• ベストアンサー

血液(血漿)を電気泳動したときに分子量30万50万のバンドに

血液(血漿)を電気泳動したときに分子量30万50万のバンドに分離される物にはどんなものがあるでしょうか??このバンドに分画がでたのはいいんですけど何が含まれているか良くわからなくて・・・。知識をお持ちの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

データーをみていないのでなんとも言いがたいのですが。 最初に御答えできた理由は、血清のメジャーなタンパク質としてSDS-PAGEで簡単に同定できるのは、アルブミン(66KDa)とIgGです。ヘビーチェーンとライトチェーンはいい加減にだいたい50KDaと30KDaと言ってしまいますが、正確には約55KDaと25KDaです。今のご質問だと、どのバンドがメジャーなのかもわかりかねますし、25KDaがライトチェーンのサブタイプかどうかもそういっていいか躊躇しますね。 お力になれなくてすみません。

hiro1108
質問者

お礼

とんでもないです!色々知識をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

おっしゃる通り、結合が切れ(boilまでしてますから)バンドが二つ見えます。

hiro1108
質問者

補足

ありがとうございます、納得がいきました!あともうひとつ質問いいでしょうか?ちょうど25000の所にもバンドが見えているんですけどちょうど25000の物ってなにがありますか?質問ばかりですいません。

• Dr_Hyper
回答No.1

分子量ですが、3万と5万ではないですか? もしそうであれば、IgGのヘビーチェンとライトチェーンではないでしょうか。 分子量30万50万だとかなり大きくて、分子量を同定するのも結構大変だと思いますが、いかがでしょうか。もし分子量30万50万でしたら、すみません。

hiro1108
質問者

補足

すいません!換算間違えてました「3万」「5万」でした!ということは電気泳動をするときに使う「SDS」と「2-メルカプトエタノール」を使っているためIg-Gのヘビーチェインとライトチェインをつないでいるジスルフィド結合が外れるためヘビーチェインとライトチェインが分離されて分かれて泳動されるということなんでしょうか?