• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腹部だけのダイエット、腹筋より先に体重を落とした方が良いのでしょうか?

身長165cm、体重は約60キロです。 見た目は、まさかそんなに体重があるなんて!と驚かれます。 ものすごい着やせするタイプです。 というのも、外に出る部分の手足は細く、腹部だけがものすごく出ています。 だいぶ昔ですが、食事制限+運動で6キロのダイエットに成功した事があるのですが、手足がますます細くなり、腹部はあまり変わりませんでした。 太る時も、やはり手足は大して太らず、腹部だけが出てきます。。 ベスト体重の52キロくらいになりたいな~と漠然と思っていますが、特に体重にはこだわっているわけではなく、とにかくこの腹部(と背中のお肉)を何とかして、全体をもう少しほっそりさせたいんです。 腹筋すれば?と言われますが、現状のまま腹筋すると、この太さのまま硬くなってしまうのでは…と不安なのですが、そんな事はないのでしょうか?筋肉がつく前に脂肪は去ってくれるんでしょうか? ちなみに私は、どんな運動をしても汗ばむ程度です。(お風呂やサウナでやっと垂れる汗が出ます) それでもちゃんと脂肪が燃焼されてるんでしょうか。やはり汗を沢山かくひとより、燃焼しにくいのでしょうか? また、近所にジムなどはありません。なので、ウォーキングやランニング、また室内で出来るお勧めの運動がありましたら、是非教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数467
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#75315
noname#75315

はいはい、またもや登場しましたよん。 >えぇと、質問なのですが、”身長の割に体脂肪の量を除いた体重が軽い”というのはどういう事なんでしょうか。 ん~、単に、筋肉や骨密度が低いんじゃないかな~と思っただけ。でもまあ、これには個人差があるので、なんとも言えないですけどね。 厳密に判断している訳じゃないので、気にしないでいいっす。 それと、 >体脂肪を除いた体重というのは、平均でどのくらいが良いのですか? ん~、このことについては、医学的には厳密なデータは出てないので、何とも言えないです。 単なる個人的な感想を述べただけですから。 でもまあ、健康のために牛乳を飲むのは、いいんでないかい? 牛乳が苦手でも、ヨーグルトなどの乳製品でOK。 このあたりは、工夫次第ってところかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまいすみません! 何度も登場していただき、ありがとうございました、大変勉強になりました。 時間はかかると思いますが、自分なりにがんばって成果を出したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#75315
noname#75315

リクエストにお答えして再び登場! さて… >体脂肪率は朝計ると30~32%位で、仕事が終わって家に帰って計ると28~29%位です。 とのことだけど、体重の計測方法、間違ってますよ。 体重は、1日のうちで大きく変化します。その変化に伴って、体脂肪率も誤差により変化します。 なので、基本的に、1ヶ月に1度の計測で充分だったりします。 運動量については、まあ、そんなもんでいいんでないかい? ただ、休日のジム…ってのは、ジムの会費を払ってるとか? もし、会費を払うジムであれば、毎日通ってこそ価値がある。でなければ、会費がもったいないです。 あとは、食生活と生活習慣の改善に気をつけて貰えればいいんでないかい? 体脂肪率から計算すると、大ざっぱに計算して、あと10Kgくらいの体脂肪は落とせますから、1年くらいの期間を設定して、のんびり気楽にダイエットやってれば、そのうち痩せるでしょう。 ただ、身長の割に、体脂肪の量を除いた体重が軽いけれど、…ん~、これは体質の問題かな? できれば、骨粗鬆症を予防するその他の理由により、カルシウム分やタンパク質の分量を増やしたほうがいいかもね~。 他に何か質問あります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 そうなんですか、じゃぁそんなチョコチョコ体脂肪は計らなくてもいいんですね。 大きく体重が減った時や増えた時の体脂肪をチェックしておけばいいということですよね? ジムは、特別会費などを払って通ってるわけではなく、休日時間が取れると、無料のジムに行って汗を流したりしています。 ただ、家から遠いので平日は行けず、休日も余程時間のある時にしか行けないんです。 毎日出なければ意味がないのだろうなぁとは承知なのですが、やはり日頃の運動不足やストレスもあり、たまにでも汗を流すととても気持ちがいいのです♪ 私の場合、確実に食生活に問題があるような気がします。甘いものは好きではないのですが、とにかく炭水化物がすきなんです…。 今は、夕飯では白米を控えています。ほんの少し体が軽くなったような気がします。 えぇと、質問なのですが、”身長の割に体脂肪の量を除いた体重が軽い”というのはどういう事なんでしょうか。 体脂肪を除いた体重というのは、平均でどのくらいが良いのですか? (確かにカルシウム不足かもしれないです。牛乳とか子供の頃から大の苦手で…健康の為に飲んでみようかな!)

