• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

21歳からの大学進学について

今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数378
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は22歳の時に大学に進学しました。 その経験から。 まずですね、もう今この時点で、「新卒大丈夫ライン」にはもういないんですよ。私も似た境遇だったですけど、rangikuさんは現在、高専中退の21歳なわけですね。そもそも今就職活動したところで、ろくな就職はないわけです。だったら、どうせい困難が予想されるなら、大学に進学すべきですよ。「大卒」の経歴は一生のこりますからね。 つまり、卒業時点で26歳で「就職問題なし」という大学は東大法学部くらいじゃないですかね?あとは、どこいっても問題あるわけです。しかし、今高専中退の学歴でいるよりはるかにマシなわけです。 で、「三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理」というのは、間違いです。辛抱強く探せば、必ずあります。ただ、22~24歳で卒業する場合は、向こうから就職しませんかと誘ってくれるけれど、それ以降はこちらから探さなければならないというだけの事です。だから、探せば必ずあるのです。ただ、その過程で少々の苦労と屈辱を味わうということです。 しかしですね、ここさえ乗り切って、いったんどこかの組織に入ってしまえば、こっちのもんですよ。妙な苦労したぶんだけ、同期の人たちより仕事が出来たりします。そうなれば、今度は「学歴」が生きてくるんです。 以上をまとめます。 1.現在21歳という時点で、「この大学までなら就職も問題ない」というラインは、すでに消滅しています。 2.しかしながら、就職は必ずある。無いとしたら、それは探し方が悪いだけです。 3.大学に進学することは、少なくとも現在の状態よりははるかに良いので、絶対に進学すべきである。 以上ですね。ちなみに私は、研究職です。けっこうヒマなのに、給料は良いです。ちゃんと逆転できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 21歳で大学進学・就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

同い年の大学生です。 とりあえず大学は行った方がいいと思います。そこでまじめに努力していればいいチャンスもあるかもしれないですし。たしかに年齢的なハンデはありますが、それも理由があったわけですし、そういうことを理解してくれる職場はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どういうところに就職するのかで違うでしょうね。公務員(教員含む)だったら、年齢制限のなかにはまだまだ入るんじゃないですか。医学部に進学して医者になるというなら、科によっては大丈夫でしょうね。法科大学院に進学して法曹を目指すのもまだまだいけるんじゃないかと思いますよ。あえて、どこの「大学」(「学部」でなく)というんだったら、やっぱり東大なんでしょうねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>「この大学までなら就職も問題ない」というラインはあるのでしょうか? ↑ ご質問の言葉の意味が少し分かりかねますが。一般的に、来春、新卒を採用する場合、企業は、2年遅れまでで足切りします。(2浪、1浪1留)などです。かつては大学院卒がこの足切りに引っかかるケースが多くありました。最近では、大学院卒を別枠で考えてくれるケースも多くなりました。 2年遅れまでで足切りしする条件を採用する企業が圧倒的に多いのは事実です。質問者さんは、既にこのラインから外れています。ですから新卒で2年遅れ以内までの条件で採用する企業に入ろうとするのは無理があります。どんな大学でも無理です。 しかし、既卒扱い、中途採用扱いで条件の緩い会社はたくさんあります。質問者さんは、既に高校3年-大学4年というラインを外れている訳ですから、一般の新卒者と同じ道を歩こうとするのは無理があります。視点を変えて、自らを受け入れてくれる企業、募集条件のところを探しましょう。世の中にはたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが 一浪でも就職で即効落とされることも多々あります。 例えば、履歴書に浪人していた間に何も書いてなかった場合、必ず『なぜか』を聞きます。そこで『浪人していた』と答えた場合人事の方には『この人は浪人したことをこんなに恥じて、自信を持てるようなすごし方をしてこなかったんだな』という風にとられ、即効落とされるそうです。 逆に○○予備校に入学などと書いていた場合『自信をもてるようなすごし方をしてきた』ととてもいい印象だそうです。 ちなみに本当の人事部さんのお話です。 要は、大学に入ってから本気で自信を持って誇れるくらい頑張れば、大丈夫だと思います。 ただ、三浪もすると年齢的にも少し厳しいかもしれません。質問者様が卒業したころに同じ年齢の人が就職するとしたら大学院の修士を出たころです。その年齢で修士を出ていたらとても企業が欲しがる人材ですが、学部卒だけだと厳しいですね。 >「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 三浪以降の就職がきついというのは、大学のレベルではなく年齢的なものだと思います。 関西だと、京阪神くらいなら学部卒でも就職できると思いますが、それでも中での努力は半端なく要求されると思います。 年齢的に、18の学生とでは頭脳の無理が利く度合いも違いますから、とてもしんどいとは思いますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大卒が26でも問題ないでしょう。 そのとき、受け入れてくれる会社が一つあれば いいのです。 きっとありますよ。 どのレベルの大学でもいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 大学進学に向けて

    通信制高校に通う男です。今大学進学について悩んでます。 中学時代から大学進学を目指していましたが、中学三年の後期に体調を崩し、それ以降はほとんど学校に登校しないまま、卒業を迎えました。すぐに現在の通信制高校に進み、今に至っています。 僕にしてみれば大学進学は大きな夢です。こんな言い方をすると大袈裟に聞こえるかもしれませんが、現在の僕の学力を考えるとこう表現せざるを得ません。中学時代に学習した数・理・英の内容の大半を忘れしまい、現在の学習も中学の復習をしながら行っている状態なのです。経済的な事情から国公立を目指していますが、体力的な面・学力的な面から通信制大学も考えています。 さて、ここで質問なのですが… (1)通信制高校の方などは、どのようにして大学受験をされましたか。 (2)(1)とリンクする質問ですが、 これからどのような学習を行っていくべきでしょうか。 →現時点では「学校の課題(レポート作成)+α」といった勉強をしています。 具体的には教科書や解説が丁寧な参考書を元にノートをまとめたり、問題集を解いています。 ただそれだけでは必要な学力が養われないと思うので、1ランク上の参考書・問題集を購入したいと思っているのですが、どれがいいのかわからず困っています。お薦めの参考書、問題集を紹介して頂けるでしょうか。ちなみに数学は「チャート式」の「白」を使っています。 (3)そのほか、知っておくと役立つ情報 体験談やアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか?

    安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか? 1ヶ月10万とか高すぎですよね?

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 資格を取りたくて大学進学を考えているのですが…

    現在19歳で、今年で20歳になります。 管理栄養士の資格を取りたくて大学進学を考えているのですが、 体調を壊し私立高校を一度留年し、そこから更に中退して現在通信制の高校に通っています。 今通っている通信制の高校も2度卒業を延ばしており、最近になってやっと体が回復し来年の春に卒業予定です。 色々な過程でたまたま「栄養学」を知り今になって、本当に今になって目標が出来ました。 中村学園大学 東京家政学院大学 愛知学院大学 と、色々と調べて行きたい学校を絞ったのはいいのですが…まずこの経歴で大学に合格出来るのでしょうか…とても不安です。 勉強の方も、一から全てやり直さないといけないほどバカです。更には栄養学に必要な化学・生物など理系は凄く苦手です。 今から必死に勉強をしても上記の大学に合格するのは無謀なことでしょうか?私のこの経歴で、学力で…。 諦めてもう少し偏差値の低い大学に進学したほうがいいのでしょうか。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。