• ベストアンサー

飲酒年齢18歳解禁について

飲酒は20歳からという法律があるにも関わらず、現実には18歳高校卒業したら当たり前のように飲酒しています。 新入社員の歓迎の飲み会も当然のように行われています。 大学でもサークルなどの新歓コンパはおろか、クラス・ゼミなど主催の「準オフィシャル」な集まりでも、普通に飲酒はされています。 さて皆さんは飲酒を18歳、または高校卒業(同等年齢)などで解禁することに賛成ですか、反対ですか。 《お願い》 医学的見地から賛成・反対を述べられる方は、出来ましたらその根拠になるソースを明示してください。 なお私は、医学についてド素人なので、18歳での飲酒と20歳での飲酒の影響の違いを知りません。 よって、解禁すべきか否かの意見も「分かりません」になります。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

本心は反対なのですが、条件をつけて回答して見ます。 (ごめんなさい、私も質問者様同様医学的見地はわからないです。) ただ、引き下げるなら、その年齢=成人と言う法律を作ることが必要だと思います。 質問者様も耳にされたことがおありかと思うのですが、お酒は別名で「きちがい水」(きちがいは差別用語ですが昔はこう呼ばれていました。ご配慮ください)といってました。 その名の通り、理性を失うのですよね。 ただでさえ、少年法(?)が云々叫ばれているのに、未成年が理性を失うお酒を飲んで、暴れて罪を犯して、いったいどうなるの?? と思うんです。 陰で飲むから解禁にしようなどとは思いません。 医学的見地といっても、陰で飲んでる当事者たちにはなんの説得力も無い様に思うんです。 成人となって、社会的責任を負えるようになってから解禁。 それなら、百歩譲って十八歳でも、逆に二十五歳に引き上げられても、納得できるかなぁと思います。

tewpi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 細かな言葉の使い方にまで配慮くださるところなど、あなたの誠実なお人柄がうかがえる、嬉しい回答でした。 ありがとうございました

その他の回答 (14)

回答No.15

 22歳に引き上げても良いと思います。アメリカではそんな州もあった気がします。ただそうすると経済効果・酒税・酒屋が儲からないなど困る人も多いかな?

tewpi
質問者

お礼

アメリカでは州によって違うみたいですね ありがとうございました

noname#64929
noname#64929
回答No.14

賛成。 結婚できる年齢って、男が18歳、女が16歳ですよね。 和式の結婚式を挙げた場合、三三九度はしちゃいけないのでしょうか? 晴れの門出にサイダーで三三九度ですか? カッコつかないでしょうね。 それに年齢を下げたところで、その年齢から飲まなくてはならないわけでもないし。自分の躰は自分が一番わかっているわけですから、合わなければ飲まなければいいわけですから。

tewpi
質問者

お礼

あはは! 三々九度にまでは配慮が足りませんでした。 たしか法律的には三々九度でも、一応未成年者は飲酒できないと聞いたことがあります(それで警察が出てくることもないでしょうが)。 ありがとうございました

noname#93307
noname#93307
回答No.12

回答ナンバー4の人です、二回目の投稿になります。 ふと思ったのですが、仮に18歳解禁になってしまった場合の事を考えるとですね、 今度は定められた年齢よりやや低い16、17などで飲み始める方が今以上に増えるんじゃないかと。 今ある、飲酒は20歳からというのは、その為の定めという事もあるかもしれませんよ?(笑)

tewpi
質問者

お礼

これは説得力ありますよね~ 20歳にしてるから17・18で飲む、 これをへたに18歳にしてしまったら、それこそ15・16の飲酒が増えてしまう 充分可能性はあると思います 再回答ありがとうございました

