• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングはサイズダウンしますか?

私は今、161Cm48キロの女性です。 私のベスト体重は45キロなのですが、ここ半年で3キロも太ってしまい、現在は週3日ほど、ジムに通っています。約、一ヶ月経つのですが、ジムでは時速10キロほどで一時間走っているのですが、もともと、筋肉などはなく、足は脂肪でぷようよはしていたけれど、細かった足が硬くなってきてしかも、太くなり、ブーツが入らなくなって。。。(TT)これは脂肪が燃焼されて筋肉がついたのですか??それとも脂肪の上に筋肉が付いたの??どちらにしろ、私はサイズダウンしてたいのですが、どうしたらいいのですか?? 運動でダイエットというのはサイズダウンはしないのかしら??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1ヶ月で効果を期待するなんて、せっかちですね! 人間の体の細胞が全てリフレッシュされるまで半年掛かるそうですよ! 今の貴女が悪い意味でのリフレッシュされた状況と考えます。 最低で三ヶ月~半年は頑張らないと無理です。 運動によるカロリー消費=脂肪減量なんてありえません。 先ず始めに糖質が燃え出し、その後に併せて脂肪が少しずつ燃焼します。 自分は、3,4日/週10Km~15km(800~1200KCal)走って3ヶ月で体脂肪が20%→17%に減りました。 筋トレ併用なので、体重は1kgしか変わってませんが少しずつ数字に変化が出てきたところです。 ジムに通っているなら、トレーナーに指導を受けて、正しいトレーニングメニューや、走り方を教わると宜しいかと思います。 低強度の有酸素運動を長時間続ければ、筋肉アップも最小限に抑えられますよ。 あと、2ヶ月は継続してみてください。ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、皆さんのご回答を見ていて本当に勉強不足で何も知らずに走れば痩せてサイズダウンができるものだとばかり思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。 いつもマシーンにでるカロリーばかり気にしてこんなに減らしているのにどうして??と思っていましたが、勉強になりました。 正しい方法で、自分に合った方法を探して、もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

脂肪の上にいらない肉がついたが正解かもしれませんね。 いい筋肉は普段は柔らかくしなやかな状態だと思うのですが、元々筋力がない状態でジョギングをしてしまい、フォームがきちんとできない結果、余計な部分でそれを補おうと力が入ってしまった状態と言えます。 ウォーキング・ジョギングは本当に効果がある人は実は一握りでそれぞれその人に合った方法をとらないと返って太くなってしまいます。 まだぷよぷよ状態の方が、落しやすかったかも。。。 サイズダウンをしたいなら、しなやかな筋肉にしないといけませんね。なのでストレッチで固くなった筋肉に酸素をたくさんあげましょう。 ジョギングが悪いわけではないのですが、多分大き目の靴で靴がひっかからないように指を上げ気味で走っていたのではないのかなって感じがします。筋力がある状態だと膝が上がるのでいいのですが筋力がないと膝が上がらないけどつまづかないように爪先を上げますよね?それが足を太くする原因になります。ロードを走るよりは衝撃が少ないですが、バランスは良いとは言えないので。。。 なのでご自分にあった方法をみつけないとサイズダウンできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、脂肪が取れずに筋肉が付いてしまったようです。質問をした時点では張っていた足が今は脂肪でぷよぷよに戻ったのですが、太さは太いままで力を入れるとかなり、硬く、もりあがってしまします。 これは筋肉ですよね?? この脂肪をまずおとすには今のままのウォーキングはあまりむいていないようですね。 もう一度、自分に合った方法を探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

貴方は痩せすぎで、運動しちゃったから、多少筋肉が付いて、太くなった可能性があります。 と言っても、適正サイズになってきたと考えた方が安全かもしれません。 ただ、細いだけがいいのなら、運動などしないことです。 筋肉の細かった人は太くなります。 あとは、どんなプロポーションになりたいかの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。欲を言えば、細くて締まった体になりたいのですが。。。現在は体脂肪率が25パーセントなので、決して、締まっている体ではないので、運動で締めようと思ったのですが。一言でダイエットといっても難しいですね。

