• 締切済み

「友達」とは?

「友達」とは何でしょうか。 どういう人が「友達」なのか。 歳を取るほど分からなくなる。 完璧な人間はいないし、完璧な友達もいない。時に腹が立ち、時に軽蔑し、時に幻滅する。それでも友達だと思っていたのに、友達なのか分からなくなる。そもそも友達とは何なんだ?どういう人が友達なのだ? 僕に好意を向けてくれる人? 僕のいないところで僕の評価を上げてくれる人? 僕をかばってくれる人? いつでも僕の味方になってくれる人? 一緒に陰口で盛り上がれる人? 今何をやっているのか気になる人? 友達だと言ってくれる人? 頻繁に連絡を取る人? 幸せになって欲しい人? 楽しい思い出を共有する人? 苦しかった経験を共有する人? 一緒に居て楽しい人? 一緒に居て心地良い人? 一緒に居て恥ずかしくない人? 一緒に居たい人? 何かあった時に頼れる人? 苦しい時に助けてくれそうな人? 自分にとってメリットがある人? 自分に興味を持ってくれる人? 自分を理解しようとしてくれる人? 皆で集まるときに声をかけてくれる人? 本物の「友達」を大切にしたい。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (200/768)
回答No.12

価値観が人それぞれであるように、友達の定義もいろいろあって良いと思います。 私の場合はシンプルに好きか嫌いかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は友達にしてもいろいろ分けています。 中高の友達とはSNSで繋がってはいるものの、昔はLINEしたり遊んだりしていましたが、みんな家庭を持ち次第に疎遠になりました。でもDMすればかえってくる浅い友達もいます。 相手に見返りを求めない、困ってたら心底助けてあげたい、と強く思える今でも会う本当に仲のいい友達もいます。 例えば会って数回の人を友達というのはどうかと思いますが、そうでなければ友達でいいのでは?と、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#262105
noname#262105
回答No.10

本当の友達というのは、自分と同じ環境にいる人・・仲間です。 これはある戦争映画に出てくる、なぜ、自分は戦うのか? を問われた人が言うセリフからとりました。 友達というのはほいほい遊んでいるのが友達ともいえるかもしれない。 でも、親友ならば、戦って勝ち取るほどの価値がある人間です。 あなたが危なくなったとき、助けてくれる人が良い友人なのでは ないでしょうか。 戦争行けって言ってませんよ?(^^; 話が合うだけとか、そんな曖昧な身分じゃないでしょうね。 友達を大切にしたい。良いことだと思います。 私はリアルに友達はいません。 友達みんなに裏切られたから。 それに、付き合うのもめんどいからね。 本当に大切にしたい友達が、見つかればいいね♪

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近思うんですよね。 あれっ、アイツ友達だと思っていたのに本当は違うのかもしれない。いやでも友達だよな。そもそも友達って何だっけ。 わからん。 本当は友達なんていないのかもしれない。 本当は嫌われていて、メリットがあるから使われているだけなのかもしれない。 友達だと思っている人を大切にするべきなのか、友達だと思ってくれている人を大切にすべきなのか。 なんか色々とよく分からん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

a) 友達とは、相手に善いことをしてくれる人でしょう。 b) 善いこととは、上辺の親切とは異なり、相手の内面に働きかけます。相手の内面に善くないところを見つければ、それを注意してくれる人が本当の友達です。ただ波風を立てないように付き合うのは、近所付き合いと変わりません。 c) 以上のような精神的善行を行なえる人は、現代ではとても少ないと言えるでしょう。相手を不愉快にしたとしても、言いにくいことも言ってくれる友達。だから、よく考えれば、真の友達は一人もいないというのが多くの人たちの実態に近く、現代社会が物質的豊かさとは裏腹に、とても不幸であると言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はじめまして 私のとっての友達 うーむ友達なんて安っぽいレベルじゃなくて 仲間?親友?いやもっと上 兄弟分 そうなるとどうしても幼馴染なのかなぁ 大人になってから知り合った友達でそこまでいく人もいるけど 相手が実際どう思ってるかなんてわかんないし 難しいですねー 少なくとも自分から見て 「絶対的な」存在で いつどんな時でも味方になり最優先に助けてくれる だと思いますね でもこの場合は自分も同じ感覚です 数年前に親よりも大切な親友?兄弟分?が癌で亡くなる時 余命3ヶ月と言われ 毎日病院へ付いてました 近くはないので(往復200キロ)時間もお金もかかりますが私にとっての友達ってそういう存在なので自然とこうなります 3ヶ月仕事をしなかったものですから当然仕事もなくなりました でもそんなことはどうでもいいんですよね 最期の3ヶ月の方が私にとって重要なんです これが私の友達の定義です ちなみにこういう友達を6割既に亡くしました ほとんどが癌ですね 私まだ50そこそこなんですけどね 本物の友達を大切にしたいんですけど いなくなっちゃうんですよね 悲しいです

