• 締切済み

被害届時調書も見てないが警察の対応は正しいのか?

去年車上荒しに遭い、貴重品の入ったバッグごと盗まれました。被害届けを出した時の調書を私は見てません。サインもしてません。警官は最初私の車の鍵が壊されてるのに気づかず無施錠だろうと私のせいにしました。翌日鍵が壊されてるのがわかりましたが、頼んでもその写真を撮りませんでした。調書もどうなってるか不明です。態度も横柄で威圧的で納得いかないので苦情申し立てしましたが公安からは「捜査に問題なし」とプリントされた紙ペラ一枚送ってきただけでこちらの質問への答えに全くなってません。写真を撮らなかった事、調書を見せない事、これらはおかしくないのでしょうか?道の公安より上の監督機関は無いのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

そもそも被害届けに「調書」は存在しません。 ただ、「被害にあった届け出」ですから。 「調書」というには「被疑者」がいて「被害者」がいて成立するものです。 「被害届」だけでは、警察に捜査の義務はなく「捜査に問題なし」という公安の回答は妥当です。 「監督」以前の問題なのです。 車上荒らしぐらいでは警察は動きません。 被害届けを受理するだけです。

回答No.1

そのような自業自得レベルの被害はその程度の対応しかされません。 車上荒らし防止のために車の中にバッグを置かないというのは常識です。