• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングはサイズダウンしますか?

私は今、161Cm48キロの女性です。 私のベスト体重は45キロなのですが、ここ半年で3キロも太ってしまい、現在は週3日ほど、ジムに通っています。約、一ヶ月経つのですが、ジムでは時速10キロほどで一時間走っているのですが、もともと、筋肉などはなく、足は脂肪でぷようよはしていたけれど、細かった足が硬くなってきてしかも、太くなり、ブーツが入らなくなって。。。(TT)これは脂肪が燃焼されて筋肉がついたのですか??それとも脂肪の上に筋肉が付いたの??どちらにしろ、私はサイズダウンしてたいのですが、どうしたらいいのですか?? 運動でダイエットというのはサイズダウンはしないのかしら??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1ヶ月で効果を期待するなんて、せっかちですね! 人間の体の細胞が全てリフレッシュされるまで半年掛かるそうですよ! 今の貴女が悪い意味でのリフレッシュされた状況と考えます。 最低で三ヶ月~半年は頑張らないと無理です。 運動によるカロリー消費=脂肪減量なんてありえません。 先ず始めに糖質が燃え出し、その後に併せて脂肪が少しずつ燃焼します。 自分は、3,4日/週10Km~15km(800~1200KCal)走って3ヶ月で体脂肪が20%→17%に減りました。 筋トレ併用なので、体重は1kgしか変わってませんが少しずつ数字に変化が出てきたところです。 ジムに通っているなら、トレーナーに指導を受けて、正しいトレーニングメニューや、走り方を教わると宜しいかと思います。 低強度の有酸素運動を長時間続ければ、筋肉アップも最小限に抑えられますよ。 あと、2ヶ月は継続してみてください。ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、皆さんのご回答を見ていて本当に勉強不足で何も知らずに走れば痩せてサイズダウンができるものだとばかり思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。 いつもマシーンにでるカロリーばかり気にしてこんなに減らしているのにどうして??と思っていましたが、勉強になりました。 正しい方法で、自分に合った方法を探して、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレするとサイズダウン?アップ?

    私は女です。有酸素運動でもって7kg程落としました。 減量は一休みして今度は筋トレでもってカラダを絞め、サイズダウンを計ろうと思っています。ジムも視野に入れています。 しかし疑問が・・・。脂肪の量は変わらずに筋肉が付くということは、サイズがアップしてしまうのでしょうか? 筋トレをするなら同時に脂肪も減らす事も考えないと、サイズダウンには繋がりませんか?

  • サイズダウンのためのダイエット

    体重を落とすというよりサイズダウン目的で会社まで徒歩で50分歩いていますが、全然効果がありません。 ダラダラ歩くよりも、ちゃんとダイエットとして、ひざを腰ぐらいまでしっかり上げる足踏みダイエット又は踏み台昇降をしようかと思っています。 でももしかしたら、筋肉がついてしまってサイズダウンにはならないのでは?とちょっと心配です。ちゃんと細くなりますでしょうか? また、一番気になっているのは太ももで、お尻、お腹、二の腕と続きます。これらの部分のサイズダウンができるダイエットの方法があれば教えてください。

  • ランニングでどこまでサイズダウンできますか?

    2ヶ月半前から早朝ランニングを始めました。 あまり時間も体力も無いので、のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 身長157で体重は48キロから45キロまで減りました。もともとそんなに太っていたわけではないのですが、 下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですが なかなかサイズダウンしてくれません。 太ももが48センチから46.5、ふくらはぎは33センチで変化なしです・・。 30分走るくらいで足やせは無理なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