  • 回答No.1

 まず初めに。脂肪の上に新しく筋肉が生まれるなどと言う事は絶対にありませんから安心して下さい。  今まで運動をしてこなかったのが、3k体重が増加した事で運動(ジョギング)を始めたという事でしょうか?  また運動を始めて1ヶ月、しかも週3日のジョギングという事のようですから、筋肉が太く発達したという事もあまり考えられません。おそらく運動によって筋肉が「張った」状態になっているだけではないかと思います。  きちんとした食生活のコントロール(3代栄養素とビタミン・ミネラル、水分)と、今のような軽い運動を1年2年と続けていかれれば、脂肪が減って細くなるはずです。  ただ、運動後のストレッチや筋肉の張りを緩めるマッサージなども合わせて行う事をオススメします。  一般的に女性が筋肉のサイズを大きくするには、非常に高密度なレジスタンストレーニングが必要です。  また良質な筋肉と少ない皮下脂肪で構成された人の身体は、力を入れていないと弾力のある柔らかい物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際、今まではまったく運動をしてこなかったので、知識もあいまいだったので、凄く不安だったのですが、安心しました。 実際今まではサプリメントに頼るダイエットばかりしていたもので。。。 今のような運動を1年2年と続けていけば。。。とりますが、ジョギングなどではあまり即効性はないのでしょうか??だいたいジョギングで600キロカロリー程消費しているので、一キロあたり、7000キロカロリーと計算して、単純に600キロカロリー×12回で一キロと計算してしまっているのですが(汗)

関連するQ&A

  • 早朝ジョギングは痩せにくい?

    今ダイエット中です。 食事は母がだいぶ気にかけてくれています。 運動をしてやせようと思うのですが、 なかなか運動する時間がとれず、早朝ジョギング(プラス筋トレ)をしようと思っています。 ところが、空腹の状態で運動すると筋肉がエネルギー源になってしまい、結果筋肉が痩せ細るので痩せにくいというのを本で読みました。 それには、食事後2時間後に運動するとよいと書かれていたのですが、朝食後2時間は仕事にむかっているので不可能です。 なので、一体どのようにしたらよいか困っています。 何とか筋肉を増やしながら、脂肪を燃焼させるダイエットが出来ないでしょうか。 ちなみにわたしは23歳で、身長166センチ、体重77キロの男です。

  • 筋トレするとサイズダウン?アップ?

    私は女です。有酸素運動でもって7kg程落としました。 減量は一休みして今度は筋トレでもってカラダを絞め、サイズダウンを計ろうと思っています。ジムも視野に入れています。 しかし疑問が・・・。脂肪の量は変わらずに筋肉が付くということは、サイズがアップしてしまうのでしょうか? 筋トレをするなら同時に脂肪も減らす事も考えないと、サイズダウンには繋がりませんか?

  • ヒップのサイズダウン方法教えてください

    ヒップのサイズダウン方法を教えてくださいヽ(;▽;)ノ わたしは高校3年生の女子です 陸上部長距離を引退して三ヶ月ほどたち 筋肉が落ちて脂肪に変わり 元々ぽっちゃり体型だったので更にぽっちゃり太ってしまいました。 特に気になるのが太ももとお尻です。 わたしは現役時代からどんなに運動しても下半身だけは太ったままでした。 身長150センチで、体重50キロ。 ウエスト70のヒップが95です。 あと4ヶ月ほどで卒業なので、それまでにマイナス5キロ尚且つ、ヒップのサイズダウンをしたいです。 最近は知り合いに聞いたオチョダイエットを初め、夕ご飯を減らしたり間食は減らしています。授業中は足の間に何かを挟んで内ももを鍛えています。運動は週3回の体育の授業と、登下校の自転車30分のみです。 ダイエット方法を調べても、ヒップアップをしてもサイズダウンには繋がらないと思うので、工夫した方が良いことやエクササイズ方法を教えてください。 【ヒップのサイズダウン方法】

  • 足を細くするなら、速歩き or スロージョギング?