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴方は友達に取って、どんな存在ですか?付き合うことで得をする。癒やしてくれる。何処にでも誘えば付き合ってくれる。何でも思った事を話してくれてこちらの悩みや愚痴を聞いてくれる。相手にとって便利な存在ですか? まずはこんな人が私の親友でいて欲しい。と言う人に貴方がなってください。親友とは、便利屋や慰め屋では有りません。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に回答しましょう。あなたにとって友達とはどのような人なのか。「友達」の定義を聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 732hey
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.6

裏切られても信じて友だちだと言う人もいれば、自分を信じ応援してくれる人を友だちだと言う人もいます。 嫌になれば友だちをやめる人もいるし、距離を取る人もいる、相手が友だちだと認識しなくなっても相手を友だちだと信じる人もいる。 友だちである理由があると思います。 その理由によってよく会う友だち、あんまり会わなくても友だちってあると思います。 どんな人を友だちとするのか? 質問者さまは、どんな友だち付き合いをしたいですか? どんな人を友だちだと感じますか? どんなことがあると友だちではないと思いますか? 友だちという枠組みは1つではなく、ライトやディープなもの、限定的なものや奥行きのあるものなど、それを決めて認識するのは自分なので、質問者さまが決めていいと思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (801/3725)
回答No.5

本当の友達なんて、本当に2~3人だけです。残りは、都合のいいときだけに会うだけの知人以上の関係者。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その2~3人がどんな人かを聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

深い絆で繋がっている人。 自分のために尽くしてくれる人。 他人を大事にできる人。 自分はいつかこんな人に出会えたらいいな、と思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深い絆で繋がっている人。それがどんな人かを聞いています。 自分のために尽くしてくれる人。それは友達ではなく母親では? 他人を大事にできる人。私の恩師の知人に、他人のために人生を生きている人がいるのですが、あなたの友達なのですか?あなたが友達だと思いたい人が友達ということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚式に招待した主人の友達は 主人の中学の時 高校の時 部活の人近所の人でした。その時から一年に一回集まってお酒を飲んで近況を話し 結婚したら家族そろって年に一回旅行に行きというつながり。 亡くなるときも偶然集まる日で遠くから来ていたので最後のお別れもしてもらえました。 未来を見て同じように前を見て歩き たまに横に歩いている仲間を見て自分も頑張ろうと励む。 深い信頼で結ばれた関係が親友だと思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友達」とは、定期的に会う人?葬式に来てくれる人?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の友達とトラブル

    同棲中です。 彼の友達で私もまあ友達の女友達がいますが、その人の場合“●●くんの彼女”としか見てもらってない部分があると思うんです。ですから正直、一緒に集まったりするときは不快な気持ちになります。 彼は仲良いんですが、私は彼との付き合いがきっかけで仲良くなったようなものです。他にももちろんそういうのはたくさんいますし、反対の立場もありますが、その人には特別疎外感を感じてしまうんです。 それを彼氏に言おうか迷っています。言ったところでどうなるとかはないんですが、同じ場所を共有していることもあるので。おとこの方、自分の女友達と彼女がそんな感じだと、どうしますか?彼女を軽蔑しますか?ケツの穴のちっちゃいヤツだとおもいますか??