脂肪の上にいらない肉がついたが正解かもしれませんね。 いい筋肉は普段は柔らかくしなやかな状態だと思うのですが、元々筋力がない状態でジョギングをしてしまい、フォームがきちんとできない結果、余計な部分でそれを補おうと力が入ってしまった状態と言えます。 ウォーキング・ジョギングは本当に効果がある人は実は一握りでそれぞれその人に合った方法をとらないと返って太くなってしまいます。 まだぷよぷよ状態の方が、落しやすかったかも。。。 サイズダウンをしたいなら、しなやかな筋肉にしないといけませんね。なのでストレッチで固くなった筋肉に酸素をたくさんあげましょう。 ジョギングが悪いわけではないのですが、多分大き目の靴で靴がひっかからないように指を上げ気味で走っていたのではないのかなって感じがします。筋力がある状態だと膝が上がるのでいいのですが筋力がないと膝が上がらないけどつまづかないように爪先を上げますよね?それが足を太くする原因になります。ロードを走るよりは衝撃が少ないですが、バランスは良いとは言えないので。。。 なのでご自分にあった方法をみつけないとサイズダウンできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、脂肪が取れずに筋肉が付いてしまったようです。質問をした時点では張っていた足が今は脂肪でぷよぷよに戻ったのですが、太さは太いままで力を入れるとかなり、硬く、もりあがってしまします。 これは筋肉ですよね?? この脂肪をまずおとすには今のままのウォーキングはあまりむいていないようですね。 もう一度、自分に合った方法を探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

貴方は痩せすぎで、運動しちゃったから、多少筋肉が付いて、太くなった可能性があります。 と言っても、適正サイズになってきたと考えた方が安全かもしれません。 ただ、細いだけがいいのなら、運動などしないことです。 筋肉の細かった人は太くなります。 あとは、どんなプロポーションになりたいかの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。欲を言えば、細くて締まった体になりたいのですが。。。現在は体脂肪率が25パーセントなので、決して、締まっている体ではないので、運動で締めようと思ったのですが。一言でダイエットといっても難しいですね。

  • 回答No.1

 まず初めに。脂肪の上に新しく筋肉が生まれるなどと言う事は絶対にありませんから安心して下さい。  今まで運動をしてこなかったのが、3k体重が増加した事で運動(ジョギング)を始めたという事でしょうか?  また運動を始めて1ヶ月、しかも週3日のジョギングという事のようですから、筋肉が太く発達したという事もあまり考えられません。おそらく運動によって筋肉が「張った」状態になっているだけではないかと思います。  きちんとした食生活のコントロール(3代栄養素とビタミン・ミネラル、水分)と、今のような軽い運動を1年2年と続けていかれれば、脂肪が減って細くなるはずです。  ただ、運動後のストレッチや筋肉の張りを緩めるマッサージなども合わせて行う事をオススメします。  一般的に女性が筋肉のサイズを大きくするには、非常に高密度なレジスタンストレーニングが必要です。  また良質な筋肉と少ない皮下脂肪で構成された人の身体は、力を入れていないと弾力のある柔らかい物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際、今まではまったく運動をしてこなかったので、知識もあいまいだったので、凄く不安だったのですが、安心しました。 実際今まではサプリメントに頼るダイエットばかりしていたもので。。。 今のような運動を1年2年と続けていけば。。。とりますが、ジョギングなどではあまり即効性はないのでしょうか??だいたいジョギングで600キロカロリー程消費しているので、一キロあたり、7000キロカロリーと計算して、単純に600キロカロリー×12回で一キロと計算してしまっているのですが(汗)

関連するQ&A

  • 早朝ジョギングは痩せにくい?

    今ダイエット中です。 食事は母がだいぶ気にかけてくれています。 運動をしてやせようと思うのですが、 なかなか運動する時間がとれず、早朝ジョギング(プラス筋トレ)をしようと思っています。 ところが、空腹の状態で運動すると筋肉がエネルギー源になってしまい、結果筋肉が痩せ細るので痩せにくいというのを本で読みました。 それには、食事後2時間後に運動するとよいと書かれていたのですが、朝食後2時間は仕事にむかっているので不可能です。 なので、一体どのようにしたらよいか困っています。 何とか筋肉を増やしながら、脂肪を燃焼させるダイエットが出来ないでしょうか。 ちなみにわたしは23歳で、身長166センチ、体重77キロの男です。

  • 部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?

