• 締切済み

体操女子 日本代表 宮田笙子選手五輪辞退について

体操女子 日本代表 宮田笙子選手五輪辞退についてなんですが。 大学って入学して体操部とかサッカー部とか体育会系サークルに入れば新患コンパなど飲み会は全然当然ですよね。 大学のラグビー部の新患コンパで「新入生はオレンジジュースを飲め」なんてありえませんね。 新入生歓迎コンパですからどう考えても20歳未満なわけです。 そこで人生初めての飲酒をするわけでしょう。 違法だろうけど当然のこと。 今どきの大学生はまじで大3まで絶対飲酒禁止なんでしょうか。そんなわけないよね? 「スポーツ特待生」のような人は凡人の体育会系サークル活動とは全然違う世界なんでしょうか。 飲酒なんて許されないような特別な環境なんでしょうか。 どうも世間とか東大野球部にいたニュースキャスターとか体操連盟とかは「新患コンパで飲酒は当然」という自分も経験してきた違法行為をないものとして語っているとしか思えないんで。 五輪選手とかは全然違う世界で生きているんでしょうか。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.6

この件は、協会の決まり事に引っかかっているからでしょ。 大学の同級生でも競技候補者でなけりゃぁ、まぁ 協会のお咎めはないにしても、大学名が出て広く知られれば、学校側も静観できないでしょう。 歓迎会などでの飲酒で事件化になった場合は、競技者でなくても騒ぎなるし、ましてや未成年者がそこに関わっていると、騒動が尚更に大きくなるでしょうけど、スピード違反と同様に捕まらなければ、何もなかったんです。 スポーツ選手の不倫問題でもよく外国と比較されますが、向こうはむこうの事情で、こっちはこっちの事情です。そこはお互い様でしょうね。 >五輪選手とかは全然違う世界で生きているんでしょうか。 まぁ、世界は一緒でしょうけど、週刊誌ネタになりやすい位置での人達って類に思います。

• jfkpt287
回答No.5

『オリンピックに出るっていうね、多大なる国の予算を使って、強化費用を使って、ナショナルトレーニングセンターやら遠征やらを行っている選手が、そんなルールすら守れなかったら、そりゃ当然外される』 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%AE%AE%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E8%87%AD%E3%81%84-%E4%BD%93%E6%93%8D%E5%A5%B3%E5%AD%90-%E5%AE%AE%E7%94%B0%E7%AC%99%E5%AD%90-%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E8%A8%BC%E8%A8%80%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%86%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/ar-BB1qt3KS?ocid=BingNewsSerp 『2023年9月21日に投稿された宮田のInstagramの画像。代表チームのウエアを着て、遠征先のホテルで撮られたと思われるショットだが、ベッドのサイドテーブルにはミント系のガムのボトルが置かれている。』 https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%98%98%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%8B%E6%80%9D%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%BD%93%E6%93%8D-%E5%AE%AE%E7%94%B0%E7%AC%99%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%96%AB%E7%85%99-%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%81%A0%E3%81%91-%E3%81%AB%E6%B9%A7%E3%81%8F%E7%96%91%E6%83%91-%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F-%E5%B8%B8%E7%BF%92%E6%80%A7-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0/ar-BB1qslIN?ocid=msedgntp&pc=HCTS&cvid=17d697fa3b624e99ad233475c8f33e62&ei=142 普通の女子大生が、自宅や親戚の家で喫煙・飲酒したのと同じ事じゃないのを理解すべきだよね。『多大なる国の予算を使って、強化費用を使って、ナショナルトレーニングセンターやら遠征やらを行っている選手』って事だよね。そんな普通ではない特別な女子大生な訳よ。 ※ 内部告発みたいだから、要するに嫌われ者だった訳よ。大谷選手の奥さんの様な人で皆に慕われていたのなら、今回の様に告発されなかったかも知れない。まっ、そもそもこんなバカな事自体をやらかす事もしないだろうがね。些細な事だと擁護している馬鹿な元都知事もいたりして。じゃあ見つかった娘が、メダルを取れそうもない補欠の選手だったら、同じ様な熱量で庇うかねぇ。