  • 回答No.5
noname#75315
noname#75315

ダイエット専門家の私がいきなり登場。 質問に回答しようかと思っていましたが、体脂肪率が記述されていないために、今回は見送りさせていただきます。 が、これだけはお伝えしておきますと、正しいダイエット法を行っているのなら、勝手に結果は出るものです。 運動量及びそのペースがわかれば、明確な回答を出すことはできますけれど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門家の方とは、何だか心強いです。 体脂肪率は朝計ると30~32%位で、仕事が終わって家に帰って計ると28~29%位です。 運動する時間はいままで全く取っていませんでした。本当に運動不足でした…。 ダイエットを決めた今でも、運動する時間は取れてせいぜい1時間ほどです。 元々運動がかなり苦手なのもあり、ジョギングなどはどうしても続ける事が出来ません。水泳もとても苦手です。 なので、自宅が8階なのでエレベーターを使わず上り下りしたり、時間のある時は職場から家まで(40分程度)歩いたりしています。 そのほかには、家でストレッチや腹筋、休日にジムに行ったり…という感じです。

  • 回答No.4
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

腹筋が弱く内臓が垂れた状態のためお腹が出ているのなら、腹筋(腹直筋下部)を鍛えれば下腹はへっこみます。脂肪でお腹が出ているのなら体脂肪を落とすしか方法はありません。さっきもどこかで書きましたが、女性なら体脂肪率20~22%ぐらいですっきりすると思われます。またあなたが黄色人種の女性だとすると1千万人に一人ぐらいの筋肉が付きやすい人間でない限り筋肉で腹が太くなることはないので安心してください。太くなったとしたら脂肪か老廃物です。 太った方の汗かきは見たことありませんか? とにかくどんな運動でもいいですから長時間体を動かすこと、脂肪1キロの燃焼には乱暴な計算ですが最低フルマラソン3回が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん…どうなんでしょう、内臓が垂れていると言われればそんな気もするし、全て脂肪な気もするし…。 そうですね、なるべく体を動かすように努力したいと思います。 やはり継続は力なり、ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