    アドバイスをお願いします。 痩せるためにウォーキング1時間を20歳位から始め、当時は毎日歩き、デブピーク時より10キロ程落としました。3年前から一人暮らしを始めたので、現在は週3~4日(もっと少ないかも?)歩いています。 ここ何年か全く体重が減らなくなりました。 私は、 29歳 女 身長161cm 体重55kg ウエスト66cm ヒップ91cm 体重を50kgまで落としたいと思っていたのですが全然減らないことだし(一応は標準体重範囲内なのでもう諦めて^^;)、気になる部分を引き締めるようにしたいのです。 一番気になるところは、太ももと二の腕です。 肝心のこちらはサイズを測ったことがないのでちょっとわからないです。 逆に胸が小さいので(笑)こちらはサイズダウンさせたくありません。 基礎代謝をあげる意味でも筋トレがいいと思いますが、やはりこういう部分的なシェイプにも有酸素運動(ウォーキング)は一緒に行なった方がいいですか? ウォーキングに使っていた時間分をエクササイズに使った方がいいのかなと考えたのですが。 また、太もも・二の腕に効果的なエクササイズがありましたら、そちらもよろしくお願いします。 (スクワットは中・高と運動部だったので、変な筋肉がさらに付きそうで、ちょっと怖いです^^そんなことはないのでしょうか?) 長くなりましたが、教えていただきたいのは 1 部分的なサイズダウンでも有酸素運動はするべきか?  (バストは落としたくない) 2 太もも・二の腕に効果的なエクササイズは? です。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪燃焼・見た目重視ダイエット

    脂肪燃焼・見た目重視ダイエット 15歳の高1になる者ですが、 ギャル男目指してダイエットをしたいと思っています。身長161cm、体重56kgです。 ただ体重を減らすだけでなく、筋肉をつけて脂肪の少ないしまりのある体・ゴリマッチョではなくモデルのような細マッチョを目指します。 時間をかけて体を作るつもりです。 確実に筋肉をつけていって脂肪を燃焼させるダイエットで、 一日の中でやるメニュー 筋トレやジョギング・食事の内容・カロリーなど細かいメニューなど必ず実行すること・したほうがいいことを教えて欲しいです。筋トレ部位・回数・セットなども知りたいです。 細かいこつなんかも教えてくださると嬉しいです。

  • 皆さんジョギングの速さはどのぐらい?

    ダイエットを兼ねて、ジョギングを始めました。初めて1ヶ月半です。摂取カロリーを基礎代謝カロリー程度に抑え、順調に体重も減り、8キロ減りました。ジョギングの時間も40分ぐらいから始めて、今は1時間ちょっとぐらいまで走るようになりました。減量は目標までほぼ達成したのですが、体重の維持、健康の為にジョギングは続けようと思います。走り始めてから体調が良くなりました。始めた頃は、恐らく時速6~7キロでしたが、今は、結構頑張れば1時間で10キロ走れるようになりました。大学生の頃は定期的に走っていた頃は(fun run)、10キロ50分ぐらいまでいけましたが、長くあまり運動をしていなかったブランクのある三十台後半の今は、時速10キロは少々きついです。走った後に若い頃にはなかった足の筋肉の疲労を感じます。 これから、もう少し強度を上げる事も考えていますが、大会出場を目指す訳でもないので(頑張って継続出来たら1度くらい市民マラソン大会に出たいとも思いますが)、このぐらいの年齢になれば、時速9キロぐらいでもいいのかとも思っています。この辺りの年齢で、fun runをしている方はどの程度の速度で走っているか気になったので、皆さんのペースを教えてください。 若くないのであまり速度を上げない方がよいなどの意見もあれば、教えてください。

