• ベストアンサー

21歳からの大学進学について

今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bascavil
回答No.4

私は22歳の時に大学に進学しました。 その経験から。 まずですね、もう今この時点で、「新卒大丈夫ライン」にはもういないんですよ。私も似た境遇だったですけど、rangikuさんは現在、高専中退の21歳なわけですね。そもそも今就職活動したところで、ろくな就職はないわけです。だったら、どうせい困難が予想されるなら、大学に進学すべきですよ。「大卒」の経歴は一生のこりますからね。 つまり、卒業時点で26歳で「就職問題なし」という大学は東大法学部くらいじゃないですかね?あとは、どこいっても問題あるわけです。しかし、今高専中退の学歴でいるよりはるかにマシなわけです。 で、「三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理」というのは、間違いです。辛抱強く探せば、必ずあります。ただ、22~24歳で卒業する場合は、向こうから就職しませんかと誘ってくれるけれど、それ以降はこちらから探さなければならないというだけの事です。だから、探せば必ずあるのです。ただ、その過程で少々の苦労と屈辱を味わうということです。 しかしですね、ここさえ乗り切って、いったんどこかの組織に入ってしまえば、こっちのもんですよ。妙な苦労したぶんだけ、同期の人たちより仕事が出来たりします。そうなれば、今度は「学歴」が生きてくるんです。 以上をまとめます。 1.現在21歳という時点で、「この大学までなら就職も問題ない」というラインは、すでに消滅しています。 2.しかしながら、就職は必ずある。無いとしたら、それは探し方が悪いだけです。 3.大学に進学することは、少なくとも現在の状態よりははるかに良いので、絶対に進学すべきである。 以上ですね。ちなみに私は、研究職です。けっこうヒマなのに、給料は良いです。ちゃんと逆転できました。

その他の回答 (5)

• 007yuuki
回答No.6

同い年の大学生です。 とりあえず大学は行った方がいいと思います。そこでまじめに努力していればいいチャンスもあるかもしれないですし。たしかに年齢的なハンデはありますが、それも理由があったわけですし、そういうことを理解してくれる職場はあると思います。

回答No.5

どういうところに就職するのかで違うでしょうね。公務員(教員含む)だったら、年齢制限のなかにはまだまだ入るんじゃないですか。医学部に進学して医者になるというなら、科によっては大丈夫でしょうね。法科大学院に進学して法曹を目指すのもまだまだいけるんじゃないかと思いますよ。あえて、どこの「大学」(「学部」でなく)というんだったら、やっぱり東大なんでしょうねえ。

• catonroof
回答No.3

>「この大学までなら就職も問題ない」というラインはあるのでしょうか? ↑ ご質問の言葉の意味が少し分かりかねますが。一般的に、来春、新卒を採用する場合、企業は、2年遅れまでで足切りします。(2浪、1浪1留)などです。かつては大学院卒がこの足切りに引っかかるケースが多くありました。最近では、大学院卒を別枠で考えてくれるケースも多くなりました。 2年遅れまでで足切りしする条件を採用する企業が圧倒的に多いのは事実です。質問者さんは、既にこのラインから外れています。ですから新卒で2年遅れ以内までの条件で採用する企業に入ろうとするのは無理があります。どんな大学でも無理です。 しかし、既卒扱い、中途採用扱いで条件の緩い会社はたくさんあります。質問者さんは、既に高校3年-大学4年というラインを外れている訳ですから、一般の新卒者と同じ道を歩こうとするのは無理があります。視点を変えて、自らを受け入れてくれる企業、募集条件のところを探しましょう。世の中にはたくさんありますよ。

回答No.2

>三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが 一浪でも就職で即効落とされることも多々あります。 例えば、履歴書に浪人していた間に何も書いてなかった場合、必ず『なぜか』を聞きます。そこで『浪人していた』と答えた場合人事の方には『この人は浪人したことをこんなに恥じて、自信を持てるようなすごし方をしてこなかったんだな』という風にとられ、即効落とされるそうです。 逆に○○予備校に入学などと書いていた場合『自信をもてるようなすごし方をしてきた』ととてもいい印象だそうです。 ちなみに本当の人事部さんのお話です。 要は、大学に入ってから本気で自信を持って誇れるくらい頑張れば、大丈夫だと思います。 ただ、三浪もすると年齢的にも少し厳しいかもしれません。質問者様が卒業したころに同じ年齢の人が就職するとしたら大学院の修士を出たころです。その年齢で修士を出ていたらとても企業が欲しがる人材ですが、学部卒だけだと厳しいですね。 >「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 三浪以降の就職がきついというのは、大学のレベルではなく年齢的なものだと思います。 関西だと、京阪神くらいなら学部卒でも就職できると思いますが、それでも中での努力は半端なく要求されると思います。 年齢的に、18の学生とでは頭脳の無理が利く度合いも違いますから、とてもしんどいとは思いますが、頑張って下さい。

• biwako1215
回答No.1

大卒が26でも問題ないでしょう。 そのとき、受け入れてくれる会社が一つあれば いいのです。 きっとありますよ。 どのレベルの大学でもいいんじゃないですか?