回答No.4

何か最近「虎に翼」につながる所も多く、川でおじさんに暴行した青年が、まあまあと多目に見られて、その後何か自由に振る舞えなくなるよりは、きちんと罪を償う(その辺は詳しくありませんが)方が大人に借りを作らなくていいとあったように、ここで社会にまあまあと言われて、それで活躍してメダルを取っても喜べるだろうかとは感じます。それはそれでまた何か言われそうだし。  19歳で責任を取らされているのを、例の大人の政治の人たちはどう感じているのでしょう。でもこういう時の内部告発など、正義かどうか難しいこともあります。

• eroero4649
回答No.3

>今どきの大学生はまじで大3まで絶対飲酒禁止なんでしょうか。そんなわけないよね? これがまたそんなことあるんですよ。 https://www.asahi.com/articles/ASS3T33PPS3TPTIL005M.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240422/k10014430151000.html https://www.asahi.com/articles/ASRDH44NDRDHIIPE004.html こういうことが色々と起きています。重要なのは、今は「未成年に酒を飲ませる(あるいは飲酒を咎めない)とニュースになってしまう」ってことです。大学の運動部で起きれば、大学の名前が出て関係者は場合によっては記者会見を開いて世間に謝罪しなければなりません。 今はもし大手居酒屋チェーンやファミリーレストランで未成年の子がお酒を飲んだことがバレたら、お酒を提供したその会社は記者会見して謝罪しないといけないと思います。もう「たかが酒を飲んだ」じゃ許されない時代なんですね。タバコのポイ吸てみたいなもんですね。昭和はみんなやってて誰も気にしなかったけど(昔は駅のホームの下は吸い殻だらけでした)今はそんなことやって誰かがそれを撮影してSNSにあげたらめちゃくちゃ拡散されちゃいますよね。 宮田選手に関していえば、元々体操協会は喫煙については成年であっても原則禁止、飲酒も大会後の打ち上げとスポンサーが主催する壮行会以外では禁止とされていました。 未成年で飲酒喫煙したってだけではなく、体操協会の規定にも違反しているのです。そしてこの規定違反に対して協会は違反が発覚したら処分を下すと決めているんですね。 だから今回は宮田選手が「自ら辞退した」ということになりましたが、もし彼女が辞退しなかったら、協会は規約違反に対して処分しなけりゃなりませんでした。 これが非常に難しい。処分するとしたら何試合もしくは何ヵ月の出場停止とかになると思うのですが、そうなると時期的にどうしてもオリンピックが引っかかります。もしオリンピック後に処分したら「大甘裁定」と批判されることでしょう。つまりどのみち宮田選手はオリンピック出場は無理になっていたのではないかなと思います。 会社で例えると「自ら退職を申し出たら普通の退職扱いにするけど、そうじゃないと解雇になっちゃうよ」的なものでしょうね。 この事件、発覚のきっかけは「内部告発」なんですよ。でも内部告発なら変な話、もみ消すこともできなくもなかった。こうなったってことは、何らかの理由で宮田選手に対して好ましくないと思っていた関係者が内部にいたということなんですよね。その理由は私には分からないです。けど、やっかみなのか彼女自身に何か問題があったのか分からないですけれど、宮田選手に対して「生意気だ」と思っている人が内部にいたということなのだと思います。彼女に対して好ましい感情を持っているなら飲酒喫煙の事実を知っても黙っているでしょうからね。

• kyokoma
回答No.2

近年IOCはもとより世界中でタバコを排除しようとする傾向にあり、 オリンピックを総括している日本IOCもこれを受けて、 たとえ20歳を過ぎていて法律上は問題が無くても、 オリンピック選手には飲酒・喫煙を禁止しています。 また、 オリンピック選手はプロではなく、 アマチュアの日本代表選手ですから、 イメージ的にもマイナス要因になります。 オリンピック選手がタバコをぷかぷかしている姿はあまり見たくないですよね。

回答No.1

国の代表ですからね。彼女が国の代表でない一般人であれば、飲酒や喫煙しても、場合によっては罰せられないかもしれません。