筋肉を鍛えたい場合、鍛えたい場所を意識しながら運動をするのが近道です。 ウォーキングにしても、ダンベル運動にしても、お腹や背中を意識して、そこに力が加わっているかを確認しながらする事。 お腹でも、出ているのが胃の辺りなら、腹筋をしながらその辺りに力が加わるようにゆっくりと呼吸をしながら行う。足を曲げて、胃から上だけを持ち上げるやり方のほうが多分効きますね。 下腹部ならへその下にグッと力を入れて腰を回すようにしてウォーキングをするなど。 下腹部のへそ下に力を入れるのは、普段の通勤やちょっとした外出の時も気にすると随分効果があります。背筋も伸びますよ。 椅子などに座っている時でも、思い切り腹式呼吸をするとか。 息を吐いて、へその辺りを思い切り凹ませます。このときにおへその脇辺りの筋が少し痛いような感じがします。 やりすぎるとその筋がつるので、適度な所でやめてくださいw そして、すこし我慢してからゆっくり息を吸いながら戻す。 結構慣れるまでは大変ですけどね^^; 家の中なら、バレリーナ気分になるのもお勧めですw 背筋をピンと伸ばして軽く顎を引く。 上半身を動かさないようにして、足を後ろへゆっくりと上げる。 この時も下腹部に力を入れて意識しながら。 高さは無くてもいいので上げられる所まで。 呼吸はゆっくりとする。 これは、わき腹、下腹部、ヒップアップにも効きます。 回数などは、体力に合わせたほうがいいと思います。 どの運動でもゆっくりと呼吸しながらでないと、太い筋肉が付くので要注意です。 長くなりましたが、現在も私のやっている方法の中からでした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日外を1時間ほど歩く際、かなりお腹とお尻を意識して歩いたら、筋肉痛にはなりませんでしたが、普通に歩くよりだいぶ疲れました。 普段椅子に座る事が多い仕事なので、座ってる時も出来る限りお腹に意識を集中させてみたいと思います。 バレリーナ体操?も、家で手軽に出来そうなので、早速今日からやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

毎日24時間毛糸の腹巻をしましょう、厚めのやつ これで何もしなくても5cm5kgは痩せますよ1月で それに冷房で冷えないし。 仕事先が冷房で冷え過ぎてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 えぇと、腹巻ですか?!これはビックリです。 そうですね、職場はクーラーが効いてる場所で、冷え性の私には冬より厳しいです。。 腹巻なら簡単ですね、ちょっとやってみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)

以前、援交で検挙されなかったころ「ヒップと胸をもっと大きくしてウェストを細くして!」と言ったら、高校生たちから「そんなことできるわけがない」って言われてしまいました。 いまでも、他の部分はそのままで腹部だけのサイズを落すというマジックのようなことは無理だろうとおもいます。考えて実現できたら凄いことです。 ご成功を祈っています。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。 そうですね、マジックのようなことかもしれませんが、出来る限り頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です

  • 効果的なダイエット・・・特に腹部

    この夏、ちょっと太ってしまい、体重が増えるとともに、腹部に脂肪がついちゃったんですよね。それで、ちょっとダイエットしなきゃと思って、どうせするなら効果的にやりたいなと思って、皆さんのご意見や、経験談などをお聞きできればと思ってます。 自分は、20才 学生 165cm 62kg です。 運動は月3回程度の草サッカーだけです。どうせだったら、サッカーでも使えるような筋肉や、持久力も鍛えられたらなと思っているのですが。 何かいい方法や、オススメのサイトや本などありましたら教えてください!なるべくお金がかからない方法がいいのですが・・・。

  • ダイエットでの運動と汗の関係について

    テレホンショッピングなどで「サウナスーツ(ウインドブレーカーのようなもの、あるいはスパッツっぽいもの)を着て、運動したら、1ヶ月で5キロ減量できた!」見たいな事を、言っていますよね?? あるある大辞典みたいなもので、ダイエットは、汗をかいても意味がない、みたいなことを言ってたような記憶もあります。 どちらが、本当なのでしょうか? 体重を落としたいのですが、運動をするときはやはり、厚着をしてたくさん汗をかいたほうが、脂肪の燃焼も早いのでしょうか? 汗をかけば(体を温めれば)、代謝もよくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエットがしたい!

