• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングはサイズダウンしますか?

私は今、161Cm48キロの女性です。 私のベスト体重は45キロなのですが、ここ半年で3キロも太ってしまい、現在は週3日ほど、ジムに通っています。約、一ヶ月経つのですが、ジムでは時速10キロほどで一時間走っているのですが、もともと、筋肉などはなく、足は脂肪でぷようよはしていたけれど、細かった足が硬くなってきてしかも、太くなり、ブーツが入らなくなって。。。(TT)これは脂肪が燃焼されて筋肉がついたのですか??それとも脂肪の上に筋肉が付いたの??どちらにしろ、私はサイズダウンしてたいのですが、どうしたらいいのですか?? 運動でダイエットというのはサイズダウンはしないのかしら??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1ヶ月で効果を期待するなんて、せっかちですね! 人間の体の細胞が全てリフレッシュされるまで半年掛かるそうですよ! 今の貴女が悪い意味でのリフレッシュされた状況と考えます。 最低で三ヶ月~半年は頑張らないと無理です。 運動によるカロリー消費=脂肪減量なんてありえません。 先ず始めに糖質が燃え出し、その後に併せて脂肪が少しずつ燃焼します。 自分は、3,4日/週10Km~15km(800~1200KCal)走って3ヶ月で体脂肪が20%→17%に減りました。 筋トレ併用なので、体重は1kgしか変わってませんが少しずつ数字に変化が出てきたところです。 ジムに通っているなら、トレーナーに指導を受けて、正しいトレーニングメニューや、走り方を教わると宜しいかと思います。 低強度の有酸素運動を長時間続ければ、筋肉アップも最小限に抑えられますよ。 あと、2ヶ月は継続してみてください。ファイト!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、皆さんのご回答を見ていて本当に勉強不足で何も知らずに走れば痩せてサイズダウンができるものだとばかり思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。 いつもマシーンにでるカロリーばかり気にしてこんなに減らしているのにどうして??と思っていましたが、勉強になりました。 正しい方法で、自分に合った方法を探して、もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

脂肪の上にいらない肉がついたが正解かもしれませんね。 いい筋肉は普段は柔らかくしなやかな状態だと思うのですが、元々筋力がない状態でジョギングをしてしまい、フォームがきちんとできない結果、余計な部分でそれを補おうと力が入ってしまった状態と言えます。 ウォーキング・ジョギングは本当に効果がある人は実は一握りでそれぞれその人に合った方法をとらないと返って太くなってしまいます。 まだぷよぷよ状態の方が、落しやすかったかも。。。 サイズダウンをしたいなら、しなやかな筋肉にしないといけませんね。なのでストレッチで固くなった筋肉に酸素をたくさんあげましょう。 ジョギングが悪いわけではないのですが、多分大き目の靴で靴がひっかからないように指を上げ気味で走っていたのではないのかなって感じがします。筋力がある状態だと膝が上がるのでいいのですが筋力がないと膝が上がらないけどつまづかないように爪先を上げますよね?それが足を太くする原因になります。ロードを走るよりは衝撃が少ないですが、バランスは良いとは言えないので。。。 なのでご自分にあった方法をみつけないとサイズダウンできません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、脂肪が取れずに筋肉が付いてしまったようです。質問をした時点では張っていた足が今は脂肪でぷよぷよに戻ったのですが、太さは太いままで力を入れるとかなり、硬く、もりあがってしまします。 これは筋肉ですよね?? この脂肪をまずおとすには今のままのウォーキングはあまりむいていないようですね。 もう一度、自分に合った方法を探してみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • inaken11

貴方は痩せすぎで、運動しちゃったから、多少筋肉が付いて、太くなった可能性があります。 と言っても、適正サイズになってきたと考えた方が安全かもしれません。 ただ、細いだけがいいのなら、運動などしないことです。 筋肉の細かった人は太くなります。 あとは、どんなプロポーションになりたいかの問題です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。欲を言えば、細くて締まった体になりたいのですが。。。現在は体脂肪率が25パーセントなので、決して、締まっている体ではないので、運動で締めようと思ったのですが。一言でダイエットといっても難しいですね。

• 回答No.1

まず初めに。脂肪の上に新しく筋肉が生まれるなどと言う事は絶対にありませんから安心して下さい。  今まで運動をしてこなかったのが、3k体重が増加した事で運動(ジョギング)を始めたという事でしょうか?  また運動を始めて1ヶ月、しかも週3日のジョギングという事のようですから、筋肉が太く発達したという事もあまり考えられません。おそらく運動によって筋肉が「張った」状態になっているだけではないかと思います。  きちんとした食生活のコントロール(3代栄養素とビタミン・ミネラル、水分)と、今のような軽い運動を1年2年と続けていかれれば、脂肪が減って細くなるはずです。  ただ、運動後のストレッチや筋肉の張りを緩めるマッサージなども合わせて行う事をオススメします。  一般的に女性が筋肉のサイズを大きくするには、非常に高密度なレジスタンストレーニングが必要です。  また良質な筋肉と少ない皮下脂肪で構成された人の身体は、力を入れていないと弾力のある柔らかい物です。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際、今まではまったく運動をしてこなかったので、知識もあいまいだったので、凄く不安だったのですが、安心しました。 実際今まではサプリメントに頼るダイエットばかりしていたもので。。。 今のような運動を1年2年と続けていけば。。。とりますが、ジョギングなどではあまり即効性はないのでしょうか??だいたいジョギングで600キロカロリー程消費しているので、一キロあたり、7000キロカロリーと計算して、単純に600キロカロリー×12回で一キロと計算してしまっているのですが(汗)