• ベストアンサー

大学進学に理由は必要ですか

来年息子が高校を卒業します。 高校を卒業したら大学に行きたい。 私もそれは賛成してます。 しかし主人は 目標がないなら大学に行く意味はない。 みんな何かしら目標を持って進学してる。 何も目標なく大学に行く人はいない! と、反対してます。 大学に入ってから将来の事考えるのは甘いですか。 お金の無駄ですか。 お子様の経験で同じ様な悩みを持っていた方、何か助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prankman
回答No.7

目的はあります、「就職するため」です。上場企業の採用サイトをみれば「新卒」が就職チケットであることは一目瞭然です。そもそも受験生は将来について具体化している時間なんてありません。「センター対策」と「2次対策」だけで頭がいっぱいです。漠然とした将来像があってもあくまで漠然なのが普通です。残念ながら大学入学に意味を持たせようという発想自体「大学を知らない」人の発想としか考えられません。 私の場合、父親が関西の国立大卒でしたので「旧帝か早慶以外は金を出さない」といわれました。私自身も小学生の段階(20年以上前)で既に「大学ぐらいでないとロクに仕事が無い」ことぐらい知ってました。もはや20年以上前の人間ですら就職目的は常識中の常識だったのです。 ですから、あなたの父親がもし大学費用を出さないとしても決して諦めないでください。育英会を利用したりバイトで金を貯めたり、どんな手段を使ってでもいいので大学進学をしてください。卒業時25歳くらいまでなら大手上場企業への就職も十分可能ですから。そして何はともあれ受験勉強が大変なので早く勉強に集中できる環境作りをしてください。ちなみに東京大学は世帯年収400万円未満は無料です。しかも支援金も貰えます。

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.10

昔は大卒者の割合が少なかったので、何を学んだかに関係なく一目置かれていました。今は高卒者の半数以上が大学に進学する時代ですから、特に有名でない大学を出たような人は特殊な技能や知識を身につけていないと評価されません。「幹部候補生」のような扱いを受けるのは、理工系なら院卒以上に限られます。裕福でない家庭の人であればアルバイトをしたり奨学金を借りたりしなければならないこともあり、相殺すれば高卒で就職した場合よりマイナスになることも多々あります。

• riknmsm
回答No.9

私が進学のことを考えていたのは20年くらい前の事ですが、その頃だって特に目的なく大学へ行っていた子はたくさんいました。 将来を考えると大学へ行っていたほうが何かと有利だからです。 今はもっと大勢いますよね。「みんな大学行くし、それが普通だから大学に行く。」って。 将来の目標が大学にいる間に決まる子は大勢いるといますし、お金の無駄では無いと思うのです。お子さんが、親に感謝する気持ちが一切無いとかであれば、嫌な気分ですし、今すぐ就職したいと言っているのであれば別ですが。

• smash27
回答No.8

どんな大学に行きたいかで話は違うでしょう。何の目的もないのにFランク大学に行くのは時間と金の無駄でしょう。 ちゃんとした専門教育が受けられる大学、就職に有利になる大学、いろいろあると思いますが何かしらはないといけません。 関東であればせめて日東駒専ぐらいのところじゃないと、周りと高め合うことも、力のある教員の授業を受けることもできないように思います。 他の質問者さんが終身雇用じゃなくなってきてるから学歴は関係ないとおっしゃっていますがむしろ逆だと思います。転職のたびに職歴、学歴を見られることになるわけですし。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

旦那さんがいう目標って、そこまで明確なものを求めているのですかね? 就職の選択肢を広げたいとか、いろいろな見分を広げたい(詭弁だけど遊びや友達付き合い、バイトも含めて)とか、そのために大学に行って(落第しない程度には)きちんと勉強しますよって、スポンサーに言うくらいの「世渡り」的なことって、16,7歳の高校生には無理なんですかねぇ。 親に言われたから行きたくもない大学に行くけど、不登校になるかもしれないし勉強もろくにしないから進級、卒業もやばいかもしれないって言っちゃうようだと・・・大学に行かせる意味ないだろ、と思うでしょう。 もしお子さん自身からの質問だったら・・・あまり具体的な将来像がないまでも、なんとなく学科くらい決まってるなら、××に興味があるから大学の××に関係する学科で4年間いろいろ勉強したい、その場しのぎでも言ってしまえばいいと思いますよ・・・って感じで答えますけどね。