    私は身長160センチ、体重50キロ近くあります。 スポーツマンで駅伝などで走ってはいるので、足は筋肉でいっぱいなんですが 腹筋が割れていたにも関わらずやらなくなってから、お腹周りにお肉がついてきて 身長の伸びの割には体重が増えすぎています。。。 前は割れていたので、たぶん筋肉の上から脂肪が乗った状態と考えています。  筋トレを始めようとしているのですが、筋肉→脂肪→筋肉となってしまったら嫌なので 脂肪を燃焼させてから筋トレを始めたいです! いい方法はありますか?ちなみに中3です。

  • 腹筋と脂肪

    私は、腹筋に力を入れて触ってみると、割れてるのが分かります。 でも普通に鏡などで見てみると、そのようには見えません。 これって、脂肪があるからなのでしょうか? そうであったら、その脂肪を燃焼させる、運動などがあったら、 詳しく教えてください。

  • 体重は減らさずにお腹をぺたんこにしたい

    女性です。 恥ずかしいのですけど、、30歳150cm、41キロです。 見た目はスリムに見られます。 実際、体重はあまりないのですが、お腹がキューピーのようになっています(泣) 上腹も下腹にもつかめるお肉があります。わき腹にはなくて、全面にだけ突出している感じです。。 何年か前は24インチのジーンズをはいていましたが、最近無理してはいたら、お肉がくいこんでしまっていたのでアザのようになってしまいました(笑) ジムに通って1年経ちました。 腹筋はかなりの回数こなせますし(回数の問題ではないと思いますが)、それなりに努力はしてきたと思います。 けれど、引っ込むどころか、大変まずい状況になっています。 周りや、ジムのトレーナーの人からも、「やせてるじゃない~。何言ってるの?」くらいに言われるのですが、全体的に小柄で目立たないだけで、脱ぐと本当にすごいんです!(逆の意味で) こちらで色々検索をして、やはり脂肪を燃焼させなければいけないことは分かったのですが、私は体重が減ると顔がげっそりし、やつれた印象になってしまいます。 また、腕や足は貧弱なので、体重は減らしたくないのです。 こういうタイプでも、バイクやウォーキングで脂肪燃焼させることは絶対必須ですか? 痩せたくない部分が痩せてしまうのじゃないかという心配があって、また、すぐ息があがってしまって苦手なのであまり今までやってきませんでした。 脂肪を燃焼させると、お腹以外のお肉も減ってしまいますか? ちなみ今日は、筋トレ少々と、腹筋マシーン?やボールを使って腹筋を150回ほどやりました。 良いアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット運動スケジュールについて

    毎日運動とお風呂で長時間マッサージをしているのですがその順番はどのようにしたら脂肪燃焼に 効果があるのか教えてください。 今のところまずガルシニア等のサプリをまず飲んで 先にお風呂に入り長時間マッサージをし、代謝を よくしたあと、サウナスーツなどに着替えて ジムやランニングなどを同時間ぐらい行っています。 (最後に冷たいシャワーのみ浴びています) これでもすごい汗がでて脂肪燃焼しているとは 思うのですが、順番的にはこれでいいのでしょうか? 先にジムや運動したあとにサウナやお風呂で マッサージしてる方の方が多いと思うので 実際脂肪燃焼や新陳代謝を活発にする効果が あるのはどのようなスケジュールがいいのかどなたかアドバイスいただけますか?他にもおすすめの 方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の腹部CT画像あり。皮下脂肪の落とし方伝授

    画像を見ていただくと私の身長体重、皮下脂肪と内臓脂肪の面積が載っています。年齢は39歳、2児の母です。体重は体質なのかどんなに食べても昔から変化なしです。 しかし画像の通りお腹周りにどんどんお肉がついていきます。手足は細く、普段お腹が目立たない服を選んでるので周りの人は私のお腹にこんなに皮下脂肪が付いてるとは知りません、と言うか上手く騙してます(笑)ですが現実はこんな状態です(悲)手足は細いのにこんなにお腹だけに皮下脂肪が付いてるのは異常でしょうか? どうすれば減らせるでしょうか? 出来れば腹筋や腰回しなど家事の合間に出来る運動を、毎日続けられそうな物を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 腹筋はジョギングの後か前かどちらに行うのがいい?

    腹筋運動はジョギングの前か後どちらに行ったほうが効率(脂肪燃焼・腹筋強化)がいいでしょうか?