• 受付中

報酬付き

私がしたことはいじめだったのか判断してください。

私が中学3年生だったときの話です。私がしたことはいじめだったのか判断してください。 中学3年生の時、給食は周りの席の人と席をくっつけて食べるスタイルでした。その時、班の中に男の子(その男の子はおとなしい系ではなく、クラスに1人や2人いるようなお調子者。いつもふざけていたり、反抗したりしている人)がいたのですが、ある日から彼を周りがからかい始めました。なぜ周りがからかっていたのかは覚えていませんが(多分彼自身がお調子者だったため、からかっている当事者たちも冗談を言い合う感じでそんなに悪気なくからかっていたと思います)、そのからかい行為によって男の子はあまりいい気がしていない様子だったというか、少ししんどそうな感じでした(普段のお調子者キャラを見ている私からしたら、何だか珍しい感じの様子。たまたまその時期気分がダウンしていた?)。私はからかい行為について直接関わってはおらず、ただ見ているだけでした。 しかし事件は私が日直の時に起こりました。日直は帰りのホームルームで今日起こったことなどをクラスの誰かを指名して話させるのですが、私が誰を当てようか悩んでいたところ、その男の子の周りで彼をからかっていた人たちによって彼を指名しろというような雰囲気が出ていました。(ニヤニヤしながら彼を指さしたりしていたと思います)私は別に誰を指名してもよかったのですが、指名しろと言う周りの雰囲気に飲まれ、彼を指名してしまいした。その後指名された彼はすごくしんどそうな感じでその日の出来事を話していました。私はなんだか「やってしまったな」と罪悪感が芽生えたのですが、その後は特に気にすることもなく過ごしていました。しかし数日後、彼が先生にその悩みを打ち明けたのか、先生が彼が悩んでいるのだと帰りのホームルームで彼について取り上げました。(いじめというワードは一切出なかった)その時に男の子も自ら話し、からかい行為についてや、私が行ったホームルームで指名したことも嫌だったと言っていました。その時からかい行為をしていた当事者たちは自分のしたことに反省したのか泣いたりしていました。私は最初は全然泣かなかったのですが、直接からかい行為をしてはいないものの見ているだけだったことや私がした指名行為で不快にさせてしまったという事実、周りが泣いているのでそれにつられて泣いてしまいました。その後、からかい行為はなくなったと思います。 今振り返ってみると、私がした指名行為について、私もその時の状況を少し面白がっていたいたようないなかったようなそこはあまり覚えていないのですが、相手を傷つけようという意図はありませんでした。ただ、私が指名行為をすることで彼が不快になるのではないかという懸念はあったと思います。でも、私が彼を指名してしまった最大の要因は彼をからかっていた周りの人たちが彼を指名しろという期待を私に向けてきたためであり、私はもしここで彼を指名しなかったら後で周りの人たちに「お前つまらねーなー」「なんで指名しなかったんだよ!」みたいに言われ、面倒くさくなりそうだったからなのです。 このエピソードを聞いて、私がやったことはいじめだったのか、またはそれに通ずる行為(意地悪?に同調などなど)だったのか客観的に見てご意見をお願いしたいです。 ちなみに、少し言い訳?をすると、私がした指名行為は普通の対応だったと自分では思っています。確かに彼は嫌な気持ちになったかもしれませんが、私はただ日直としての義務を果たしただけであり、私が誰を指名するかは私の自由だからです。しかし、ホームルームでクラス全員の前で取り上げられたことがなんか気に掛かります。なんだか自分がいじめ加害者のような気がして。彼の立場から考えて私がした指名行為はいじめだったのかそうではなかったのかよく分かりませんが、ホームルームで取り上げられるという状況がいじめをしていたみたいな感じに感じるのです。私も彼を不快にさせてしまったことについては事実なので、そこは反省するべきだと思っています。あと、中学3年生というそこそこ心も大人になりかけている時期の話なので、気付いていないだけで私はヤバいやつなのではないかという感じがしてきているのです。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (203/771)
回答No.6