• kia1and2
回答No.5

日本での大学へ行くって、ほとんどの人やその御両親は、就活に有利とお考えだけのようですが、大学って自ら選んだ専門の学問を手始める準備期間です。当然、この分野については、世界一とまではいかなくとも、少なくとも自分の町内では一番の物知りと認識されるように。 その意味で、御主人の意見は世界に通じる物の考えの持ち主です。学問の目標のないのが大学に行くと、ダラダラ生活の口だけ達者な目だわりな人間になり、それが、人生で当たり前などと錯覚する社会人が多すぎるくらい氾濫しています。 ついでですが、大学で学問をした人は、就活などをしなくとも、企業のほうが近寄ってきて、取り合いになります。入りたい企業に就活じゃなく、入りたい企業を自分から選べるようになります。 また、そこほどにいかなくとも、就職試験の面接では、「大学で何を学んできましたか?」って質問が。ただ学部を言うだけは不合格。その学部の卒業必須単位習得のものでなく、突っ込んだ研究テーマが自分の言葉で明瞭に短い時間で話せるのが合格の条件です。それができないのが、ここでも就活のコツを教えてほしいなど調子のいいことをホダイています。

• tzd78886
回答No.4

「大卒なら昇進が早く、生涯収入も高い」これはバブルまでの話です。今定年まで勤めあげる人は公務員などを除けば少数派でしょう。大学に通うための費用、二十歳以降納めなければならない年金、その他を考えれば「明確な理由が無ければ通うべきでない」という考えも間違ってはいません。アルバイトに追われて碌に講義を受けられないような状態で後悔している人は少なくないはずです。よほど優秀で授業料免除で大学の方から招かれるようなレベルなら行くべきですけど。

回答No.3

高卒でも、大卒でも、ご本人が望むなら問題はありませんが、進学してから目標を持つのも良いかと考えます。但し、大学で学んだことは実社会ではほとんど役に立ちませんので、本当に技術を取得したいなら専門学校の方が良いと思います、自分と言えば、大学進学は就職氷河期でとりあえず進学して考える→クラブ活動で、最低限の単位取得で卒業→やはり就職難→とりあえず手近な所に就職(後に気づくが、この時に対話、接客を実地に学)→地元JAにトラバーユ→昨年退職→今、自宅警備員な所です。さて、自分の場合、大学でのクラブ活動を通して、全国に友達が出来たこと、どんな職業でも一生懸命にやれば、誰かが評価してくれること、また、自分の経験値にプラスになることを教えられたように思います。最後は自分が選んだ人生を歩む事が、一番良かった事だと思います。ご子息様にも、本当に進学したいのか、それとも何かやりたい事があるのかをしっかり考えて、次のステップに進まれることをお薦めいたします。一生懸命勉強して、有名企業に就職して、定年を迎えるなんて、最近では希な事になろうとしています。目標が無くても寄り道に意義があることも多々あります。人生はアドベンチャーです。予定道理に逝くとは限りませんし、そうなったら詰まらないし。と言うことで、最後は本人次第ですねご主人も、本人がどれだけちゃんと考えているか知りたいと思っていると思います。

• qwe2010
回答No.2

大学を出るのと、高校出では、初任給が違い。 生涯所得はとても多くなります。 就職先の幅が広がります。 人脈ができて、将来の大きな助けになる場合もあります。 知識が増えることで、将来の失敗が少なくなります。 目標がなく、大学に行く人は多いです。 それよりももっと多いのが、最終目標が大学の人。 本当の目標は、就職に有利になるために行くのではないでしょうか。 将来の安定した生活のために。 親の所得が低いと、その子供は大学に行かれないから、所得が低くなります。 孫も同じ低い所得になるでしょう。 子供の所得が低いと、夫婦で一生懸命働かなくてはならないために、親の介護が疎かになります。 現在の年金では、介護施設にはいることが難しくなっています。 自分のために、子供を大学に行かすことをお薦めします。

• seble
回答No.1

目標がないから、それを考える時間を稼ぐためにカッコだけ大学生になる。 でも、入ってからも遊んでばかりで何も考えないんだろうなぁ、w というか、今時は大卒でなければ応募資格すらない企業も多いです。まともな会社に入りたいなら行かざるを得ない。 一部上場だと、そのうち院卒しか採らなくなるかも? (人事部長は、大卒程度じゃ使い物にならんとのたまってたそうな)