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

>よければご意見ください はい >1.20歳の人間が成人式で不埒な行動を取るのは、あれが飲酒を原因としていると見ていいのでしょうか。 いいえ!現在20歳未満の飲酒が禁止を更に下げると言う考えが大人でも我を忘れて事件を引き起こすのに大人に成りきれて居ない子供みたいな成人が多い昨今、高校出たての少年に飲ませて事件でも起こされる事を考えると・・・傷害、強姦、強盗、窃盗、殺人、飲酒運転と事件を起こされても困るだけです。飲酒なんかよりも少年法の年齢引き下げの方が賛成ですが・・・ 2.あれは飲酒により不穏当な行動をとっているというよりも、不穏当な行動を取るような輩が公然と飲酒をしているのではないでしょうか。 またあのように傍若無人に振舞うのは、結局刑事罰や社会的制裁が充分ではないという甘えの行動にすぎなくて、成人として当たり前にペナルティーを与えられるという前提があったら、あのようにしないと思うのですが 若気のいたり、甘え、小心者が集まれば恐いもの知らず・・・それに勢いつけているものの1つに酒があるに過ぎないのですが・・・酒樽持って成人式って・・・ 3.飲酒運転をするという可能性の高さに18歳と言う年齢は関係あるのでしょうか ただでさえ無免許の少年達が死亡事故をおこす事件をニュースで見ますが、事故を起こさない未成年の無免許運転も多いと思います。そこに飲酒が加われば他人を巻き込んでの事故も増えるのでは?18歳未満だからとは関係無いと言われればそうですが、可能性があるのも事実では? 関係なくても下げる必要は全く無いと思います。 心身共に成長した人間にだけ飲酒が許されて欲しいです。

tewpi
質問者

お礼

再回答いただき有難うございました

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

飲酒に関しては、何才であろうと、年齢制限をする必要を感じませんので、賛成です。 生まれたばかりの赤子から、飲みたければ飲んでもいいと思います。 18才から飲んでいる人はそれ以前からも飲んでいる可能性が十分に考えられますし、大多数の18才の人が飲んでいると言うのなら、これを法律として保てていない事からして、無意味なものです。 守られない事がわかり過ぎている法律になんの意味があるのでしょうか。 制限された年齢で飲酒すると逮捕されるのかどうか知りませんが、そのような話は聞いた事がないので、見つけても注意して済ませているだけだと思います。 アメリカのある州では、21才から飲酒が許されています。 他の州がどうなのかはわかりませんが、これらもおよそ守られていないような気がしています。 日本は20才、アメリカの一部では21才、アメリカの他の所では?才、他の国では?才、とそれぞれで異なっているのも謎です。 結局、医学的に見ようと見まいと、人種別地域別にでたらめな年齢が設定されているのだと思います。 およそ本人にしか影響のないものに、制限を設ける必要を感じません。 飲酒した結果他人に影響を及ぼす事は考えられますが、それは年齢には一切関係しませんので、飲みたければ飲めばいいと思います。

tewpi
質問者

お礼

各国でそれぞれ勝手に飲酒年齢を設定してるとこからすると、「医学的見地」っていうのもどうもあてにならないっていう、あなたのご意見も説得力があります。 でも赤子からOKっていうのも「充分に成人する前の飲酒は悪影響が強い」という、よく聞く話しからは問題ありそうに感じてしまうのですが・・・ 回答ありがとうございました

noname#66445
noname#66445
回答No.9

賛成。 別に決めなくっても、みんな飲んでますよ。 ザル法は廃止!!

tewpi
質問者

お礼

ザル法だから無用! 端的で分かりやすいご意見です。 ありがとうございました

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

年齢に関してはわかりませんが、欧米人に比べて日本人・韓国人はアルコールを分解させる酵素が欠落している人が多いようです。 下記のURLを参考までに。 http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/sakenituyoiyowai.htm しかし18歳で公然と酒を飲んでいるなんて話初めて聞きました。 男性と女性や地域性によっても違うのかもしれませんが。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が知ってる大学生(数十人、いくつもの大学)では、当たり前のように飲み会を実施しています。 もちろん、それで全員が飲むとは限りませんが。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

反対です。 成人式を過ぎれば大人として扱われますから、法律上の自己責任を負えるまでは控えて欲しいと。 今の成人式を見ていると自己責任そっちのけの人が多いですけどね(笑) 成人の年齢区分も引き上げた方がいいんじゃない?と思うくらいですから18歳での解禁は反対です。 私の所属しているイベント団体には未成年が多いのですが、打ち上げでアルコールを飲ませることは一切ありません。 アルコールを注文した時点で店から出てもらうことにしています。 未成年に飲ませたことでその場にいた成人だけでなく、店にまで迷惑をかける可能性が高いですから。 ちなみにドイツでは16歳から飲酒OKですけど、年齢によって飲んでも良いアルコールの制限があるとドイツ出身の人が話していました。 近隣もそうじゃないですかね。 http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外での情報をお教えくださり参考になりました

tewpi
質問者

補足

>法律上の自己責任を負えるまでは控えて欲しいと 刑事罰や民事上の責任など、成人としての責任が法的に課せられるようになれば飲酒も認めますか?

