• 受付中

報酬付き

目を見て話せない

私は男で、ある女性と会話して、めっちゃ目を見てくるのが苦手です。 そもそも2人きりなんだからよくないかとも思います。 でも、目を見て会話しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

a) 目を見つめ過ぎるのも善くないし、視線を避け過ぎるのも善くないと思います。適度に相手の目を見るのが理想です。

回答No.4

眼を見るという行為は動物なら威嚇 戦闘態勢です 普通は口元やのどのあたりを漠然と見て話します

• inoim777
回答No.3

会話しているときに目を見てもらえないと、嫌な感じがしてしまう場合がありますので、目を合わせるのが苦手な場合は、相手の額や口の辺りを見てお話しすると良いと思います。 家族だとそこまで気を使わないんですけどね。

• karawane
回答No.2

「メモ」しながら話を進めるように すれば、OK ですよ。 お相手も、 「メモ」されることに 或る種の喜び・満足感等が 得られますので、宜しいのでは ないでしょうか。

• are_2023
回答No.1

目を見て話せない人は、他者とのコミュニケーションに不安を感じている人が多い 英会話を勉強に行くと必ず「相手を見て話せ」と言われます 目を注視しなくても頬あたりを見る様にするのが良いと言われてます、その方が言葉に真剣さ、真実味、好意、などが相手に伝わる

ベストアンサー獲得でポイントゲット!