  • ヒップのサイズダウン方法教えてください

    ヒップのサイズダウン方法を教えてくださいヽ(;▽;)ノ わたしは高校3年生の女子です 陸上部長距離を引退して三ヶ月ほどたち 筋肉が落ちて脂肪に変わり 元々ぽっちゃり体型だったので更にぽっちゃり太ってしまいました。 特に気になるのが太ももとお尻です。 わたしは現役時代からどんなに運動しても下半身だけは太ったままでした。 身長150センチで、体重50キロ。 ウエスト70のヒップが95です。 あと4ヶ月ほどで卒業なので、それまでにマイナス5キロ尚且つ、ヒップのサイズダウンをしたいです。 最近は知り合いに聞いたオチョダイエットを初め、夕ご飯を減らしたり間食は減らしています。授業中は足の間に何かを挟んで内ももを鍛えています。運動は週3回の体育の授業と、登下校の自転車30分のみです。 ダイエット方法を調べても、ヒップアップをしてもサイズダウンには繋がらないと思うので、工夫した方が良いことやエクササイズ方法を教えてください。 【ヒップのサイズダウン方法】

  • 外と器具を使ってのジョギングの違い

    最近ぽっちゃりしてきたので脂肪燃焼と筋肉をちょっとだけつけようかなと思って筋トレより有酸素運動が筋肉太りとかもせずきれいに痩せれると聞き軽くジョギングしようと思いランニング器具を買おうか迷っていたのですがそれを彼氏に言うとランニングマシーンなんて部屋にあるから甘えがでて続かないし変な筋肉のつき方するから絶対外のほうがいい!!と言うのですが最近は寒くなってきてこんな気温で脂肪が燃焼するのか汗かくのか不安だし外と器具使っての違いがいまいちよくわかりません。本当に器具はよくないのでしょうか? あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか? 寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか? ジム関係の方や詳しい方などいましたらわかりやく教えていただけると助かります。 よろしくです。

  • 下半身(脚&お尻)のサイズダウン

    下半身サイズダウンしたいのですが、私の太ももは硬くて脂肪が落ちにくいみたいです。 ジムに通ったりウォーキングしたりしてみたのですが、サイズダウンはしないみたいです。 ダンスを時々やっているので筋肉質なほうだと思います。 このようなエステに通おうまた、岩盤ヨガやホットヨガも気になります。 どちらの方がいいと思いますか? また、この方がいいと教えてくれる方お願いします♪ 夏までにサイズダウンしたいのです(><)

  • 体重を維持したままサイズダウンは可能ですか?

    去年の8月からゆるゆるとダイエットを続け、約1年で6キロ減量しました。 方法はまず食生活を見直し、運動はウォーキング、朝晩の筋トレです。 年内中にあと4キロ落としたいと思ったのですが7月あたりから体重、サイズ共に停滞していたので1日に食べていた果物の量を減らし運動量を増やして2カ月で4キロ減り、サイズもまた落ちてきました。 これ以上体重は落としたくないのですがウエストと足はもう少し細くしたいです。 そこで質問なんですが今より食事の量を少し増やして運動は今のままにしても、サイズダウンは望めるでしょうか?

  • サイズダウンしているのに体重が減らない。

    ダイエットについてですが、タイトル通りです。 確実にウエストサイズはダウンしているし、私は、顔に出てしまうのですが、それも解消され、小顔になっているのに、体重に何ら変化がありません。何故でしょう? 因みに、158cm47kgです。

  • バストのサイズ

    23歳の女です。ジムに通いだして2ヶ月程経ちます。 運動するのが楽しくて、週3~4日は通っています。有酸素運動に筋トレが主で、最近はスタジオ(Hiphopやパワーヨガ)にも参加しています。 おかげで、測定した結果入会当初よりも筋肉が付き、脂肪も減りました。足やウエストも前より締まりました。 しかし、脂肪が減ったせいか、バストのサイズが落ちたような気がします。ブラに余裕ができたというか・・・。元々小さいので、これ以上本当に小さくなりたくないんです・・・。むしろ大きくしたいぐらいです。どうしたらいいんでしょうか? インストラクターに聞くのがベストかもしれませんが、恥ずかしいのでこれは聞けないんです。。。

専門家に質問してみよう