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

反対!!!!!!!!!!! 20歳でも子供みたいな成人式での行いが多いのに下げたらより犯罪が増える。(気が大きくなり、若気のいたり見たいなのがモロに出る) 止まらない飲酒運転の悲しい事故・・・酒販売自体禁止にしたいぐらい。 23歳以上(学生不可)にしても良いのでは?

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足で質問をさせていただきますが、反論ではなく疑問提議であることをご理解ください

tewpi
質問者

補足

よければご意見ください 1.20歳の人間が成人式で不埒な行動を取るのは、あれが飲酒を原因としていると見ていいのでしょうか。 2.あれは飲酒により不穏当な行動をとっているというよりも、不穏当な行動を取るような輩が公然と飲酒をしているのではないでしょうか。 またあのように傍若無人に振舞うのは、結局刑事罰や社会的制裁が充分ではないという甘えの行動にすぎなくて、成人として当たり前にペナルティーを与えられるという前提があったら、あのようにしないと思うのですが 3.飲酒運転をするという可能性の高さに18歳と言う年齢は関係あるのでしょうか

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

医学的見地からすれば、18歳の飲酒も20歳の飲酒も身体のへの影響は殆ど変わりないでしょう。 そもそも何故、酒やタバコが20歳からなのかと言えば、未成年には公的にリスクや責任を負わせる事ができないからです。 昨今、議案となっている18歳以上の成人化案が可決されれば、必然的に飲酒も喫煙も選挙権も罰則も全て成人と同じ様に扱われますので、飲酒可能の年齢だが下げられる事は無いでしょう。 よって、飲酒だけの容認には反対です。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tewpi
質問者

補足

質問なのですが、18歳と20歳で身体の影響がほとんど変わらないというのは具体的データはあるのでしょうか。 ソースをご存知ならお教えください あと、選挙権の18歳化が実現したとしても、飲酒喫煙や刑事罰(少年法)、民事上の行為能力等は別途検討中と聞いてるのですが、私の知識の間違いでしょうか

関連するQ&A

  • 18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?

    タイトル通りです。 18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか? ご意見をお願いします。

  • 正気をなくさないほどの飲酒量って?

    実は、近いうちに新歓コンパがある大学生です。 飲酒することになるかと思います。 正直、お酒は初体験です。(お屠蘇を除いて) 高校時代のクラス会でもお酒は飲みませんでした。家でも隠れて飲んだりしませんでした。言うまでも無く、喫煙もしたことがありません。。 だから、自分がお酒に強いのかわかりません。ただ、強いにしろ弱いにしろ、飲みすぎないことに勝ることは無いわけでして、飲み過ぎないようにしたいと思います。 そこでお尋ねです。 酔って自分のことが分からなくなったり、吐いたりせず、正気を保てる程度の飲酒量を教えてください。テレビでお騒がせのKなぎさんのようにはなりたくないですから。 。

  • 他大学の新歓コンパにモグリで参加できますか?

    自分の大学のコンパにももちろんいくつもりですが そこの学生じゃなくても、新入生のフリして 新歓コンパに参加することってできたりするんでしょうか? やはり学生証の提示求められるでしょうか? 著名な大学だったらそこの大学主催にコンパにいろいろ他大の女の子も集まり出会いの可能性があったりしますかね?

  • 大学入って飲酒はよくあること?

    ちなみに私は浪人生ですが・・・。 大学に入った友人からたまーにメールがきたりするわけですが、コンパとでもいうのでしょうか?そういうもので酒飲んだとか平気で言ってきます。 また例えば高校卒業して友人と夕食を食べに行った際、酒を飲む人がちらほらどころか、ほとんどです。 大学に入学(即ち18歳)したら酒を飲み始めるなんて、よくあることなのでしょうか?表現を変えれば、高校卒業して飲酒はよくあることなのでしょうか? もちろん未成年者の飲酒が法律によって禁止されていることは分かります。 私も何度も誘惑に負けそうになって非常に恐ろしいです・・・。断るのもノリが悪いと言われそうで何かなとも若干は思いますが、やはり法律で禁止されている以上、遵守せねばなりませんしね。 それともうひとつ気になるのですが、先輩という立場にある人は、違法とわかっていながら未成年の後輩に対し、飲酒を勧められるのですか?その場のノリなどで。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学内の恋愛事情