  • 友達と喧嘩しました。

    こんにちは。 さっそくですが相談です。同じ部活の友達から聞いた話なのですが、ずっと前、私が部活をさぼっている人の陰口(なんでこないんだよなど)を言っていたら、その事が本人にばれてしまいました。 本人は相当ショックだったそうで、部活をやめるとまでいいだしました。(私には直接言っていません。友達が聞いた話です。) 私てきには、陰口を言ってしまったことに対して、悪いことをしたなと思っています。 しかし、ずっと何かしらどうでもいいような理由をつけて部活に来なかった本人も悪いと思うのです。 そういうことを言われたくなければちゃんと部活に来ればいいこと。部活に出ることは最低限の事の一つだと思っています。 しかし、私も陰口を言ってしまった事に対しては本当に悪いことをしてしまったと思っているので、謝ろうと思います。 ですが、その友達は謝ってもなかなか許してくれない性格です。(本人はいいよと言っているのですが、友達を味方につけてきます。) なので、どう話を切り出せばいいのか分かりません。 どう言ってくれれば相手も理解してくれるのかも、どう謝ればいいのかも分かりません。 なぜなら、自分の言った事でまた友達を傷つけてしまうのではないかと思うと不安に思ってしまうからです。 どうすればこの問題が解決するのか、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達として…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?

  • 友達のことをどうでもいいって思ってしまう

    大学生、女、1回生です。 学校で、友達はいますが、どうでもいいって思ってしまいます。 私は、太ってもいないし服もダサくないですが 私が、自分よりおしゃれでスタイルがいい!って思った人に対しては尊敬してビビってしまいます。逆に自分よりダサくてスタイル良くない人とは気軽に話せますが自分より下、というか自分が天狗になって?しまいます。軽く軽蔑してしまいます。しんどいです。人はみな一緒と昔はちゃんと思えていましたがここ数年全くというほどに思えていません。この心持をどうすればまっすぐになりますか。

  • 学生時代の友達がいないって変でしょうか?

    25歳の女です。(就活中です) 友達はできるけど。疎遠になる事が多くて。 長く続かないんです。 高校の時なんて地獄でした。 高1のクラスで一緒になった事ある女子とか男子とかに私がおかしいのか。陰口を言われたり馬鹿にされたりとか。 下校中に私が学校の門から出ようとする時に、昔、絡んでたサッカー部の男子が友達に私の事を『3年5組の(私の名前)障害者です』って聞こえるように言われたときは自殺したいぐらいショックでした。 大学でも仲良くしてくれる友達はいたけど。 性格悪そうな感じの人達(特に明るい感じの人とか)には嫌われるみたいで陰口を言われたりとかありました。 前職で四年間働いてたんですけど。 短期でアルバイトの学生さんとかにも悪口を言われてるの自分で気づいてて。 年上のおばさんとか、おじさんとかには好かれるけど。同級生とか年下とかにはあまり好かれなくて、やっぱり人に嫌われるのって自分に原因があるんじゃないのかなって。 何か自分にもアスペルガーとか障害があるのかなって疑問に思っています。 学生時代、良い青春を送った事が無いんですよね。普通の人だったら集まってクリスマスとか花火とか行くのに。そういう思い出も無いんです。 学生時代の知り合いの友達のインスタとか見ると『誰々と会った~。』とか 。   『誰々とプールに行ってきた』とか見ると羨ましさと嫉妬の自分が惨めで泣けてきます。もうこのまま生きてたって何も良い事無いし。生まれてきた意味も分からない。 死にたい。

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

  • 友達・・・・?

     最近、思ったことなのですが、もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。  気のいい時だけ優しくし、気の悪いときだけ暴言をはき、仲間はずれになりたくなく、私を捨てて他の友達のところへ行き、笑うのは友達ですか? 皆、仲のいい友達だと思っていたのに、皆、敵どうし。 陰口を言い、笑っているのは友達ですか? 人のことをどう思っているのかを、聞きまわり、楽しんでいるやつを友達といえますか? もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。

  • 友達や恋人との喧嘩別れ

    1年半続けたネットゲームで特別仲がよかった相手と喧嘩し嫌われ友達も共有していたため居づらくなり辞めました 仲がよかった頃の楽しかったことやそのネトゲでの思い出を思い出すだけで辛くなってきます 友達や恋人と喧嘩別れして徹底的に嫌われたときにその人と仲良かった時の思い出はどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品 EW-M873Tを利用してハガキサイズの印刷をしようとしたが、印刷すると縮小されてしまう問題が発生しています。
  • 印刷設定を見直す必要があります。印刷ダイアログで用紙のサイズを正しく設定し、拡大/縮小の設定も確認してください。
  • また、印刷ソフトウェアのバージョンやドライバの更新も試してみると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう