• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院への進学

息子が4月から国立大学4回生に進級します。 高校の頃から食品関係の研究職に就きたいので大学院の進学したいという 希望を持っていました。 私自身も大学卒ですが大学院はなく、大学院への進学について解りません。 周囲に聞くと英語かドイツ語、多少の専門科目のみの試験で卒業大学への 進学は簡単であるとアドバイスをいただきます。 親としては、進学は可能ならば認めているのですが、進学できなかった時のことを 考えて就活もして欲しいと考えています。 大学院へ進学された方、また、親御さんの経験談をお聞かせいただきたいです。 よろしく、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sat000
  • ベストアンサー率37% (239/643)

大学によるのかもしれませんが、私も内部で進学でしたが、普通にペーパーテストと面接がありました。理系の場合は修士に進む人が、学卒で就職するよりも多いと思いますが、大学院の定員は学部より少ないことが多いと思うので、試験で選抜するのがよくあります。もちろん大学によるでしょうけど。 大学院の試験は夏と秋または夏と冬の2回ある大学が多いと思いますが、夏で十分定員に達すれば、秋/冬の試験をやるとは限らないかもしれません。そのあたりも大学によります。私自身は秋/冬で一発勝負するよりも夏の試験を受けることを強く勧めます。そもそも大学院に受かれば就職はしないのですよね。就職の内定受諾を秋や冬まで放置できるとも思えません。内定通知が来たら、もう覚えてませんが多分1~2週間くらいのうちに手続きをしないとキャンセルされるのでは。指導教官も夏に受けると自然に考えているのではないでしょうか。 なお、院での研究が必ず4年生の時の卒研の延長線上のものとは限らず、4年生で卒研をやってみて別の研究をしたいと考えを変える(同じ研究室でもいくつかの研究が並行して行われているのが普通)ことはあります。あるいは研究室自体を変えたいと思うこともあります(教授との相性が悪い場合も含めて)。研究が合う・合わないや研究室の雰囲気・環境なんてのは実際にやってみないと分かりませんから、そういうことが起きるのです。まあそういうことも含めて面接では院での研究計画の話をさせられることがあります。面接の内容がどういうものかはこれも大学によりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。 本人もまずは内部進学、内部進学でダメなら試験を受けるつもりのようです。 国立なので、行かせてやることもできますが、息子曰く 「院に進学しなければ理系卒でも営業等に配属されるみたいだから理系の  勉強をした意味がない」 とのこと。 あながち間違ってはいないのですね。

関連するQ&A

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学院への内部進学について

    現在、息子が地方国立大学(理系)の4回生です。 食品系の研究職に就きたいため、最低でも修士課程修了?(大学院卒)は必須 のようで就活もしていますが技術職の内定はいただけても研究職は内定を いただけません。 来月、内部進学で大学院の試験を受けるようです。 家を出ておりますのであまり情報もなくここで質問させていただこうと思います ※ラインで聞いても鬱陶しいのでしょうね、あまり返信が来ませんん。 教授からは内部進学の枠があるから受験するようにと言われているようで 試験は英語のみということだけは聞きました。 大学のホ-ムペ-ジを見ても、わたくし自身が経験がないため良く理解できません 内部進学でも合格が出来ないこともあると思います。 一概には言えないと思いますが外部進学より有利なのでしょうか。 金銭的なことを思うと就職してくれたらとも思いますが後悔のないよう 進学できるなら援助はするつもりでおります。 わたくし自身は中学校から大学まで私立の内部進学で試験はありませんでした。 ですので、大学院への進学の知識がなく、このような質問をさせていただいております。 現在、奨学金等は利用しておらず仕送りもしており親世帯の生活も楽ではありません が、何とか共働きで暮らせていけています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学院進学

    私は現在、栃木の某国立大学の1年生です。 今から東京大学の大学院に進学したいと考えています。 私は、建設学科に通っておりますので、工学系の院へ。 そこで質問です。 東京大学院に進学するためには、やっぱり前期・後期の試験の成績は大切ですか? 全部 優とか・・・ また、進学のためにやるべきことなど教えていただければありがたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

〉進学できなかった時のことを 〉考えて就活もして欲しいと考えています。 研究志望なら、これはやらない方がいいです。 公務員試験を受ける程度にとどめるべきです。 あと、落とした単位の内訳を見るべきです。 研究志望で、専攻の単位を落としているなら気にする必要はありますが。 また、語学が要らないとは言いませんが、ご質問者さんは科目の深さを甘く考えています。 高校の時、教科だった数学は、大学では理科の単なる一科目になる一方、理科の一科目だった生物は、生物専攻の人たちにとってはいくつもの科目に分かれます。 〉多少の専門科目のみ この、多少の専門科目で合否が決まる試験ですよ。当たり前ですが、これ以上はこの世に教科書がないというところまでが、出題範囲になります。 「多少」でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#232424

補足。行があいて,わかりにくくなってしまいました。 >発表・・・さぼらない。 >英語すらあぶないレベル 既存の英語論文を輪読するような場があるはずなので,きちんと予習して参加しましょう。大学院で要求される水準は,そういう文章を読み書きしゃべることです。ふだんから「しどろもどろ」なら,指導教員から大学院進学はむずかしいという印象をもたれます。また,かりに上のレベルの大学院を受験するときにも,英語が命取りになることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#232424

農学部の化学系(のうばけ)だろうと思います。ついでに,何回生と呼ぶのは西日本。愛媛や鳥取あたりですか(笑)。 室内実験系でしょうから,まじめに実験をやって結果を出していればいいのではないかと思います。発表や研究室の雑務もさぼらない。2年生までにとっておくべき共通教育(一般教育)単位をとっておく。 研究室のなかを見れば,「こいつは教授が目をかけている『松』の位」とか,「こいつは『梅』進学コース」とか,「こいつはお情け卒業で文系就職コース」などと,わかってくるんじゃないですか。わからなければ,自分自身が『梅』かもしれません。 >周囲に聞くと英語かドイツ語 おおむかしの情報ですね。旧帝大でもとうの昔に,第二外国語は入試科目から外しているはずです。もちろん,英語しかできないからです。地方国立大学の農学部なら,英語すらあぶないレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように西日本の国立です。 研究室に配属が決まると教授と面接が数回あるのですね。 息子には院に進学したいとアピ-ルしてまずは卒業できるよう努力するように話しました。

  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1438/2543)

基本的に学内進学であれば、現在在籍している研究室(卒業論文を書くためにどこかには在籍しているはずです)の担当教官の推薦などを受けて、早い段階での選抜が行われます。 仮に学内選抜による進学を希望するのであれば、これに乗るのが一番良いはずです。 早いところだと7月ごろには合否が判定されます。これに落ちたら通常の選抜を受けるか、遅い段階ですが就職活動をすることになるでしょう。 大学院へ進学できるかは、担当教官と本人がよく相談したほうが良いでしょう。進学が厳しいなら、教官も就職を進めてくるはずです。学内選抜をしている頃が就職内定の最盛期でもありますので、同時進行は正直難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も教授に推薦していただくのが一番と思いますので、教授に気に入って もらえるようまずは一生懸命に研究に取り組むよう話しました。 が、成績が優秀なわけでもなく、3回生に進級する際に5科目の単位を落としており、これを3回生で履修できないと留年するといった状況でした。 何とか、履修できたようで第2希望の研究室に配属されました。 これまでも、親ばかですが勉学に関しては努力していたと思います。 親としては院にい進学出来るよう応援する他ないですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sat000
  • ベストアンサー率37% (239/643)

就活の時期が受験よりも早いので本格的な就活は無理です。内定をもらっても辞退するしかありませんし、就活する時間があれば試験対策に時間を取った方が良いです。過去問があるはずなので(大学院事務で閲覧というパターンもあり)、それがスラスラとはいかないまでも解けるようにする、多分面接もあるので、卒論の内容や方針、大学院に入った後どういう研究をしたいのかをある程度発表させられるかもしれないので、まとめて話す練習をする等でしょうか。英語は最近はTOEIC/TOEFL等の点数が何点以上(点数を提出)ということで試験がない場合もあるので、昨年の募集要項を見た方が良いです。その前に将来の指導教官を訪問して話し合うことも良いかもしれません。大学院によって試験内容は多少なりとも異なるので、受けたい大学院についてきちんと調べて対策することが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、通っております大学の院です。 リクル-トスーツは購入したようですがUタ-ン就職を希望している割には 合同説明会にも参加しているようになく、おっしゃるように内定をいただいても大学院に合格すれば就職の内定をいただいた場合は辞退することに なります。 お友達も半数は大学院の進学を希望しているようです。 大学院の試験は夏と冬にありませんでしたか。 本人なりに大学の進学も自身で決めましたので、自分の将来は自分で 考えているとは思うのですが。 研究室が決定したと連絡があった際には自分の希望を教授に伝えるようには 親として言っておきました。

関連するQ&A

  • 就活浪人か大学院進学

    某国立大学で生物系を専攻している四年の者です。 自分と同じ学科の人はほとんど大学院に行くという理由で自分も大学院に行こうと考えていました。ですが、研究室に配属されてみると、論文を読んだり研究に関することを調べたりすることが辛く、また研究したいという気持ちもあまりない事からこの時期になって大学院に行く必要があるのかと感じるようになりました。 この時期から就活を始めてもおそらく間に合わないため就活浪人するか、大学院に進学して就活がうまくいけば中退するか、大学院で2年間研究を頑張り就職するかで迷っています。 もしよろしければアドバイスを頂きたいと考えております。よろしくお願い致します。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在、某私立大学理工学部の土木・環境系の学部に 在籍しています。今年、四年生になります。現在、大学院 進学希望しております。   そこで、多くの方々からご教授していただきたいと 思っております。   その質問内容は、「環境工学の水環境の研究をされて いる国立大学の大学院(特に、干潟に興味を持っているの ですが)の紹介、具体的な研究テーマについて、入試準備 について、その他それにまつわる経験談など です。」   多くのお返事待っております。おねがいします。

  • 大学院への進学で悩んでおります。。

    こんにちは! 地方国立大学の人文学部言語文化学科の一年生です。 大学では英語とフランス語を学んでおりますが、 二年生からは英語専攻をしようと考えてます。 私は大学受験で失敗していまの大学にいるのですが、 本当は横浜国立大学にいきたかったです。 非常に悔しい思いをしたので、 大学で再び勉強を頑張り 大学院へ進学したいと思っております。 しかし 大学院へ進むといっても どんな勉強やいつ頃勉強をはじめるのが普通なのか、 また どこの大学院がオススメなのかもわからないので 教えていただきたいです。 私は大学院で語学をまなびたいです。 英語はもちろんフランス語も学びたいです。 そうなると どの辺の大学院がいいでしょうか? 学費を考えると 国公立が望ましいです。 場所は首都圏がいいです。 色々まだわからないことだらけの駆け出し大学一年生に、 色々アドバイスお願いします(>_<) 誹謗中傷はおやめください(;_;)

  • 大学院進学について

    大学院進学についてお尋ねします。社会人入試と一般入試とがある大学の場合、「社会人若干名」と書かれているところばかりで、入試科目も違うようです。 私は今大学の4回生で、就職活動の時期なのですが、もっと勉強したいというのが本音です。 もし来春に一度就職して、数年後に社会人入試で受けた場合、一般入試より大変ですか??また、文型大学院進学は世間で言うようにあまり利点は少ないのでしょうか??

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院進学について(建築)

    今、地方国立大学の建築学科に通う学生です。4年生です。 大学院への進学を考えており、大学院では意匠デザインを学びたいと思っています。 今かよっている大学が構造に力を入れている大学なので、他大学の院への進学を考えています。 しかし、受験校を絞れずに悩んでいます。 目星をつけている大学は、横浜国立大学・京都工芸繊維大学・千葉大学・東北大学です。 地元が愛知なので、名古屋工業大学も考えています。 これらの大学の雰囲気・先生・ここが良い・ここが悪い…などなんでもいいので教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 大学院について・・・

    今、国立大学に通っているのですが、大学院にいくか就職するか迷っています。大学の先生は進学を勧めるのですが、大学院がどういうところなのかわかりません。 大学院はどいうところなのか、また大学との違いを教えてください。

  • 大学院進学祝いは必要でしょうか?

    甥(私の兄の長男)が大学院に進学したそうです。 ネットで調べると、大学院は進学という位置づけなので、祝儀はしなくてもいいような情報もあります。 ただ、進学した大学院が、通学していた大学(私立)の大学院ではなく、しかも、ただの大学ではなく、日本を代表する大学の一つ国立大学なのです。(K大学) 私もいま、家計に余力もないこともあり、できれば祝儀なしでいきたいのですが、 私立から国立への進学なので、祝儀しておいたほうが無難かななどと、迷っています。 そこで質問です。 ・進学祝いは必要でしょうか? ・必要な場合、祝い金の金額の相場はいくらでしょうか? ・祝い金を送る時期はいつごろがベストでしょうか?(進学する来年4月近辺の2月か3月頃?、それとも連絡をもらった今?)

  • 大学院進学について

    10年以上前に、全日制の高校を卒業しました。 この頃は、大学へ進学したい気持ちがありましたが、実家が貧乏だった&下に兄弟が居て、その兄弟達の高校への進学費用を稼ぐ必要があった為、自分の気持ちを押し殺して就職しました。 その後、会社員として働き、結婚出産し、現在はパート職員として働いています。 やはり何年経っても、大学へいけなかったことを後悔しており、主人に相談した所、今からでも大学へ行く事を進めてくれ、現在通信制の大学へ通っています。 現在大学3年生です。 既に、かなりの単位数を取得しているので、今年中に、卒業必要単位まで、取得できそうな勢いです。 そこで、この先の事を考えています。 現在は、通信制と言う事もあり、遠方の私立大学に籍があります。(年に数回だけ、遠方までスクーリングに参加している状態です。) 久々に勉強してみて、大学院へも進学したい気持ちが出てきました。 ただ、現在籍のある大学にも、大学院は設置されているのですが、私立の為、学費が高い。 大学院はスクーリングが多く、遠方から通うには無理がある。などなどの理由があります。 そこで、県内の国立大学(全日制)の大学院へ目をつけていますが、さすがに難しいですよね? 現在籍のある通信制大学は、三流大学ですし、県内の国立大学はそれなりに頭が良くないと入れません。 無謀ですよね? ちなみに、大学院の入試って、どういうものなんでしょうか?