    今ダイエット中ですが、ふくらはぎが異常に太いので(36cmあります)、ふくらはぎが細くなるようにダイエットしたいと考えています。 ただ、私の足は筋肉質です。以前、悩みに悩んで足の脂肪吸引をしようと整形外科に行ったことがあるのですが、お医者さんに「これは筋肉だから吸引する脂肪はない」と言われました。今まで運動はしたことがないのですが、小さい頃から畳の生活で床に座っているだけでも筋肉質になるそうです。だから、これ以上筋肉が付かないようにダイエットしたいです。 体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動が必要だと思いますが、「足を細くするダイエット」をいろいろ調べたら、「歩かないと筋肉が痩せて足が細くなる」と書いてあった所がたくさんありました。でも歩かないで体重や体脂肪を減らすのは無理だと思います。でも、歩いたり走ったりしたら、足の筋肉が更に硬くなってしまうと思います。 足に脂肪が付いていない分、ただ体重を落としても足は細くならないと思います。減量と足痩せの両方を叶えられるダイエット法があったら教えて下さい。

  • 体重を維持したままサイズダウンは可能ですか?

    去年の8月からゆるゆるとダイエットを続け、約1年で6キロ減量しました。 方法はまず食生活を見直し、運動はウォーキング、朝晩の筋トレです。 年内中にあと4キロ落としたいと思ったのですが7月あたりから体重、サイズ共に停滞していたので1日に食べていた果物の量を減らし運動量を増やして2カ月で4キロ減り、サイズもまた落ちてきました。 これ以上体重は落としたくないのですがウエストと足はもう少し細くしたいです。 そこで質問なんですが今より食事の量を少し増やして運動は今のままにしても、サイズダウンは望めるでしょうか?

  • サイズダウンのためのダイエット

    体重を落とすというよりサイズダウン目的で会社まで徒歩で50分歩いていますが、全然効果がありません。 ダラダラ歩くよりも、ちゃんとダイエットとして、ひざを腰ぐらいまでしっかり上げる足踏みダイエット又は踏み台昇降をしようかと思っています。 でももしかしたら、筋肉がついてしまってサイズダウンにはならないのでは?とちょっと心配です。ちゃんと細くなりますでしょうか? また、一番気になっているのは太ももで、お尻、お腹、二の腕と続きます。これらの部分のサイズダウンができるダイエットの方法があれば教えてください。

  • 腹部だけのダイエット、腹筋より先に体重を落とした方が良いのでしょうか?

    身長165cm、体重は約60キロです。 見た目は、まさかそんなに体重があるなんて!と驚かれます。 ものすごい着やせするタイプです。 というのも、外に出る部分の手足は細く、腹部だけがものすごく出ています。 だいぶ昔ですが、食事制限+運動で6キロのダイエットに成功した事があるのですが、手足がますます細くなり、腹部はあまり変わりませんでした。 太る時も、やはり手足は大して太らず、腹部だけが出てきます。。 ベスト体重の52キロくらいになりたいな~と漠然と思っていますが、特に体重にはこだわっているわけではなく、とにかくこの腹部(と背中のお肉)を何とかして、全体をもう少しほっそりさせたいんです。 腹筋すれば?と言われますが、現状のまま腹筋すると、この太さのまま硬くなってしまうのでは…と不安なのですが、そんな事はないのでしょうか?筋肉がつく前に脂肪は去ってくれるんでしょうか? ちなみに私は、どんな運動をしても汗ばむ程度です。(お風呂やサウナでやっと垂れる汗が出ます) それでもちゃんと脂肪が燃焼されてるんでしょうか。やはり汗を沢山かくひとより、燃焼しにくいのでしょうか? また、近所にジムなどはありません。なので、ウォーキングやランニング、また室内で出来るお勧めの運動がありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 夕食後のウォーキングやジョギングについて

    五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

    ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!