• 受付中

報酬付き

私がしたことはいじめだったのか判断してください。

私が中学3年生だったときの話です。私がしたことはいじめだったのか判断してください。 中学3年生の時、給食は周りの席の人と席をくっつけて食べるスタイルでした。その時、班の中に男の子(その男の子はおとなしい系ではなく、クラスに1人や2人いるようなお調子者。いつもふざけていたり、反抗したりしている人)がいたのですが、ある日から彼を周りがからかい始めました。なぜ周りがからかっていたのかは覚えていませんが(多分彼自身がお調子者だったため、からかっている当事者たちも冗談を言い合う感じでそんなに悪気なくからかっていたと思います)、そのからかい行為によって男の子はあまりいい気がしていない様子だったというか、少ししんどそうな感じでした(普段のお調子者キャラを見ている私からしたら、何だか珍しい感じの様子。たまたまその時期気分がダウンしていた?)。私はからかい行為について直接関わってはおらず、ただ見ているだけでした。 しかし事件は私が日直の時に起こりました。日直は帰りのホームルームで今日起こったことなどをクラスの誰かを指名して話させるのですが、私が誰を当てようか悩んでいたところ、その男の子の周りで彼をからかっていた人たちによって彼を指名しろというような雰囲気が出ていました。(ニヤニヤしながら彼を指さしたりしていたと思います)私は別に誰を指名してもよかったのですが、指名しろと言う周りの雰囲気に飲まれ、彼を指名してしまいした。その後指名された彼はすごくしんどそうな感じでその日の出来事を話していました。私はなんだか「やってしまったな」と罪悪感が芽生えたのですが、その後は特に気にすることもなく過ごしていました。しかし数日後、彼が先生にその悩みを打ち明けたのか、先生が彼が悩んでいるのだと帰りのホームルームで彼について取り上げました。(いじめというワードは一切出なかった)その時に男の子も自ら話し、からかい行為についてや、私が行ったホームルームで指名したことも嫌だったと言っていました。その時からかい行為をしていた当事者たちは自分のしたことに反省したのか泣いたりしていました。私は最初は全然泣かなかったのですが、直接からかい行為をしてはいないものの見ているだけだったことや私がした指名行為で不快にさせてしまったという事実、周りが泣いているのでそれにつられて泣いてしまいました。その後、からかい行為はなくなったと思います。 今振り返ってみると、私がした指名行為について、私もその時の状況を少し面白がっていたいたようないなかったようなそこはあまり覚えていないのですが、相手を傷つけようという意図はありませんでした。ただ、私が指名行為をすることで彼が不快になるのではないかという懸念はあったと思います。でも、私が彼を指名してしまった最大の要因は彼をからかっていた周りの人たちが彼を指名しろという期待を私に向けてきたためであり、私はもしここで彼を指名しなかったら後で周りの人たちに「お前つまらねーなー」「なんで指名しなかったんだよ!」みたいに言われ、面倒くさくなりそうだったからなのです。 このエピソードを聞いて、私がやったことはいじめだったのか、またはそれに通ずる行為(意地悪?に同調などなど)だったのか客観的に見てご意見をお願いしたいです。 ちなみに、少し言い訳?をすると、私がした指名行為は普通の対応だったと自分では思っています。確かに彼は嫌な気持ちになったかもしれませんが、私はただ日直としての義務を果たしただけであり、私が誰を指名するかは私の自由だからです。しかし、ホームルームでクラス全員の前で取り上げられたことがなんか気に掛かります。なんだか自分がいじめ加害者のような気がして。彼の立場から考えて私がした指名行為はいじめだったのかそうではなかったのかよく分かりませんが、ホームルームで取り上げられるという状況がいじめをしていたみたいな感じに感じるのです。私も彼を不快にさせてしまったことについては事実なので、そこは反省するべきだと思っています。あと、中学3年生というそこそこ心も大人になりかけている時期の話なので、気付いていないだけで私はヤバいやつなのではないかという感じがしてきているのです。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