    今月大学に入学した者です。 新歓コンパとかがたくさんあり、それほど飲みが激しくないといわれているようなサークルを中心に回っています。高校時代男子校に通っていたこともあり、たくさん女の子とも知り合えて楽しいです。 ただ、なんだか友達の話を聞いていると、飲んだ勢いで色々あって出会って数日なのに付き合い始めたとか、やっちゃったとか、先輩が虎視眈々と新入生の女の子を狙ってるだとか色んな話を聞きます。 入学前は、入学したら早く誰かと付き合いたいとか考えていませんでした。今までの恋愛経験は高校生の時友達に紹介してもらった子と短期間付き合っただけです。ですが、入学してすぐどうこうしたいと思っていなかったのは、その経験で、相手の内面をよく知らないのに付き合うと長続きしないということを学んだからでした。でもなんだか最近、僕はすごく取り残されているような気持ちになることがしばしばです・・・。 なんだか抽象的な感じになってしまったのですが・・・僕はこの気持ちをどう整理すべきでしょうか・・・。正直今からでも継続開催中の新歓コンパなどに行って何か行動を起こしたいような気持ちになってきてしまっている自分がいます。肝心のどうすればいいのかってところはイマイチ分からないのですが。なんだか焦ってしまっているのです・・・。同じような経験ある方などいましたらアドバイス下さい!

  • 高校卒業後、高校の制服を着る!

    高校を卒業して、一年ちょっとになります。今年二十歳の女です。 高校の友達と話していたら懐かしくなって制服を着たくなったので、久しぶりに制服を着てプリクラ撮ったり遊びました。 自分ではまだいける!ぐらいな感覚なのですが、他の友達に話したら「なにやってんの!?」と引かれてしまいました。 「コスプレになるからやめな」とまで言われてしまったのですが・・・ やっぱり変ですか?? コスプレとかのつもりは無いのですが。。。 そのつもりはなくても、コスプレになってしまうのでしょうか?? コスプレっていうよりは、ただ懐かしんでっていう想いなのです。 ちなみに、その話をしたら「一緒にやりたい」と言う子や、自分もやったという子もいて、 わたしの周りの賛成反対の人数的には半々です。 これに対しての賛成意見、反対意見、お願いします。

  • 大学進学に理由は必要ですか

    来年息子が高校を卒業します。 高校を卒業したら大学に行きたい。 私もそれは賛成してます。 しかし主人は 目標がないなら大学に行く意味はない。 みんな何かしら目標を持って進学してる。 何も目標なく大学に行く人はいない! と、反対してます。 大学に入ってから将来の事考えるのは甘いですか。 お金の無駄ですか。 お子様の経験で同じ様な悩みを持っていた方、何か助言下さい。

  • 新歓・コンパ

    大学生♀です。 大勢で騒いだりするのが苦手で、入学式前後に何度かあった新入生歓迎会には参加しませんでした。サークルも今のところ入る予定はありません。 少人数クラスというものがあり、一応担当の先生がつき、クラスで授業もあります。その先生がクラスでコンパを企画しているようで、お酒も飲みたい人は飲んでいいよって言ってました。 先輩から勧められるという話は聞いていましたが、先生がそんな話をするのに驚きました。 どこも同じなのでしょうか? 嫌われるタイプでしょうが、私は根が真面目なので、未成年の飲酒に抵抗があります。 それ以外にも大学の雰囲気が自分に合わないと感じることがあり、辞めるわけにもいかないので「せめて単位だけは」、と思っていたところなので、鬱々としています。友達もできません。 少人数なので行かないとすぐにわかってしまうし、ちょっとキツめの子がいるので攻撃されそうで怖いです。 大学生にもなって、と言われそうですが、周りは大勢でつるんでいるのでやはり一人は居心地が悪いです。自分でも大学生にもなってこんなことで悩まなくちゃいけないなんて、と思っています。 そういった集まりには無理にでも参加すべきでしょうか?用事が入ったことにして行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)