いじめです。 でも、あなたはヤバイやつではありません。 ヤバイやつは、この様な思いを寄せることはないのです。 ただ、彼を指名しないことで自分が面倒なことになると思い、周囲の思惑に乗ってしまったことは、いじめになります。 これからは、自分の考えを通し、周囲の思惑に乗らないことが大切です。 周囲の思惑と言いますが、それはあなたが感じたことであり、考えたことなのです。 しっかりと自覚しましょう。 そして、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#262526
noname#262526
回答No.5

僕はこの意見?をよんで、こう思いました。「相手を傷つけようという意図はありませんでした」と思ってんなら、その時他の人に指名したはずだし、「私はもしここで彼を指名しなかったら後で周りの人たちに「お前つまらねーなー」「なんで指名しなかったんだよ!」みたいに言われ、面倒くさくなりそうだった」って書いてあるけど、それを先生とかに相談すればいい話じゃなかったんですか?そもそもですが。「ただ見ているだけでした」とあるけど、観衆や傍観者も加害者の一部だからね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6729/19911)
回答No.4

いじめというのは 当事者がいじめだと感じればいじめです。 判定基準はそれだけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2340/15664)
回答No.3

それは、虐められてる方が判断することだとは思いますが、その男子たちに、やれと促されて指名したなら、本人が嫌だったと伝えたということは、虐めてる人と同類と判断されたと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cccsssqq
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

ヤバい人だとは思いませんでした。 年頃の男子のそういう悪ノリって怖いしなんか限度も知らなさそうだから、ターゲットにはされたくないですよね。 その男の子だって、心の余裕があれば日直であるあなたの立場がどれほど気まずいものだったかは想像できたのかもしれません。 しかし男の子の身になれば、男子たちの悪ノリに事なかれ主義で迎合してしまったように見えるあなたの行動は恨めしく感じられたんですね。 というか帰りのホームルームって担任はその場にいないもんなんですね。 担任の先生のことを大人として信頼できているのなら、一度自分がどういう状況に置かれていたかとそのとき何が怖くてその行動をとってしまったのか、男の子が自分のこともからかい連中と同列にして責められたことに傷ついたこと、何よりもあなたがその日事が起きるまでの間に彼の表情から心情を察しずっと心配していたことを伝えたほうがいいと思います。 男の子に直接言うのは怖いでしょうし、あちらも「自分は可哀想なんだ!」という認識でずっといるならあなたの弁を素直には聞けないのかもしれません。 でも、担任の先生経由で「あなた(彼)のことを心配していたこと、彼らのノリが怖くてどこか不穏なものは感じていたけどつい言う通りに指名をしてしまったこと、自分が最低な人間なのではないかと悩み続けていること」を伝えてもらいましょう。 話さなければ自分が何を考えているかは相手に伝わらないんです。 伝わらないならまだしも、勝手に相手に解釈されることもあります。 気持ちや考えを(直接じゃなくても)誠実に伝えましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18303/30506)
回答No.1

こんにちは 相手が苛めだと感じたのだと思います。 お調子者は泣くくらいですから、相手の嫌がる限度を超えたからかいの つもりだったのでしょう。 あなたが自分がからかわれるかもしれないと相手に同調したのは 相手の思うつぼであり、仲間と捉えられても不思議ではありません。 問題はここです >少し言い訳?をすると、私がした指名行為は普通の対応だったと自分では思っています。確かに彼は嫌な気持ちになったかもしれませんが、私はただ日直としての義務を果たしただけであり、私が誰を指名するかは私の自由だからです。 それはそうです。(そう言って貰いたのかもだけど) でも、選択肢の中には他の子も入っていますけど 半ば命令されたように、名指ししたのは先ほども言ったように同調と 捉えられたのだと思います。 この考えは、自己弁明のためにとって付けたのだと思いますが 少しの勇気で、その子を救えたかもしれませんよね? 自分を正当化したい気持ちは誰にでもあると思います。 ただその正当化が自分の考えだけに基づいたものだと 少し違うんじゃないかと思います。 ご存じか判りませんが、今兵庫県知事のパワハラが大きな問題になっています。 専門家弁護士さんはじめほとんどの人が、公益通報だと言っている 思っているのに、 この人だけは、いまだに誹謗中傷だと言い張る・・・ この方の答弁を見ていると、 考え方が他の人の常識とは大分ずれていることが判ります。 やばい人というのは他の人と大きく感覚がずれている人のことです。 話が飛びましたが、あなたの中に彼に悪いことをしたという気持ちがあれば やばい人ではないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • いじめの善悪の判断

