当に気持ち悪い思いをしています。 本当にもうどうしてよいかわからないです。自己防衛はしていますがとにかく犯人を見つけ出して反省してほしいし、もう二度と私に近づいてほしくありません。 警察いわく「証拠を残すところから普通の人間じゃなく変質者だから・・・」といわれてしまいまい、精神異常だからあきらめろ的にも私には受け取りました。 一月もたてばまた来るだろうね、とも言われました。 知識が乏しいのでどうすることもできないので力を貸してください。 私としてはきちんと被害届けを出して、つかまった時には訴えたいぐらいの気持ちです。 このままだとパトロールを強化しました、出なくなりました、よかったですね・・ですまされるのではないかと・・。 自己防衛以外に今私がすべき事はなんでしょうか?教えてください。

  • 告訴(被害届)から告発へ

    マンションから私の自転車を含めて3台が無くなり被害届を出しました。 近所の者が移動したと分かりましたが、その後噂を聞いたのか3台は戻ってきました が私のは有りませんでした、しかし廃品業者に渡したのはこの3台と言い張りますし1人の住人に 確認して移動をしたとの事でした。2台は所有者不明です。 (管理会社は一切移動に関して関与していないとの事です。) 自転車が戻って来た時当事者同士でしたので(警察官はその時は居ない)その後近所の者は関係ないと言い張っています。 (1)近所の者を告発することは可能でしょうか? (2)また被害届(告訴)はそのままで告発は可能でしょうか? (3)被害届をやめて告発は可能でしょうか? (管理会社は告発するのは今の所考えていないとの事) 小さな事ですがマンション内の指定場所に置いていた物を勝手に移動することに腹が立っていますし、また何かエスカレートしてくるのではないかが女性ですので心配です、因みに近所の方と今まで係わりは挨拶をする程度です。(他の近所の方からその人は仕切り屋とは聞いていましたが)

  • 警察に被害届けを出せるか?

    ヤフオクである情報を購入しました。 よくある、この方法で収入を得るという物ですが、約10日間(8月2日までにとに日にち指定してました)である金額を得ることが出来なかったら返金するという物でした。 この情報は1円スタートでとりあえず入札だけして代金はいくらになっても一律16000円という物で落札しなくても指定の口座に代金を入金すると情報が送られてくるという物なのです。 もちろんオークション終了前に出品者が出品取り消しをしたのでYAHOOから見れば誰にも落札されていない形になっているのでYAHOOにも被害報告は出来ない様になっています。 サポート付ということもあり代金を入金いたしましたがサポートは全くなく挙句の果てにはメールを何度送っても返金に応じてくれないという物なのです。 たまたま私のID宛にメールをくれた同じ被害者の方が居られその人はもうあきらめたという事でした。 自分の判断ミスということはわかっていますが、このオークションで被害者は何十人です。 もちろん現在IDは未登録になってますがオークションの出品画面を保存してメールのやり取り、振込み先口座、振込み先名義人などわかっていますが、上記の内容と証拠のメールなどを持って警察に被害届を出すことは出来ますか? もし出来るということであればどの様な方法でやればよいのかアドバイスいただける方よろしくお願い致します。 ちょっと文章がわかり辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 被害届時調書も見てないが警察の対応は正しいのか?

    去年車上荒しに遭い、貴重品の入ったバッグごと盗まれました。被害届けを出した時の調書を私は見てません。サインもしてません。警官は最初私の車の鍵が壊されてるのに気づかず無施錠だろうと私のせいにしました。翌日鍵が壊されてるのがわかりましたが、頼んでもその写真を撮りませんでした。調書もどうなってるか不明です。態度も横柄で威圧的で納得いかないので苦情申し立てしましたが公安からは「捜査に問題なし」とプリントされた紙ペラ一枚送ってきただけでこちらの質問への答えに全くなってません。写真を撮らなかった事、調書を見せない事、これらはおかしくないのでしょうか?道の公安より上の監督機関は無いのでしょうか?

  • 被害届にしようか告訴にしようか悩んでいます

    3月末にヤフーオークションにてDVDを落札しました。IDを持っていないので会社の先輩に頼んで落札して貰いました。金額を指定口座に振込み、商品を確認すると家庭用DVDにダビングした物でした。 翌日出品者に返金の申し出をするとノークレームノーリターンなので返金出来ないと言われました。が、あきらかに売ってはいけない商品でこの様なものを買う事は出来ないと頑張って連絡し続け4月末に返金させて頂きますとの連絡がありました。(3月末時点) 一月私は相手を信じて待っていたのですが 一向に返金されず4月末に連絡したら『経済的に余裕が無いからもう少し待ってくれ』との事。 のらりくらりと交わしてこちらが諦めるように 仕向けている様に感じ『何のために一月待ったのか? 意味が無い事はしたくないし、社会人なら自分の言葉に責任を持ってくれ』と言うと『早急に善処します』 との返事。が、一向に返金しないので内容証明を4/27に送付、が転送転送の繰り返しで結局返送されて 来ました。前々から返金が無ければ保障制度利用の為 警察に被害届の提出に行く事は伝えてあるのですが 先週頭返金が確認出来なかったので警察に行くと告げると『脅迫だ』と逆ギレされました。なので『脅迫だと言うのなら警察でハッキリさせましょう』と伝えると『返金するので口座を教えてくれ』と連絡が。 再度口座を伝え金曜日までに返金するように伝えました。が、現在まだ返金されて来ません。 保障制度は代理落札の為私は適応外です。 なので何としても相手から返金して貰わないと 困ってしまいます・・・・ でも、このままのらりくらりしてるのもどうかと 思いますし、相手に反省が感じられないので 被害届ではなく詐欺罪での告訴の方がいいのか 悩んでいます・・・・告訴したら弁護士とか立てないといけないんでしょうか??費用は幾ら位掛かるんでしょうか・・・・

このQ&Aのポイント
  • TVerで番組を見ていたら音が出なくなった。
  • 2、3日前から音量を最大に上げても音が小さくなり、今は全く音が出ない聞こえない状態。
  • 他のradikoアプリラジオでは音が通常に出ている。
回答を見る