• 締切済み

「友達」とは?

「友達」とは何でしょうか。 どういう人が「友達」なのか。 歳を取るほど分からなくなる。 完璧な人間はいないし、完璧な友達もいない。時に腹が立ち、時に軽蔑し、時に幻滅する。それでも友達だと思っていたのに、友達なのか分からなくなる。そもそも友達とは何なんだ?どういう人が友達なのだ? 僕に好意を向けてくれる人? 僕のいないところで僕の評価を上げてくれる人? 僕をかばってくれる人? いつでも僕の味方になってくれる人? 一緒に陰口で盛り上がれる人? 今何をやっているのか気になる人? 友達だと言ってくれる人? 頻繁に連絡を取る人? 幸せになって欲しい人? 楽しい思い出を共有する人? 苦しかった経験を共有する人? 一緒に居て楽しい人? 一緒に居て心地良い人? 一緒に居て恥ずかしくない人? 一緒に居たい人? 何かあった時に頼れる人? 苦しい時に助けてくれそうな人? 自分にとってメリットがある人? 自分に興味を持ってくれる人? 自分を理解しようとしてくれる人? 皆で集まるときに声をかけてくれる人? 本物の「友達」を大切にしたい。

みんなの回答

• Brian12
回答No.12

価値観が人それぞれであるように、友達の定義もいろいろあって良いと思います。 私の場合はシンプルに好きか嫌いかです。

回答No.11

私は友達にしてもいろいろ分けています。 中高の友達とはSNSで繋がってはいるものの、昔はLINEしたり遊んだりしていましたが、みんな家庭を持ち次第に疎遠になりました。でもDMすればかえってくる浅い友達もいます。 相手に見返りを求めない、困ってたら心底助けてあげたい、と強く思える今でも会う本当に仲のいい友達もいます。 例えば会って数回の人を友達というのはどうかと思いますが、そうでなければ友達でいいのでは?と、私は思います。

noname#262105
noname#262105
回答No.10

本当の友達というのは、自分と同じ環境にいる人・・仲間です。 これはある戦争映画に出てくる、なぜ、自分は戦うのか? を問われた人が言うセリフからとりました。 友達というのはほいほい遊んでいるのが友達ともいえるかもしれない。 でも、親友ならば、戦って勝ち取るほどの価値がある人間です。 あなたが危なくなったとき、助けてくれる人が良い友人なのでは ないでしょうか。 戦争行けって言ってませんよ?(^^; 話が合うだけとか、そんな曖昧な身分じゃないでしょうね。 友達を大切にしたい。良いことだと思います。 私はリアルに友達はいません。 友達みんなに裏切られたから。 それに、付き合うのもめんどいからね。 本当に大切にしたい友達が、見つかればいいね♪

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近思うんですよね。 あれっ、アイツ友達だと思っていたのに本当は違うのかもしれない。いやでも友達だよな。そもそも友達って何だっけ。 わからん。 本当は友達なんていないのかもしれない。 本当は嫌われていて、メリットがあるから使われているだけなのかもしれない。 友達だと思っている人を大切にするべきなのか、友達だと思ってくれている人を大切にすべきなのか。 なんか色々とよく分からん。

回答No.9

a) 友達とは、相手に善いことをしてくれる人でしょう。 b) 善いこととは、上辺の親切とは異なり、相手の内面に働きかけます。相手の内面に善くないところを見つければ、それを注意してくれる人が本当の友達です。ただ波風を立てないように付き合うのは、近所付き合いと変わりません。 c) 以上のような精神的善行を行なえる人は、現代ではとても少ないと言えるでしょう。相手を不愉快にしたとしても、言いにくいことも言ってくれる友達。だから、よく考えれば、真の友達は一人もいないというのが多くの人たちの実態に近く、現代社会が物質的豊かさとは裏腹に、とても不幸であると言えるでしょう。

回答No.8

はじめまして 私のとっての友達 うーむ友達なんて安っぽいレベルじゃなくて 仲間?親友?いやもっと上 兄弟分 そうなるとどうしても幼馴染なのかなぁ 大人になってから知り合った友達でそこまでいく人もいるけど 相手が実際どう思ってるかなんてわかんないし 難しいですねー 少なくとも自分から見て 「絶対的な」存在で いつどんな時でも味方になり最優先に助けてくれる だと思いますね でもこの場合は自分も同じ感覚です 数年前に親よりも大切な親友?兄弟分?が癌で亡くなる時 余命3ヶ月と言われ 毎日病院へ付いてました 近くはないので(往復200キロ)時間もお金もかかりますが私にとっての友達ってそういう存在なので自然とこうなります 3ヶ月仕事をしなかったものですから当然仕事もなくなりました でもそんなことはどうでもいいんですよね 最期の3ヶ月の方が私にとって重要なんです これが私の友達の定義です ちなみにこういう友達を6割既に亡くしました ほとんどが癌ですね 私まだ50そこそこなんですけどね 本物の友達を大切にしたいんですけど いなくなっちゃうんですよね 悲しいです

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

貴方は友達に取って、どんな存在ですか?付き合うことで得をする。癒やしてくれる。何処にでも誘えば付き合ってくれる。何でも思った事を話してくれてこちらの悩みや愚痴を聞いてくれる。相手にとって便利な存在ですか? まずはこんな人が私の親友でいて欲しい。と言う人に貴方がなってください。親友とは、便利屋や慰め屋では有りません。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に回答しましょう。あなたにとって友達とはどのような人なのか。「友達」の定義を聞いています。

• 732hey
回答No.6

裏切られても信じて友だちだと言う人もいれば、自分を信じ応援してくれる人を友だちだと言う人もいます。 嫌になれば友だちをやめる人もいるし、距離を取る人もいる、相手が友だちだと認識しなくなっても相手を友だちだと信じる人もいる。 友だちである理由があると思います。 その理由によってよく会う友だち、あんまり会わなくても友だちってあると思います。 どんな人を友だちとするのか? 質問者さまは、どんな友だち付き合いをしたいですか? どんな人を友だちだと感じますか? どんなことがあると友だちではないと思いますか? 友だちという枠組みは1つではなく、ライトやディープなもの、限定的なものや奥行きのあるものなど、それを決めて認識するのは自分なので、質問者さまが決めていいと思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.5

本当の友達なんて、本当に2~3人だけです。残りは、都合のいいときだけに会うだけの知人以上の関係者。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その2~3人がどんな人かを聞いています。

回答No.4

深い絆で繋がっている人。 自分のために尽くしてくれる人。 他人を大事にできる人。 自分はいつかこんな人に出会えたらいいな、と思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深い絆で繋がっている人。それがどんな人かを聞いています。 自分のために尽くしてくれる人。それは友達ではなく母親では? 他人を大事にできる人。私の恩師の知人に、他人のために人生を生きている人がいるのですが、あなたの友達なのですか?あなたが友達だと思いたい人が友達ということですか?

回答No.3

結婚式に招待した主人の友達は 主人の中学の時 高校の時 部活の人近所の人でした。その時から一年に一回集まってお酒を飲んで近況を話し 結婚したら家族そろって年に一回旅行に行きというつながり。 亡くなるときも偶然集まる日で遠くから来ていたので最後のお別れもしてもらえました。 未来を見て同じように前を見て歩き たまに横に歩いている仲間を見て自分も頑張ろうと励む。 深い信頼で結ばれた関係が親友だと思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友達」とは、定期的に会う人?葬式に来てくれる人?