    常識がゲシュタルト崩壊して常識を疑う行為に関して不快に思う方がいたら申し訳ありません。教えてください。 私は会社でいじめを受けています。いじめの是非について語るといろんな意見をもらうのですが、わが社は「いじめ撲滅」の横断幕をしており、ホームページにも「いじめについて」という項目を作成しており、一貫して「いじめは悪いです」というスタンスであると思われます。 質問ですが、それを押していじめをする人が2人いますが 彼らに「いじめは悪いこと」という罪の意識はあると思いますか? 私の前提が間違っていて、もう横断幕もホームページも目に入っていないんでしょうか。 1人は抑止されてるにも「ついやっちゃうんだ!」みたいな方です。 心境がわかる方いたら推測でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    中学二年生の男子です。 いじめの相談です。 6年生ぐらいのときからいじめを受けています。 僕のパンツが白いブリーフだったことがきっかけでいじめられています。 6年生のときに、クラスの子のほとんどがボクサーブリーフになっていくなかで 僕だけが白ブリーフだったせいでからかわれていました。 中学にはいってからからかっていた子と離れたことで大丈夫と思っていましたが、 同じ理由で、中1の時からからかいを受けました。今でも受けています。 それも徐々にエスカレートしてきて、学校に行くのが辛くなっています。 特に体育のある日は学校へ行きたくありません。 短パンを制服の下に穿いていこうと思ったら学校のきまりで駄目でした。 クラスの男子で白ブリーフを穿いているのは僕だけです。 そのことでお父さんと相談してボクサータイプのパンツにして欲しいと頼んだんですけど パンツまでオシャレにする必要はないといわれて、駄目でした。 それにいじめられる原因はパンツじゃない、パンツを変えてもいじめられるときは いじめられてしまうものだと言いました。 僕のお父さんも白いブリーフです。 それで内緒で小遣いをためてトランクスを買いました。 ブリーフの上にトランクスを穿いて行けば大丈夫とおもっていたんですが 「今日は白パンじゃないのか?」と茶化されて 「大人になれたか調べてやる」と言われパンツをずらされました。 そしたらブリーフをはいていることがバレて更にいじめを受けました。 それで体育の時はトランクスだけを穿いていくことにしました。 そしたら着替えの時、いつも同じパンツしか穿いていないことを気づかれて 体育が無い時に「確認してやる」といわれ強引にファスナーを下ろされました。 そしたら、まだブリーフを穿いていることが知られて、結局いじめられています。 どっちにしてもいじめられてしまうことに気付きました。 それでトランクスはやめて、ボクサーブリーフとかも諦めました。 元々好きではありませんでしたので、このままでいこうと思っています。   それでもクラスのいじめっ子の存在が怖いです。 恥ずかしくて学校の先生には相談できません。 やっぱりパンツは変えないといけないのでしょうか? いじめられない方法を教えください。

  • 性的いじめにあってます。男です。

    20歳の男です。小学生と中学生の時性的いじめにあってました、今も。複数の男から。そういういじめって周りでありましたか?こういう話ってなかなか周りに話できなくて。何でも聞いてください。できたら男の人よろしくお願いします。

