• 締切済み

Excel2002一般試験について教えてください。

今、現在インプレスの「できる式問題集 MOUS試験問題集Excel2002一般」を使用して独学で試験に向けて勉強中です。一通りは出来るのですが、私が現在使用しているパソコンがXP2003なので模擬試験が作動しないので、実際の時間配分などが感覚として分かりません。 45分間で15~25問と本には書いてありますが、時間は足りるのでしょうか。また、試験会場によっても、使用するパソコンが多少違うと思うのですが・・・ それと、本で勉強していて思ったのですが、ワークシートのWebページへの変換・ハイパーリンクの作成など勉強していて全く理解が出来ないし、かなり高度な問題では無いのでしょうか。本に載っていると言うことは、こんな問題も出るのですか? 試験に向けて、とても不安です。1冊の問題集だけで大丈夫でしょうか。 受験経験のある方、ご意見・アドバイスをお願いします。

noname#8032
noname#8032

みんなの回答

• abczy
回答No.2

Office2003では、2002の模擬テストが作動しませんよね。ならば、2003で受ければいいですよ。 2003は、スキップ機能もありますし、時間も50分です。そして、この模擬問題集を少なくとも90%以上できるまでやりましょう。 問題は、新バージョンとなって追加された機能が重点に出ますので、この部分は深くやりましょう。 ハイパーリンクなどは、重点項目ゆえ、理解できない状態では合格は難しいでしょう。 模擬テストで×のときは、正解を見て、もう一回チャレンジして○が出るまでやりましょう。 参考書は、インプレスを使ってないのでなんとも言えませんが、2冊ぐらい使用することを進めます。

• aiko74
回答No.1

同じ問題集でなんども同じ問題を解いて ちゃんと理解ができれば簡単に合格できますよ。 私が試験を受けたときは16問でました、 18問以上出ることは少ないみたいですよ。 時間は私は10分以上あまり問題がすべて解けました。 時間配分は1つの問題(ABCと合ったら3問を)2分以内にとくのを目安にしてください。 ワークシートのWebページへの変換もハイパーリンクも それほど高度な問題ではないですよ、 当然この問題も試験に出ます。 問題集をきちんと読んで何度も練習すれば理解できると思います。 85%以上解けるようにしてくださいね。 (最低合格ラインが最高で85%なので)

noname#8032
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。1つの問題で3問出るのですか?不安なので、他の問題集もみてみます。 出来れば1回で合格したいですし・・・・ これからはワークシートとWebベージの項目に絞って、勉強してみます。