いじめです。 でも、あなたはヤバイやつではありません。 ヤバイやつは、この様な思いを寄せることはないのです。 ただ、彼を指名しないことで自分が面倒なことになると思い、周囲の思惑に乗ってしまったことは、いじめになります。 これからは、自分の考えを通し、周囲の思惑に乗らないことが大切です。 周囲の思惑と言いますが、それはあなたが感じたことであり、考えたことなのです。 しっかりと自覚しましょう。 そして、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

noname#262526
noname#262526
回答No.5

僕はこの意見?をよんで、こう思いました。「相手を傷つけようという意図はありませんでした」と思ってんなら、その時他の人に指名したはずだし、「私はもしここで彼を指名しなかったら後で周りの人たちに「お前つまらねーなー」「なんで指名しなかったんだよ!」みたいに言われ、面倒くさくなりそうだった」って書いてあるけど、それを先生とかに相談すればいい話じゃなかったんですか?そもそもですが。「ただ見ているだけでした」とあるけど、観衆や傍観者も加害者の一部だからね。

• nagata2017
回答No.4

いじめというのは 当事者がいじめだと感じればいじめです。 判定基準はそれだけです。

• zabusakura
回答No.3

それは、虐められてる方が判断することだとは思いますが、その男子たちに、やれと促されて指名したなら、本人が嫌だったと伝えたということは、虐めてる人と同類と判断されたと思います。

• cccsssqq
回答No.2

ヤバい人だとは思いませんでした。 年頃の男子のそういう悪ノリって怖いしなんか限度も知らなさそうだから、ターゲットにはされたくないですよね。 その男の子だって、心の余裕があれば日直であるあなたの立場がどれほど気まずいものだったかは想像できたのかもしれません。 しかし男の子の身になれば、男子たちの悪ノリに事なかれ主義で迎合してしまったように見えるあなたの行動は恨めしく感じられたんですね。 というか帰りのホームルームって担任はその場にいないもんなんですね。 担任の先生のことを大人として信頼できているのなら、一度自分がどういう状況に置かれていたかとそのとき何が怖くてその行動をとってしまったのか、男の子が自分のこともからかい連中と同列にして責められたことに傷ついたこと、何よりもあなたがその日事が起きるまでの間に彼の表情から心情を察しずっと心配していたことを伝えたほうがいいと思います。 男の子に直接言うのは怖いでしょうし、あちらも「自分は可哀想なんだ!」という認識でずっといるならあなたの弁を素直には聞けないのかもしれません。 でも、担任の先生経由で「あなた(彼)のことを心配していたこと、彼らのノリが怖くてどこか不穏なものは感じていたけどつい言う通りに指名をしてしまったこと、自分が最低な人間なのではないかと悩み続けていること」を伝えてもらいましょう。 話さなければ自分が何を考えているかは相手に伝わらないんです。 伝わらないならまだしも、勝手に相手に解釈されることもあります。 気持ちや考えを(直接じゃなくても)誠実に伝えましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 相手が苛めだと感じたのだと思います。 お調子者は泣くくらいですから、相手の嫌がる限度を超えたからかいの つもりだったのでしょう。 あなたが自分がからかわれるかもしれないと相手に同調したのは 相手の思うつぼであり、仲間と捉えられても不思議ではありません。 問題はここです >少し言い訳?をすると、私がした指名行為は普通の対応だったと自分では思っています。確かに彼は嫌な気持ちになったかもしれませんが、私はただ日直としての義務を果たしただけであり、私が誰を指名するかは私の自由だからです。 それはそうです。(そう言って貰いたのかもだけど) でも、選択肢の中には他の子も入っていますけど 半ば命令されたように、名指ししたのは先ほども言ったように同調と 捉えられたのだと思います。 この考えは、自己弁明のためにとって付けたのだと思いますが 少しの勇気で、その子を救えたかもしれませんよね? 自分を正当化したい気持ちは誰にでもあると思います。 ただその正当化が自分の考えだけに基づいたものだと 少し違うんじゃないかと思います。 ご存じか判りませんが、今兵庫県知事のパワハラが大きな問題になっています。 専門家弁護士さんはじめほとんどの人が、公益通報だと言っている 思っているのに、 この人だけは、いまだに誹謗中傷だと言い張る・・・ この方の答弁を見ていると、 考え方が他の人の常識とは大分ずれていることが判ります。 やばい人というのは他の人と大きく感覚がずれている人のことです。 話が飛びましたが、あなたの中に彼に悪いことをしたという気持ちがあれば やばい人ではないと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!