• ベストアンサー

スポーツクラブへ行っても体重が減らない?

41歳(男性)です。体重を減らす為(現在82キロ/身長177センチ) 2カ月前から、スポーツジムへ通っています。 いわゆる内臓に脂肪がついているタイプで、脂肪燃焼系の ウォーキング(時速6-7キロ位)で30分、腹筋を100回というメニューで、週4-5回続けましたが、1キロも体重が減りません。 根気よく続けようと思っていたのですが、最近諦めかけています。 (1)どうして体重が減らないのでしょうか? (2)このまま続けていると効果が出てくるのでしょうか? (3) メニューが悪いのであれば、お薦めの方法をアドバイス 願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

またまたおじゃまします。 う~んウォーキングも有酸素運動になるのですけど・・ 有酸素運動は酸素を取り込みながら、脂肪を燃焼させます。 他の方も言っておられますが、運動時間が短いと糖分だけしか使われないので、脂肪が燃えるまでにはなりません。下にも書きましたが、ウォーミングアップとクールダウンを含めて1時間は欲しいところです。 運動不足ということですが、週に4,5回ジムに通い、腹筋100回出来るのは不足とも思えないのですが・・ 運動負荷が足らないのだと思いますよ。 2ヶ月間通って体が何も変わらないのにプログラムメニューを変えないトレーナーはどうかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も最近ジムに通ってます。皆さんがまだ書いていないみたいですので書いてみますけど、水泳なんていかがでしょうか。 水の中は、地上よりも負荷が大きくかかるらしいので、意外といいみたいですよ。ちなみに私は、水泳というより水中ウォーキングを週に2回、約50~70分程度やってます。それから泳ぐのを20~30分くらいやって帰ります。 時期的には外れますが、風邪をひきにくい体質を作ると聞いていますので、減量もさることながら、健康維持に有効ではないでしょうか。今までのメニューに加えてみては? 諦めずに頑張って下さい。

• SCO
回答No.8

下のほうでみなさんがおっしゃっているとおり、運動開始20分から脂肪が燃え始めるので、30分だと、実質10分しか脂肪燃焼運動をしていないことになります。 そして、0801さんに気にしてもらいたいのは、体重よりも体脂肪です。 上には書いてないですけど、いかほどでしょう? 30才以下なら15~20%、30才以上なら25%までが適正値です。 仮に体重が重くても、体脂肪が適正値内なら心配ないと思います。 また、筋肉のほうは鍛えてらっしゃいますか? 筋肉を鍛えることで、基礎代謝量が増し、脂肪のつきにくい体になります。 そして、僕は食事はあまり考えないようにしてます。 確かに、油分の多いものは注意すべきでしょうが、あまり考えすぎると、今度はストレスによる肥満も考えられます。 週の半分くらいは自分の好きなものを食べましょう。 そこで、回答ですが、 (1)効果が現れるのは3ヶ月以降だと思って、あせらず気長にやりましょう。要は楽しく運動をすることです。 (2)(3)毎回同じメニューだと体が慣れてしまう(適応性)ので、たまには違う運動(エアロビクス、プールなど)で、体に違った刺激を与えましょう。また、筋トレの方もしてみてはいかがですか?そして、消費カロリーを気にしながら運動してみてください。目安は現体重×3~5kcalです。 それでは、長くなりましたが、頑張ってください! 好結果がでたら報告してくださいね♪

• ToshiJP
回答No.7

やっぱり食事を変えるのが一番難しいですよね~ 私も中華や焼肉が大好きで困ります(笑) それでも序々に気をつけて、なるべく魚を選ぶように、肉も炒め物より煮物にするとか、中華よりも和食、というふうに変えていかないといくら運動しても「脂肪減らす」効果があまり望めません。甘いものもほどほどに・・・ まあダイエットコーラならいいでしょうし、油や飲み物に気を使うのはいいことでしょう。微妙に助けにはなっているかと思います。