  • いじめとストーカー

    高校生女です。 私は いじめとか、悪口、ケンカとか、人がいやがることとかがすごく嫌です。 ヒーロー気取りじゃないけど、とにかく、 イヤやから ケンカとかいじめとかがあったら 止めます。(どっちの味方につくとかでもない) それとか、他の人から無視されてる人とかでも、明るく普通にしゃべったりします。 最近、ラインのグループである男の子ひとりを クラスの大人数で責めまくる→ほとんど悪口 というのがありました。 学校の雰囲気悪くなるから もちろん止めました。でも勢いがすごくて、しかもラインなんかじゃさすがに止められなかったので(止めようとしたらブグループロックされた) せめてグループで怒涛が繰り広げられる中 個人でその男の子に「大丈夫?」とか、なるべく優しくしました。 あんまりしゃべったことなかったけど普通にいいこでした。 でも・・・ その次の日から、男の子は若干ストーカーみたいな感じ・・・というか、そこまでじゃないけど、男の子が不快になりました。 毎朝ラインで「おはよう」言ってくるし、いちいち返さなくなっても 毎朝おはようで ラインの個人はその人のおはようでうめつくされてます。 仲良い先輩(男)と時々一緒に帰るのですが、 昨日、その先輩に一緒に帰ろうとその男の子が言って(その日は私が先輩と一緒に帰る日だった) 3人で帰りました。でも、男の子はなにもしゃべらず、 ただ私と先輩の会話を見てるだけでした(なんか目が怖かった) それと最近いつもその男の子は、 放課後予定はなにもないはずなのに 完全下校まで携帯をさわって学校に残ってるんです。 ちなみに私は毎日練習があるから完全下校までいます。 完全下校まで残ってるのはほんとに少人数です。 別にストーカーとまでは行かないけど、なんか気持ち悪いしイヤです。本音、いじめられるのも分かるなと思ってしまいます。 今は気持ち悪いからちょっとさけてる部分もあります。 そんな自分もどんどんいやになってきて。 いじめに加わってるというか、学校の雰囲気悪くなるのに貢献してるのがイヤで。 ほんとに、心から優しい人はこんなときでも 普通にふるまうんだろうなと思います。 自分はやっぱり上辺優しい人の皮をかぶった ただの心きたない女子だったのかと気づいて 自分までイヤになります。 でもストーカーみたいな気持ち悪い人と明るく普通にしゃべったりしたくないし 私はこれからどうしたらいいでしょうか? そのまわりからいじめられている男の子に 普通に他の人と同じように接するか ストーカーになりかねないからなるべく避けるか どっちにしろいいことなんてないけど。

  • いじめ、なんでしょうか?

    こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。 私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。 最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。 自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。 ここからが、相談させていただきたい箇所となります。 私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。 それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。 そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。 自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。 だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。 どうか宜しくお願いします。

  • 目の前でいじめを見たら

    コンビニでバイトをしています(大学生♀)。 先日、レジを打っていた時のことです。 中学生ぐらいの男の子の会計をしていたのですが、 その時に別の男子中学生数名が来て、その男の子に対し、嫌な感じにへらへらつっかかりながら、不愉快な言葉を浴びせていました。(あまりよく聞き取れなかったのですが、ブサイクとか、そういった類のものだったと思います)その会話から、多分普段いじめっ子といじめられている子の関係にあるのではないかと私は推測しました。 正直、自分の人生の中でいじめを経験したり、目撃したりしたことはなかったので、どうしていいかわからず、とりあえず男の子の会計を早く済ませ、いじめた人へのお会計は若干?乱暴な態度で済ませました。 そして、家に帰ってきて、あの時やめるよういじめた子に強く言えばよかったのでは、と激しく後悔し、今でももやもやしている状態です。でも、関係のない人が突っ込んだら、逆に本人が嫌な思いをしないかな。。という思いもあります。 もし、みなさんが私の立場であったら、どのような対応するのがベストだと思いますか?? また、このようなシチュエーションに出会った時の参考にしたいです。 不快な質問でしたら申し訳ありません。みなさんのご意見お待ちしています。 ・・・最近、電車の中の朝日新聞の広告で、小4から中3まで1回もいじめを受けたことがない子は1割だけ・・・という広告を見ました。とても衝撃的でした。

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • イジメの解決は難しい?

    イジメの解決は難しい? 小5のクラスの半数程度がイジメに似た行為をいておりました。 主犯は3人程度(本当のイジメで手を出すなど) 言葉の暴力、物を隠したり、わさとぶつかる等のイジメは 完全に解決したそうです。 解決したらしいのですが今度は完全無視が始まったそうです このイジメの話し合いでクラス自体が微妙な感じになって その子だけ給食の配膳をしない 授業でペアを組みたがらない 体育で関わらない(パスを出さない等) プリントやノートを配らない ほぼ1日言葉を交わす生徒はいない こう言ったほぼイジメ行為って無くす事できないんですかね?

このQ&Aのポイント
  • 走行時はラジエーターコア内を循環する冷却水は何度くらいでキープできるのか疑問です。
  • 冷却水が熱湯並みに熱くなっても問題ないのか気になります。
  • ラジエーターの構造を見ても冷却水の温度を一定に保つ仕組みがないため、不思議です。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する