• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重を維持したままサイズダウンは可能ですか?

去年の8月からゆるゆるとダイエットを続け、約1年で6キロ減量しました。 方法はまず食生活を見直し、運動はウォーキング、朝晩の筋トレです。 年内中にあと4キロ落としたいと思ったのですが7月あたりから体重、サイズ共に停滞していたので1日に食べていた果物の量を減らし運動量を増やして2カ月で4キロ減り、サイズもまた落ちてきました。 これ以上体重は落としたくないのですがウエストと足はもう少し細くしたいです。 そこで質問なんですが今より食事の量を少し増やして運動は今のままにしても、サイズダウンは望めるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

体脂肪が下がれば筋肉量が増えます。脂肪は筋肉の重量の1/3しかないわけなので 脂肪を落としつつ筋肉をつければ体重は変っていかなくなるでしょう。 筋肉肥大をしないように、適度の運動をして脂肪だけを落とせば、どうしても体重は軽くなります。 筋肉肥大と言っても、ボディビルダーのようなムキムキのボコボコには特殊に鍛えなきゃまずならないので普通に適度に運動してれば体重なんて絶食でもして筋肉も脂肪も落としてしまわない限り そうそう劇的に変りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重変わらずサイズダウン

    体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

  • サイズダウンしているのに体重が減らない。

    ダイエットについてですが、タイトル通りです。 確実にウエストサイズはダウンしているし、私は、顔に出てしまうのですが、それも解消され、小顔になっているのに、体重に何ら変化がありません。何故でしょう? 因みに、158cm47kgです。

  • サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

    現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 体重落とさないと太ももサイズダウンは不可能?

    163cm46kgに対し、太ももが51cm位あります。「体重=太ももサイズ 」が普通なのに、それより多くて泣きたいです。47cmになりたいのですが、そうすると42kgまで落とさないと駄目でしょうか?筋トレは引き締める効果はあるけどサイズダウンはしないみたいだし。運動は事情があり、家でのステッパーしかできません。

  • 筋トレするとサイズダウン?アップ?

    私は女です。有酸素運動でもって7kg程落としました。 減量は一休みして今度は筋トレでもってカラダを絞め、サイズダウンを計ろうと思っています。ジムも視野に入れています。 しかし疑問が・・・。脂肪の量は変わらずに筋肉が付くということは、サイズがアップしてしまうのでしょうか? 筋トレをするなら同時に脂肪も減らす事も考えないと、サイズダウンには繋がりませんか?

  • 脂肪を増やしてサイズをダウンは可能ですか?

    閲覧ありがとうございます。 21歳女性 155/42です。 ウォーキングと朝晩の筋トレと食生活の見直しをして 約1年かけて10キロの減量に成功しました。 ところが先月の生理の時の出血の量が極端に少なく、 今月もまた生理が遅れているので病院に行ってきました。 すると、体脂肪率が少ないため女性ホルモンが つくられなくなっているのが原因だと言われ、 (ちなみに体脂肪率は16.1パーセントでした。) あと2キロほど太って脂肪を増やすように言われたのですが、 体脂肪率が少ないと言っても筋肉で身体が硬くなっているなどもなく、 お腹まわりや太ももはまだまだお肉があるように感じます。 生理が普通に来なくなるのは困るのですが、 自分的にはまだもう少しお腹と脚を細くしたいです。 そこで質問なんですが、体脂肪率を増やして サイズはダウンさせる、というのはできるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?

    アドバイスをお願いします。 痩せるためにウォーキング1時間を20歳位から始め、当時は毎日歩き、デブピーク時より10キロ程落としました。3年前から一人暮らしを始めたので、現在は週3~4日(もっと少ないかも?)歩いています。 ここ何年か全く体重が減らなくなりました。 私は、 29歳 女 身長161cm 体重55kg ウエスト66cm ヒップ91cm 体重を50kgまで落としたいと思っていたのですが全然減らないことだし(一応は標準体重範囲内なのでもう諦めて^^;)、気になる部分を引き締めるようにしたいのです。 一番気になるところは、太ももと二の腕です。 肝心のこちらはサイズを測ったことがないのでちょっとわからないです。 逆に胸が小さいので(笑)こちらはサイズダウンさせたくありません。 基礎代謝をあげる意味でも筋トレがいいと思いますが、やはりこういう部分的なシェイプにも有酸素運動(ウォーキング)は一緒に行なった方がいいですか? ウォーキングに使っていた時間分をエクササイズに使った方がいいのかなと考えたのですが。 また、太もも・二の腕に効果的なエクササイズがありましたら、そちらもよろしくお願いします。 (スクワットは中・高と運動部だったので、変な筋肉がさらに付きそうで、ちょっと怖いです^^そんなことはないのでしょうか?) 長くなりましたが、教えていただきたいのは 1 部分的なサイズダウンでも有酸素運動はするべきか?  (バストは落としたくない) 2 太もも・二の腕に効果的なエクササイズは? です。 よろしくお願いいたします。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

専門家に質問してみよう