回答No.6

補足します。 ウォーキングとジョギングをミックスして行ないます。強弱をつけるということですね。 要は心拍数の管理なので、運動していない人だったらウォーキングだけで十分かと思いますが、0801さんは運動に慣れた体と思いジョギングをお勧めしました。 なぜ心拍数か?の説明が下記のURLに載ってますので、ぜひご覧ください。 またこの方法で痩せた方の体験談もあります。   http://homepage2.nifty.com/entaro/kouka.htm

参考URL:
http://www.shake-hip.com/train/maffetone.html
0801
質問者

補足

>0801さんは運動に慣れた体と思いジョギングをお勧めしました。とか #4でも「0801さんは運動の習慣がついていらっしゃるようなので」 とおっしゃっていますが、私は典型的な「運動不足人間」のようです。ですから、ジョギング/エアロビクスのような有酸素運動よりも、脂肪燃焼型のウォーキング等を薦められ、実行いているのですが・・・。こんな私にも、ジョギング/エアロビクスのような有酸素運動が有効なんでしょうか?

• ToshiJP
回答No.5

>インストラクターは10-20分位で脂肪が燃焼し始めるというのですが、その辺は如何でしょうか? 私の体感的には20分過ぎかな~?と思いますし、よく言われるのは20~30分あたりからと言われます。個人差はあるでしょうがね。 ジムへ行くのは普通に歩いて行って、マシンにのってから一気に連続でやったほうがいいかとは思いますが。 どちらにせよ、一気に燃やすのは難しいし、年齢を考えると激しいのはやめたほうが無難なので、適度な負担がかかる運動を長時間やるのが一番だと思います。軽い汗を流して音楽聴きながら、またはマシンの前のTVみながら、雑誌読みながら、でいいので1時間ぐらいいい汗かくのがベストでは? 食事のほうは大丈夫ですか?

0801
質問者

補足

>食事のほうは大丈夫ですか? これが問題でして、炒め物、肉類が好き、甘いものが好き、炭酸飲料水が好きとわかっていながら、体が求めます・・・。 ちなみに、ダイエットコーラ、100%果汁ジュース、コレストロースを下げるというエコナとか言う調理油を使っていますが、これらは効果はあるのでしょうか?

回答No.4

2ヶ月前からやっているのであれば、体重は変わらなくても身体が締まってきたのではないでしょうか。 で、運動プログラムに変化が無いから現状維持に留まっているのでしょう。 体重を減らすには有酸素運動が一番適してますから、ウォーキングだけでは弱いですね。 180-年齢の心拍数になるくらいのジョギングも取り入れるといいですよ。 1時間のプログラムを立てるとすると、 準備運動で身体の筋肉をほぐしてから、最初の15分でウォーミングアップ、(ゆっくりとしたウォーキングからだんだん早足で) 次の30分で180-年齢の心拍数になるようジョギング。 最後の15分でまただんだんと速度を落とし、クールダウン。 身体的には物足りなさがあるかもしれませんが、このトレーニングで脂肪を燃やせる体が出来てきます。 最初に走った距離を測っておくと、2週間後には距離が伸びているはずです。 また腹筋100回は多いかもしれません。 腹筋のような無酸素運動は、脂肪の前に糖分を使ってしまうので、逆に脂肪を燃えにくくさせてしまいます。 腹筋をするなら背筋もプッシュアップも少しずつ取り入れたほうがいいと思いますよ。 変わりにストレッチを増やしたほうが脂肪燃焼に効果があるでしょう。 食事面でも、甘いお菓子や炭水化物の取り過ぎは脂肪の燃焼を妨げるので控えたほうがいいです。(低インシュリンダイエットはこれですね) すぐお腹がすく場合は、炭水化物の取りすぎです。 0801さんは運動の習慣がついていらっしゃるようなので、有酸素運動をメインにすればスルスルと痩せること間違いないです。 頑張ってくださいね。

