• ベストアンサー

バストのサイズ

23歳の女です。ジムに通いだして2ヶ月程経ちます。 運動するのが楽しくて、週3~4日は通っています。有酸素運動に筋トレが主で、最近はスタジオ(Hiphopやパワーヨガ)にも参加しています。 おかげで、測定した結果入会当初よりも筋肉が付き、脂肪も減りました。足やウエストも前より締まりました。 しかし、脂肪が減ったせいか、バストのサイズが落ちたような気がします。ブラに余裕ができたというか・・・。元々小さいので、これ以上本当に小さくなりたくないんです・・・。むしろ大きくしたいぐらいです。どうしたらいいんでしょうか? インストラクターに聞くのがベストかもしれませんが、恥ずかしいのでこれは聞けないんです。。。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

乳房は乳腺と脂肪からなることはご存知かと思います。体脂肪を減らすというのは部分痩せができないということでご存知と思いますが、部位を狙って落とすことはできず、全身的に減ります。したがって乳房を作っている乳腺は減りませんが脂肪が落ちて小さくなることはやむを得ません。  美容外科手術でないバストアップ対策としては、乳房を支えている胸の筋肉のボリュームをアップさせることが挙げられます。ジムでの運動で、有酸素運動に費やしている時間を削って、胸の種目をやりこむとよいでしょう。ベンチプレスやバタフライマシンなどですね。胸が主体ですが、全体のバランスを保つために、一応全身の筋トレをするほうがよいでしょう。  筋肥大させなければいけませんので、1セット6~12回が限界の負荷で1分のインターバルで3セット以上が目安です。週に2回で充分です。というか、それくらいの頻度でしかできないくらい追い込む必要があります。限界の負荷設定ですが、高重量を扱ってもよいし、低重量でゆっくり(1動作に6秒以上)のスロトレのどちらでもよいです。なおスロトレの場合、関節を伸ばしきらずに常に筋肉に負荷がかかっている状態を保つことが重要です。  また筋肥大で重要なのは栄養です。せっかく体脂肪を落としたのに抵抗はあると思いますが、いったんは消費カロリーを上回るカロリー摂取が必要です(増量期)。このとき全身に体脂肪がついてしまいますが、ある程度バストアップしたところでトレを続けながらカロリー制限をして体脂肪を落とします(減量期)。この繰り返しです。増量期では食事制限とほぼ同じ効果である有酸素運動は避けるのが賢明です。  即効性はありませんので、1年後には大きくなるというくらいの心構えで気長に。  あと有酸素運動ですが、上下動のある運動は注意が必要です。先にも述べたように、乳房は乳腺と脂肪だけなので筋肉の支えがなく上下動で揺らすとダメージを受け垂れやすい部位です。ジョギングなどではスポーツブラを着用するほうがよいですし、縄跳びなんかではサラシで胸を固定する女性がいます。元々あまり大きくないのであれば、あまり心配はないかもしれませんが、それでもとにかく揺らさないこと。  まあ筋トレだけでも充分体脂肪を落とす効果はあります。有酸素運動でなければならないというのは既に古い理論です。もちろん有酸素運動の健康効果を否定するものではありません。追い込む筋トレをすれば成長ホルモンが多量に分泌されるのですが、成長ホルモンは肌を美しくするなどの美容効果があります。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しくアドバイスしていただきとても参考になります。これを参考にトレーニングしてみます。

その他の回答 (1)

• kakkiteki
回答No.2

胸の下、ウエスト部分、二の腕、肩など、胸の周辺部分を、 胸に向かってよくマッサージして、 最終的には胸もマッサージしてあげましょう。 女性の脂肪は、男性の脂肪に比べて、 ある程度移動できると言われています。 お風呂上がりなどに毎日欠かさずマッサージして、 徐々に胸の方へ脂肪を集めていきましょう。 あとはたんぱく質や大豆系の食品を多くとるといいみたいですよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージでも効果あるかもしれないんですね。やってみようと思います。