• 締切済み

被害届の受理について

架空請求の組合というところから、脅迫じみた電話が何度も来るので、埼玉県警に被害届を提出しようという事で、警察署に何度行っても、被害届を発行=受理してくれません。組合がある警視庁に相談しても、「自宅の管轄の警察署に提出してくれ。」と相手にしてくれません。 「実際に来られたらどうする?」に対しては、110番連絡しろとの事ですが、埼玉県警は30分位経たないと現場に到着しません。これでは、生命にかかわると思い、「遅すぎる。」と公安委員会に苦情の申し立てをしましたが、相手にされません。私は、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

警察署の生活安全課ですよね? びっくりするくらい、被害届を受け取ろうとはしませんよ。 仕事が増えるのいやなんでしょうね。 私の知人もある被害を受けて、その証拠をもって被害届を出そうとしましたが、「そんなの被害に当たらない」とか「被害かどうかは警察が決める」とか言われ、被害届を受け取ってもらえませんでした。 翌日、弁護士に相談し、直接ねじ込んでもらってようやく被害届を受理してもらいました。 警察にコネがあるか、お金を使って弁護士を雇うかしないと、警察は動いてくれないようです。 ひどいところですよ。

• neKo_deux
回答No.1

> 脅迫じみた電話が何度も来るので、 電話を受けたというだけでは、具体的な被害の実態が伴っていないからでは? 電話の内容、日時を記録、必要なら録音などして下さい。 また、着信拒否など、問題解決のための努力も必要になるかと。 そういう事が原因で眠れない、イライラする等の症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。