0801
質問者

補足

早々とご返答有難うございます。 有酸素運動とは、ジムでやっている、エアロビックス(50分位のコース)をウォーキングの替わりに取入れた方がいいと言う事でしょうか?脂肪燃焼には、エアロビックスよりウォーキングの方がいいと言うとインストラクターがいたんですが・・・ どちらが私には向いているのでしょうか? 若いインストラクターがどのような知識を持っているのか眉唾ものなのですが・・・

• illashige
回答No.3

ぼくも40代、昨年1年で約10キロ減量に成功しました。 皆さんのご意見のとおり、ウォーキングかジョギングを1時間強、週に4,5日プラス食事のコントロールをしました。 ほぼ月に1キロづつ落とすペースです。 ただ、目標体重に達しても運動、食事の制限とも一生(?)続けられるメニューでなければ、逆戻りするので、あんまり”過酷”な計画を立てないほうがいいように思いますね。 ぼくは、特に大食いというわけでもありませんが、食べることは大好きで、何か(中華にせよ、脂っこいものにせよ)を一生断つくらいなら、内臓をぶあつい脂でコーティングするほうがましに思えました。 で、何でも食べるが、量をそれまでの8割くらいにしておく(わざとゆっくり食べる、先に野菜をたくさん食べる、などの方法で)、夜食は絶対避けるといった程度にしました。

• luname
回答No.2

こんばんわ。 ウォーキングなどの有酸素運動は30分ぐらいから脂肪が燃えてくるのでもう少し長い時間やった方がいいと思います。 あんまりやり過ぎても逆に筋肉がついて体重が重くなることがあります。 頑張って脂肪を減らして下さい。

• ToshiJP
回答No.1

(1)どうして体重が減らないのでしょうか? 週に4-5回というのはかなりいいと思います、が、1回30分とうのは少ないと思います。その30分目あたりから「体があたたまる時間」なので、できたらがんばって1時間を目安にしたほうが脂肪の燃焼にはいいと思います。6-7キロの速度で汗はかいていますか?ランニングほどの汗ダラダラでなくてもいい汗かいた!っていうぐらいの速度で続けましょう。 (2)このまま続けていると効果が出てくるのでしょうか? 上で述べたとおり、同じメニューじゃイマイチ効果は望めないでしょう。 (3) メニューが悪いのであれば、お薦めの方法をアドバイス できたら1時間は続けること。腹筋は別にそれぐらいでもいいと思います。 そしてもっと重要なことは「食事」です。運動云々のまえに油ものを食べなくするだけでも驚くほどの差がでます。 今現在、以前と変わらぬ食事しているならその程度の運動じゃ変化がみれなくても不思議ではないでしょう。 「中華料理」はまず一切避けること。てんぷら、から揚げ、いためもの、なども食べない。甘いものもできたらひかえましょう。ご飯とか麺類を中心に、魚のおかず、野菜のおかず中心に食べることによって1ヶ月もあれば差がわかってきますよ。 まあ週末ぐらいはちょびっとだけ脂っこいのを食べるぐらいはいいでしょうね。 週に4~5回、1時間のウォーキング、食事を見直す!これで変わると信じます。

0801
質問者

補足

>30分目あたりから「体があたたまる時間」なので、できたらがんばって1時間を目安にしたほうが脂肪の燃焼にはいいと思います。6-7キロの速度で汗はかいていますか? 汗はかいています。30分のウォーキングですが、ジムまでおよそ往復20分歩いており、ジムに着くとすぐ、ウォーキング開始、終わるとすぐ帰宅しています。つまり実質ウォーキングは50分しているのですが・・・ 又、インストラクターは10-20分位で脂肪が燃焼し始めるというのですが、その辺は如何でしょうか? (インストラクターがどの程度の知識を習得しているのか知りませんが・・・)